※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
ココロ・悩み

2年前に鬱になり、通院しています。ストレスで再発し、日常生活に影響が出ています。同じ経験の方、どのように過ごしていますか?

一年以上鬱で通院している方いますか?

わたしは2年前に仕事のストレスで鬱になり、休職したのち退職しました。
今は傷病手当をもらって専業主婦をしています。

通院し、レクサプロを飲んで半年くらいで元の様に元気に過ごせるようになりました。
そこからさらに半年ほど大きな症状が出ることはなかったのですが、今年の年明けに旦那の金銭トラブルがありまた鬱の症状が出て1週間ほど寝込みました。

そこから数ヶ月おきに
子どもが体調を崩して不安になったり、親戚の子どもが遊びに来て一日中騒がしかったりするとストレスがかかるのか鬱の症状が出ます😞

初期よりひどくないのですが、朝起きるのが辛すぎて頭が膜がはったようになる感じです。昼過ぎには普通に動けます。

数ヶ月何事もなく過ごせて、薬を少しでも減らせて行けたらなと思っていても結局何かのきっかけで振り返すので、もう一生付き合って行くしかないのかと思っています。

来年からパートもしたいなと思っているのに、またぶり返すのかと不安しかありません。

皆さんはどんな感じですか?
同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

たけこ

私じゃなくて夫ですが、鬱で休職してもうすぐ1年半経ちます。
良くなったりまた悪くなったりを繰り返してますが、ここのところはだいぶ良い感じかなーとは思ってます🙄
本人は11月くらいから復帰も頭にあるみたいですが、最悪あと1年半休職もあり得る感じですね🥲

• hiro

hiro

コメントありがとうございます。
    やはり繰り返すことは普通にあることなんですね…
    ご主人は休職中とのことで、体調が落ちついて無理なく復職できるといいですね😣

• 8月19日
ママリ

15年通っています….
多分もう癖みたいなもので一生治らないと思ってます。うまく付き合っていくしかないんだと。
精神障害者手帳も所持してますが見た目もごく普通で幼稚園の役員とかもやってます。
15年の間に何度も鬱になって少し浮上して、低空飛行です。
仕事は旦那の自営業を手伝ってお給料をもらって生活しています。

うまく治る人もいるし私のように一生付き合っていく覚悟でいる人もいます。
薬がなかった時期もありますし、投稿者様がうまく浮上していけるようお祈りしてます。
どうか焦らずに、大丈夫。

• hiro

hiro

もう治すものというより共存していくものと思った方がいいのでしょうか😞
    いつ沈む時が来るのか分からないのでほんとに怖いです。
    こうなる前にもっと早く仕事を辞める決断をしていたらよかったです…

• 8月19日
はじめてのママリ

私は4年前に妊娠中に重度の鬱になり一年間ほどの闘病の末寛解しましたが、3ヶ月後に再発。
その後またすぐに元気になりましたが、4年たった今違う理由で再発しました。
私はネガティブな性格で一度悩みにハマると抜け出せなくなり鬱になるタイプです。

子育てもできないほどになってしまったので、実家で子供と療養しています。
自分がこんなんだと、子供をきちんと育てていけるのか…不安で仕方ないです。

主治医に鬱は繰り返すとはっきり言われました。良くなる病気だけど寛解はしても完治はないと言われていますし、思考のクセを直したりしながらうまく付き合うしかないんだなぁと思います。

今はまだ治療を再開したばかりなのでまだまだ鬱の暗闇にいます…

• hiro

hiro

今ご実家で療養中とのことで、体調いかがですか?
    わたしはミリ単位で回復してきて今週は普通に生活できるようになりました。

やはり繰り返すんですね…
    楽になる日があるのは分かってても症状が重い日はほんとに辛いですよね。
    一生薬が手放せないのかと思うとこの先どうなるのか、マイナスなことしか考えられないです…

• 8月24日