※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が食事を残す悩みです。無理に食べさせるべきか悩んでいます。

お子さんがご飯残すの許してますか?無理にでも食べさせますか?
5歳の娘がいます、最近これで悩んでます
前までは「無理に食べなくていいよ」と言ってたのですがそれを言いすぎたせいか最近ほぼ毎回残します

コメント

ひろ

うちは、た完食したらデザートルールがあるので、全部食べたらデザートだよ!とだけ言ってます。
残してもいいけど、残すならもうお腹いっぱいってことだからデザートは食べられないよ、って感じです。

さらい

最初に、食べる量を確認させてから食べさせます

でも、無理に食べさせても、苦痛になるだけだったり吐くので残すの許します

🐰

無理に最後まで食べさせはしないです。が、残す量によってはちょっと粘ります😂

完食したらデザート、残したら無しというルールはあります👍

ママ🔰

食卓に並べてから、
食べれる量か⁇を毎回聞いてます😖
保育園でもそうしてるのと、
減らした分はダラダラと時間かかりますが完食してます!

ただ、好きなものをおかわり。と言ってくる時は、
おかわり分は取り分けてますが、
目の前にある物を食べてから!と毎回伝えてます。

それでも食べる量が少ないと思ってます🫠

はじめてのママリ🔰

残すの許してます。大人でも無理に食べるとお腹痛くなったり気持ち悪くなりますし。私は残しても大丈夫な家庭で育ちました。給食で嫌いな食べ物が出た時に先生にカレーに混ぜて無理矢理口に入れられたのが若干トラウマです。
ご飯の時間が苦痛になるのは良くないと思うので、残しそうなメニューは結構少なめに盛って食べきれたら褒めたりしています。

はじめてのママリ🔰

無理には食べさせません。ご飯嫌いになると困るので💦

完食したらデザートありにしてて、残してもいいけどデザートはなしにしてます。

そして残すことが多くなった時は量を減らしてました。
食べ切れるか聞いてみるか、自分でよそってもらうのはどうですか??

はじめてのママリ🔰

残してもいいけどおやつやデザートは無しね。と言ってあります。

りんだ

好きなもの以外は大抵「減らす」「もう食べられない」と言うので、どれくらいなら食べられるか聞いて、最低でもそれだけは食べてもらってます。全部は無理に食べさせないで、そのかわりおまけのデザートは、ないよと伝えてます。