※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileママ
家族・旦那

二児のママに質問です。2人目出産後、夫婦関係に変化はありましたか?ま…

二児のママに質問です。2人目出産後、夫婦関係に変化はありましたか?また、1人目のときとどう変わりましたか?
ウチは、2人目出産後はパパと上の子、ママと赤ちゃんという感じでのお世話がどうしても多いです。授乳があって仕方ないとは思うのですが、最近 夫婦間に距離があるなぁと思ってしまい、、噛み合ってないなとも思います😂
寝るときも川の字で間に子供を挟んでるのでいろいろな話もできないまま寝る事も多くて。おまけに最近、主人の仕事が激務になりよけいコミュニケーション不足です💦時々手を繋いで寝るし仲が悪いという訳ではないのですが、何かモヤモヤしてしまいます😅
体験談や工夫など何でも良いので教えて下さい😊

コメント

ぴぴ

同じです😂今もぎくしゃくしてます。
会話も減ったし、イライラも増えました💦
もどれるんでしょうか……アドバイスじゃなくてすみません!

• smileママ

smileママ

ありがとうございます!全然OKです😊
    確かにイライラ増えますね💦居なかったら居なかったで困るし寂しいのに居たら居たで部屋の中片付かないしペースが合わなくて疲れるんですよね、、😭こっちもあんまり口うるさく言いたくないですしね💦

• 2月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

わかります😂子供2人に母親1人でこっちはフルで動いてるのに、その必死さを解ってないというか……
    子供が2人いることで何がどう大変なのか、理解してくれたらいいのに💦💦

• 2月13日
  • smileママ

smileママ

そうですよね💦ウチの場合、パパも激務なので どうしてもわたしが言いたい事を溜めてしまってるのかもしれません。おまけに最近また同居になり環境の変化もあるかもしれなくて💦
    ちゃんぴーさんはパパにして欲しい事や、自分の気持ち 話せてますか?

• 2月14日
のんびりママ

うちはほとんど変わらなかったかな?
上の娘→パパママ→下の息子
って寝ていたのと使える
お部屋が一つしかないので
何するにもみんながみんな一緒で
確かに下とママ、上とパパって
なるんですが、いつの間にか
みんなでくっついてたりしてます(笑)
あと毎日ありがとう、二児のパパやーん、流石パパ、うわパパの努力の賜物や!(たかがオムツがスムーズにかえれたくらいで、お着替えさせれたくらいで)は言いまくってました(笑)

• smileママ

smileママ

ありがとうございます😊確かに、褒めたりお礼言ったりって大事ですね💕意識してみます(^^)思えば 里帰り後、気な引っ越しがあり余裕なくてパパに褒める事も減ってたように思います😅
    あと今また主人実家で同居になり、パパ以外にも子供見てくれる手があるから余計気になるのかもしれません。確かに核家族で住んでるとみんな一緒って感じでくっついてたかも 笑
    寝るときその順番で寝たいのに環境が変わり子供と交互になってしまい、、

• 2月14日
smileママ

手が当たってしまい中途半端な返信すみません💦
生活が落ち着くにつれて関係も良くなっていくといいです😊