※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳半の検診を保健センターで受けずに個人で病院や個別相談は可能か迷っています。待ち時間や周囲の目を気にしています。保健センターに相談してもいいでしょうか。

自治体によって違うとは思いますが、1歳半の集団検診を保健センターで受けずに個人で病院、個別に保健センターで話しをするなど出来ると思いますか?

娘はてんかんと発達の遅れがあり、総合病院と発達センターに通院中です。明らかに周りとの差もあり(今大きさも含め7ヶ月レベル)待ち時間に奇声を出す事も多いので、正直、連れて行きたくないです。1歳児検診の時も周りが歩いていたので、ずっと抱っこをして誤魔化してました。

私にまだ周りへの対応の覚悟が出来ていないのもありますが、ちょっと同じ空間で過ごしただけで、娘のことを色々思われるのも嫌です。田舎なので来る子は同じ子ども園(今後入園する子もいますが)です。

我慢して決められた通りにするべきですか?
我儘な事だけど、保健センターに相談してみても良いと思いますか?

コメント

たけこ

私は普通に健診行ったんですけど、
通院中だったので受けなくてもいいですって言われてましたよ☺️
ただ、受けないならその連絡だけはしてくださいと言われてました。

地域担当の保健師さんとか居ないですか?
うちは産まれたときから病気があったので度々市の担当の保健師さんが電話してくれて様子聞いてくれたりしてたのでその保健師さんに何でも言ってました😊

• ママリ

ママリ

通院中ならというのもあるのですね😊脳の検査に全身レントゲンも撮っているので、ちょっと小児科医に診て貰ってもなあという気持ちもありました。

市でそこまでケアしてくださるのですね。生まれた時から総合病院に定期通院してますが、一度も向こうから連絡ないです。田舎で子ども少ないのですが😅
    ありがとうございます!
    検診受ける受けないに限らず、保健師さんに現状を相談してみます。

• 8月16日
ルーパンママ

うちはそもそも一歳半は集団検診じゃないです😅
そういう地域もあるので、自治体がokなら、個人で病院で一歳半検診を受けていいと思います。

• ママリ

ママリ

集団検診ではない地域もあるのですね😊
    まだ検診は少し先なのですが、保健センターに相談してみます。
    ありがとうございます!

• 8月16日