※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

結婚後、彼の部屋は手狭で、将来実家に住むことになるが不安。彼は実家暮らしを前提にしており、マンション購入を拒否。実家暮らしは嫌で、彼の部屋の収納不足も課題。夫が長男で宿命なのか悩み中。

長男と結婚したら将来的に実家に住むのが当たり前なんでしょうか。
再婚を考えてる人がいて、プロポーズもされました。お互いバツイチで彼は子供はいません。

結婚したら彼の部屋に住むことになっているのですが、一人暮らし用の部屋なのでこれからの娘(3歳)の成長を考えると手狭です。
私は引越を考えて欲しいなと思ったのですが、
『将来実家に暮らすことになるから、今のところ引っ越しは考えていないし、(娘が)小学校上がる前くらいに実家に行ってもいいし。』と言われました。

正直、え😨数年後の話なの??
嫌だ!って思いました💦
彼の実家はすごく大きくて立派な家だし、
両親も優しくていい方です。
2人とも60後半でまだまだ元気ですし。
彼のお姉さんと妹さん(どちらもアラフォー)も数回しかまだ会ってないけと、優しい人だと思います。
でもお2人共、実家近くに住んでいるので、その子供達(成人の子が4人)が頻繁に遊びに来るし、
私が彼の実家に何年住んだとしてもアウェイな感じになるような気もするし、遠慮というか気を遣って暮らしていくのかな…って不安もあります。

でも彼は長男で、3人兄弟で彼だけ男です。
実家に暮らすのはほぼ強制的ですよね😭

ちなみに、彼もバツイチなんですけど、
前の奥さんは実家暮らし拒否したらしくて、
マンションを購入したそうです。
彼は『嫁さんが嫌なことは、無理にさせたくないから、マンションを買った。だからみみりん(私の事ですw)が実家に住んでもいいって言ってくれて嬉しかった✨ありがとう』と言われてしまって😱

いやいや、私もできることならマンション買いたいし、実家に暮らしたくないよ💦💦
って思いました💦
普通みんなそうですよね?💦

実家暮らすの前提で、結婚して彼の部屋に移り住むのが正直モヤです🥺
私だって、マンション買いたいし、実家暮らしは嫌です😂
今の彼の部屋も6帖と5帖の2部屋だけで、
収納もないし、これから母子2人の荷物を入れるってなると、正直キツいです💦

でも、夫が長男だと宿命みたいなものなんでしょうか……。

コメント

m.k08

昔はそれが当たり前だったので、昔の人はそういう考えですけど今の時代は関係ないですよ!
私の周りでは、次男と結婚して親と暮らしてる友達もいますし、長男は長男で結婚して出ていって自宅を建てちゃってる人もいるし🤣
私はいきなり親と同居は嫌なので、それは正直に伝えます。
親が元気なうちは自分達で生活してほしいと。それが無理・初めから同居しなきゃダメって言われたら私なら結婚したくないですね💦
せっかく再婚するのに、そこまでのリスク背負って一緒にいたい相手かって考えたらキツイですね😭

• みみりん

みみりん

ありがとうございます💦
    今の時代関係ないんですかね💦
    ちょっと嫌だなぁって言ったこともあるんですけど、
    さすがに両親のどちらかが1人になったら一緒に住んであげたいって言われて、、
    そこまでになったら私も考えるかもしれないけど、
    私が冷たい悪い女のような気がしてきちゃいまして😂
    たしかに両親のために一緒に住むのがいいんでしょうけど。
    結婚って、家族も絡んでくるから大変なんだなって痛感してます💦

• 8月16日

ちゃんと嫌だと伝えた方がいいです💦
どんなにいい人でも同居は嫌になってくると思います。

• みみりん

みみりん

ありがとうございます💦
    でも長男だし、私達が住まないと、ご両親が…ってなりますよね😭
    悩ましいです🥺

• 8月16日

退会ユーザー

全然ならないです!笑
    私も元シングルなので1番は子供のことだけ考えます。

同居ではなくて近くに住むとかどうですかね?

• 8月16日
  • みみりん

みみりん

姉、妹さんも近くに住んでるから、介護ってなったらなんとかなるかとは思います🤔

実家が立派なおうちなんです。なのに近くに家借りるのはもったいないよ、って言われると思います😭
    そうですよね。一番は子供のことですね😌

• 8月17日

退会ユーザー

逆の立場になって考えてもらってはどうですか?
    やっぱどんなにいい人でも同居は嫌ですね。
    ママリみてても同居して失敗した人の方が多い気がするし、気のゆるせてる自分の親でさえ同居してるとイライラします。最初はお互い気遣い合うと思いますがそれも最初だけ。

嫌なら嫌とはっきり言わないと後々後悔しますよ💦

• 8月17日

退会ユーザー

ストレスなく幸せになれることを願ってます✨

• 8月17日
  • みみりん

みみりん

たしかに😰我が親でもイライラします💦すごく😟
    ママリ内でも同居うまくいかない方多いんですね💦

たくさんアドバイスしてくださってありがとうございました🥺✨
    話し合いがんばります💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

ないない!実家に住んでもいいって言ったけど、もっと先の話かと思ってた。ちゃんと話し合いたいって言ったほうがいいと思いますよ‥

• みみりん

みみりん

ありがとうございます💦
    ないない、ですか😭よかった💦
    でももっと先だとしても、
    今の部屋からの引っ越しはなさそうです🥺💦
    話し合いが必要なんでしょうかね💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

そんな大事な思いを伝えにくい相手。。。再婚まだ早いんじゃないでしょうか😵

実家には入りたくない。
引っ越して広いところに住みたい。
と伝えましょ💡

伝えられない相手ならいずれ離婚になると思います。

• みみりん

みみりん

ありがとうございます💦
    まだ早いし、数年後はちょっと……っていうのは伝えたことはあります💦
    でも、『実家の両親が可哀想だからいつかは暮らしてあげたい』って返事でした🙄

引越の件は、実は私は今無職で収入がないので言いにくいっていうのもあるんです💦
    お恥ずかしいですが😟

• 8月16日
♡Mママ子♡

長男と結婚しましたが、私の地元にマンション買いました。
同居が当たり前では無いですが、そういう考えも地域や家庭によってはありますよね💦
私は同居は絶対嫌です…。
実家に住んでいいと言ったのでしょうか?
ホントにいつかは住んでもいいと思ってるなら、いつかはと思ってるけど、そんな数年先とかは考えてないし荷物もあるから、とりあえず3人で住める部屋に引っ越そうっていう話し合いをします🥹

• みみりん

みみりん

ありがとうございます💦
    ちなみになんですけど、
    マンションは2人のお金で買いましたか?
    お恥ずかしい話なんですが、
    私は今訳あって無職なんです💦だから引っ越しの件も言い出しにくくて。
    お付き合いする前、住む家の話になった時、
    実家が立派だから、購入するつもりはもうないって言われて、その時、将来的には実家に住んでも……
    みたいなことは言いました💦

• 8月16日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

いえ、私は働いてないのでマンションどころか全てのお金が夫からです💦
    とりあえず住めなくないならそこに住んでもいいかもしれませんが、同居に関してはお互いが想定してる期間が違いすぎるので、早めにに絶対話した方がいいと思います😣

• 8月17日
  • みみりん

みみりん

ありがとうございます🙇‍♀️
    働いてないから、意見する権利はないのかなって思ってたんです💦
    でも子育てしてるし、肩身の狭い思いするのも変かなって思ったり💦
    わからなくなっちゃいました😂
    ママ子さんの旦那さんは、お子さんとママ子さんの事を想ってマンション購入してくれたんでしょうね🥺うらやましい……
    話し合い必要ですね💦

• 8月17日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そんな事ないです!家族になるなら夫婦は対等ですし、何より子供の事をみみりんさんだけじゃなく、彼も1番に考えてくれるようじゃないとだめだと思います😣
    有耶無耶にしても後々揉めるので、話し合いが平行線なら再婚の話も白紙も有り。くらいの気持ちで自分の気持ちは話した方がいいです🥹

• 8月17日
  • みみりん

みみりん

ありがとうございます💦
    子連れだから引け目があるのか、うまく甘えられなくて💦
    子供のことは可愛がってくれているんですけどね💦
    まだ一度話したきりで話し合ってないので、
    はっきり気持ちを伝える必要がありますね😓

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

離婚した原因もそういうところだったんじゃないですかね。。男って都合の悪いことは言わないですし。同居したら気を使ってストレス溜まって喧嘩も増えていい事ないと思います😭😩

• みみりん

みみりん

ありがとうございます💦
    どうなんでしょうね😟
    でも、前は実家暮らししない決断をしてマンション買ってるわけだし……
    いいなぁ…って思っちゃいます😂
    実家はたまに行くくらいで丁度いいですよね(笑)

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

今、長男だから同居するって人の方が少ないと思います💦奥さんの実家のそばに家を建てる人も割と多いですし…。
うちは旦那が次男で、長男は結婚して地元にアパート借りて住んでましたが、県外出ちゃいました😅結局うちが1番近くに住んでます…。
他のご兄弟も実家近くにいるなら、介護の際も十分かと思います💦むしろちょこちょこ実家に来られながら、でも主で見なきゃいけないのは自分とか嫌です…😭

もし話を引き延ばしても彼氏さんが揺らがないような感じであれば、再婚前にきちんと伝えるかもです…。

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    長男だからとか関係ないですかね😂彼は真面目で優しいので、その辺律儀なんだと思うんですけど、前の人とはマンション買ったんだなぁ…
    って思うとモヤモヤしてしまって💦
    長男さん、県外に出ても賃貸なら実家に戻る気持ちがあるんですかね🤔
    実家問題って難しいですね😟

そうなんです💦
    ちょこちょこ遊びに来ると思うから、そこも気を遣いそうで嫌なところです💦

• 8月17日
まりも

私は長男と結婚しましたがしっかりと話し合いお互いの実家にはそこまで入りこまないって話をしました

しかしみみりんさんの彼は離婚したということで今度こそは家に入れる嫁さんを探したのかと思いました
次こそは同居できる嫁さん
お子さんも女の子なので男の子できても〇〇家の長男というもので揉めない
正直バツイチだから条件のむと思ったんじゃないかなと思いました…

一緒に住む話が出て承諾したんですよね?
だからご両親も優しいのかなと

嫌なら私なら白紙にします…

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    えらいです💦
    私も話し合いしっかりしなくちゃいけないですよね😟
    実家に住みたくないなんて、冷たい女って思われないかなって、言いにくくて💦

たしかに、私がバツイチだからってことと、次こそは実家に入ってくれる人とって思ったのかもしれないですね😣

• 8月17日
きよな

それはないですよ!
義理両親とは別世代ですし、将来も別々に好きな場所に住んでいいです。
お姉さんや妹さんも実家の近くに家があり、義理両親にとっても実の娘達の方が気を使わなくて済むし、その方が理想的なので、みみりんさんもそうしたらいいと思います。理解されるでしょう。
私は、長男と結婚し私の実家近くに家を建てました!都内でとても、立地の良い場所なので。
長男とか、男だから女だから関係なく、相手のことを思い考えてもらえる人と結婚したいですよね。

• みみりん

みみりん

ありがとうございます。
    ないですか😭よかったです💦
    そうですよね💦
    いざとなったらお姉さん、妹さんがいろいろできますもんね🤔
    きよなさんの実家近くに✨
    それは旦那さんの提案なんですか?🥺✨うらやましいです💦
    話し合ってみます🙇‍♀️

• 8月18日
  • きよな

きよな

最近は、奥さんの実家近くに住む人が多いですよね!子供生まれたら特に気を使わず助けてもらえて、理想的です。
    主人の意見というか、自然とそうなりました😊都内で子育てしやすく、立地もいいので✌️
    男の方に苗字合わせるとか、長男の嫁が義両親の世話、一緒に住むなど、もういい加減無理な話で、古い価値観ですよ😊両親の世話くらい実の子供がして当然ですし。

• 8月18日
  • みみりん

みみりん

初耳です🥺いいなぁ✨
    古い価値観なんですね✨
    よかったです😭
    堂々と抗議できそう(笑) 
    ありがとうございます🤗

• 8月18日