※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母との関係がしんどく、過干渉で過保護な悩みを抱えています。子育て中に母の影響を感じ、同じようになりたくないと思っています。物理的距離も取っています。

愚痴です。実母がしんどいです。

長くなりますが良かったら話を聞いてください。

実母がしんどいです。
会う前は憂鬱になります。会った後、どっと気疲れします。
好きなことは好きなのですが、完全に嫌いになりきれない、憎めない、と言った感じで苦しいです。

昔から過干渉で過保護。

私が長女で弟がいるのですが、それもあって
私への干渉がキツく、依存されがちです。
親のお手伝いは全て私、お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい、弟の面倒を見るのは当たり前、などなど..

母の愚痴を延々と聞かされ、聞きたくもない父や義母、親戚の悪口も聞かされていました。
ストレスの捌け口にしてるような、サンドバッグの状態でした。
弟はただかわいい、かわいいで育ててたように思います。

もちろん、育ててもらった感謝はしています。
何ひとつ不自由なく育ててもらいました。感謝はしてます。が、距離感の無さ、他人との境界線が曖昧で、私を自分の所有物かのように扱ったこともありました。

大人になるにつれ母の異常さに気づき、同じ母という立場になったことで、母の子育てを心の中で否定してしまいます。
すぐ感情的になり、ヒステリック、すぐに怒鳴る。酷い時は引っ叩かれたり、外に出されたり...(それは時代背景も多少あるかもわかりませんが、明らかにやりすぎ)

今、自分が子育てをしていて母のようになりたくない。そんな思いでいます。
正直なところ産まれたのが男の子2人で良かったと心の底から思っています。

物理的な距離もあります。連絡も会う頻度もだんだん減らせてます。

子育てをしている時にフラッシュバックします。母の言動が。それが1番辛いです。

支離滅裂ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女に愚痴を聞かせつつ、
弟溺愛とか同じ感じかも。

我が家は父母共に過干渉が激しかったタイプで💦

私は低学年とかまでギリあった?好きとかも今は残ってなく、嫌悪感マシマシだったので大学卒業してから心身共に距離をとりました。

特に母は「早く孫欲しいー」とか何度も催促の電話してくる自己中なので😂
年に数回連絡とるかな?位に減らしてます。(こちらから連絡する事はほぼなし)

あんな親になりたくない的な事は沢山あるのに…
嫌な言い方して叱っちゃった時に「母みたいだったな…」と自己嫌悪が半端ない時あります😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    私も連絡は年数回に減らしたいです。そのくらいで良いですよね。
    嫌な言い方して叱った時の母みたいだったなとの自己嫌悪とてもわかります😭
    反面教師にしてるはずなのに、似てるなと思うと辛くなります。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘にとってはおばあちゃんなので色々お祝いなどはして貰ったりしますが☺️

    「大学の資金は任せとけ❗️」など、普通の家庭なら嬉しい発言も…
    教育虐待気味な育て方だったので「本人がしたい道が決まれば応援してくれると嬉しい。」など毎回牽制してます💦
    やっと父は「決めつけ過ぎてたのかな…」と気づき始めた様ですが、母は変わらず通常営業なので😂

    愛情深いご家庭の方はもっと上手に子育て出来るのかなぁと悲しくなる時もあるけど、たまに自分でご褒美チョコとか買って休み休みでいく感じになってきました。

    • 8月16日
2児🎡お母さん

似たような状況です。
私は末っ子なので形は違いますが自己中心的で被害妄想の強い母親と、優しいけど姉妹の仲を強制して愛情の押し売りをしてくる重い姉に心底疲れてお盆からは関係性をもう変えていこうと考えてます。

もうラインは必要最低限しない。ラインが来てもすぐに非表示(姉からは毎日毎日ラインが来ていたので既読もつけてません)

お盆、正月、ゴールデンウィークには帰省はするがなるべく短い時間で他人行儀で済ます。子供達からしたら祖母なのでその関係性は大切にさせるつもりです。


この2つを守って生きていこうと思います。

もう気持ちを搾取されて生きていくのは懲り懲りです。

わたしも嫌いになりきれませんがこのままでは育児に支障がでると判断しました。

聞きたくも無い父親、義母、親戚の悪口‥痛いほどわかります。私からしたら義母も血が繋がった祖母なのに悪口を言うよう強制されて本当に辛かったです。義母とうまくいかないのは勝手だけど子供に出すのは間違ってますよね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。気持ちわかっていただけて嬉しいです。

    悪口聞くの辛いですよね。私は最近やっともう愚痴を言ってこないで捌け口にしないでと言えることができました。

    お姉さんもなのですね。女性同士はなかなか難しいところがありますよね💦
    うちも、母が重いです。サラッと付き合いたいなって思います。

    • 8月16日
  • 2児🎡お母さん

    2児🎡お母さん

    私も子供達男の子で‥

    お盆に『子供達男の子でよかった』とぽそりと私がつぶやいたら姉に

    『わかるーー同性の姉妹っていいよね!私もあなたがいたからほんとに幸せ。死ぬまで助け合っていこうね』と言われて死ぬほど重かったです。私は男の子だから成長したら不仲になるかあっさり付き合うかのどちらかだろうと思い言っただけなのに

    すみません‥愚痴になっちゃいました。スルーしてください

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ


    それは重すぎますね😭
    あまり寄りかかられるとしんどいですよね。

    ほんと距離感って大事ですね。
    気持ちを搾取されるというのが本当にわかります😭
    自分の生活守るために適度な距離感保って付き合っていきたいです。

    • 8月16日
ゆう

弟がいること、自分も男の子2人のママであることなど共通点が多くてお友達になりたいくらいです!
うちも実母が過干渉で、小さい頃から『お姉ちゃんなんだから』と言われて育てられました。
自分が親になってから母のことをおかしいと思うようになり、苦しいです。
会う前もなぜかドキドキして、会った後はとても疲れて1週間ほど引きずってしまいます。
実家がすぐ近くではなくてよかったと思っています。
この苦しみっていつまで続くんですかね?
苦しいですよね😣

  • ママリ

    ママリ

    共通点多いですね!お友達になって語り合いたいです!

    気持ちわかってもらえて嬉しいです。義母の愚痴とかなら言えますが、実母だとリアルだとなかなか相談しづらく...実の親にこんな感情抱くのはおかしいのかな?なんて思うこともありました。
    苦しいですよね。
    すごくわかります。会う前に憂鬱になるのも会った後に引きずるのも同じです。

    私は私の人生だから、母のことは切り離して考えようと思ってます。

    • 8月20日