※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

1ヵ月の男の子が寝る時に抱っこしないと眠れず、布団に下ろすと泣いてしまう状況です。1日中抱っこしているが、布団で寝られるように慣れさせた方がいいでしょうか?周りから不安な助言を受けています。同じ経験をした方いますか?

寝かしつけについてです。

もうすぐ1ヵ月になる男の子を育てています。
寝るときに必ずラッコ抱き(カンガルーケアのような状態)か添い寝か腕枕でしか眠ってくれません。
爆睡したかなと思ってそっと布団に下ろすと必ず泣かれます。
なので1日中抱っこをしている状態です。


布団で1人で寝てもらえるように今からでも慣れてもらった方がいいのでしょうか?
ちなみにおくるみも布団を温める方法など色々試してみましたが、必ず気付かれて泣いてしまいます😢

周りからは抱っこしたまましか眠れない子になるよと言われ、不安です(/ _ ; )

また同じような方はいますか??

コメント

ひなあられ

うちの息子も、1ヶ月過ぎまで抱っこでした。夜も腕枕で寝てました。
2ヶ月くらいから、急に昼間上手に寝るようになり、3ヶ月くらいに夜の腕枕も卒業しました(^^)
特に慣れさせる…とかではなくて、自然とと言う感じです。タイミングが来れば、寝られるようになるのかなぁ…とは思います(*^▽^*)

  • ゆぴ

    ゆぴ

    自然となってくれればいいですけど、一歳過ぎても抱っこじゃないと寝てくれないって言う人がいてちょっとビックリしちゃって😂

    • 2月13日
☆shiho☆

うちは夜は寝てくれましたが、昼寝は抱っこじゃないと寝なかったです(>_<)
でも5ヶ月頃から急に昼寝も布団でできるようになりました!突然のことでえ?なんで?と思うほどでした!笑
活動量が増えて来て疲れたりすると自然と寝るようになるかもしれませんよ^_^

  • ゆぴ

    ゆぴ

    タイミングですかね…💦
    それまでずっと一日中抱っこしてましたか??

    • 2月13日
  • ☆shiho☆

    ☆shiho☆


    機嫌いい時は床で一緒に遊んだりはしてましたけど、抱っこが多かったです(>_<)
    昼寝してしまえば、授乳枕を膝の上にセットしてその上で寝かせてました!
    その間は撮り溜めたドラマ見まくってましたよ😊

    • 2月14日
あい

まだその時期は慣らさなくてもいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*お腹に10ヶ月居て、出てきたばかりで1人で寝るのは不安なんだと思います!いっぱい抱っこしてあげてください♡
ちなみにうちの子は3ヶ月からやっと抱っこじゃなくても寝てくれるようになりましたよ✩︎⡱

  • ゆぴ

    ゆぴ

    いなくなったらすぐバレて泣いちゃうところが可愛いですけどね😳❤️
    それまでずっと一日中抱っこでしたか??

    • 2月13日
  • あい

    あい

    それわかります❤️
    ほぼ抱っこでした😭身体中痛過ぎて日中は抱っこ紐に入れたりしてました💦

    • 2月13日
deleted user

うちは今でも抱っこじゃないと寝ないです😅
夜は添い乳で昼寝の最中はずっと抱っこです🤗
ずーっと続くわけじゃないと思うので、今は思う存分抱っこしてあげてます👶🏻💗

  • ゆぴ

    ゆぴ

    そうなんですね〜^ ^
    家事等はどうしてますか??

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家事は息子が起きて機嫌のいい時に、ちょこっとする程度です😅
    家事も完璧にやろうと思っても無理なので、昼間は子どものお世話に専念しようと割り切ってます🤗

    • 2月13日
m๑nchi

我が息子も3ヶ月くらいまで,お昼寝はずっと抱っこでしたよ ´ω` )/夜は腕枕でないとダメでしたね…。まだまだ沢山抱っこしたげてください♡

  • ゆぴ

    ゆぴ

    そうなんですね〜〜!
    自然と1人で寝れるようになりましたか??

    • 2月13日
  • m๑nchi

    m๑nchi

    夜は腕枕ナシで寝れるようになりましたよ ´ω` )/添い乳にしたからだとは思います。
    昼寝は抱っこが多かったです。半年過ぎくらいからはバウンザーに頼ってました♡揺れてると寝てくれました!9ヵ月くらいから床で寝てます~!
    息子はなかなかすぐ起きるタイプです(><)

    ちなみに,夜の寝かしつけ10ヵ月に入り,添い乳を辞めたら腕枕復活なりました…。笑

    • 2月14日
めぐみ

2ヶ月半の女の子ですが、ゆぴさんとまったく同じ状況です!!!

腕枕かラッコ抱きなら寝つきはそんなに悪くないので、もう諦めて私も子供と一緒に8時くらいに寝てます(*_*)

昼間は遊んでる時間に隙を見て洗濯物干したりなかせながらご飯作ったりしてます、、、

アドバイスできなくてすみませんが同じ状況だったので嬉しくてつい、、、笑

お互い頑張りましょーね!!!