※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が小学生になることでPTAへの不安があり、心療内科で治療中。ママ友がいないため、不安が増している。小学校のPTAが心配で、未来への不安もある。

息子が来年小学生になります。
PTAがすごく心配です。ママ友いないので通う小学校がどんなPTAなのかわかりませんが、さかんな方なようです。
現在私は不安障害で心療内科に受診中です。心療内科の先生からは子どもが小学校に上がるとママ友関係の悩みが増えて病院に来る事が多い、うつにもなりやすいと言われてしまいました。
ただでさえ不安定なのに今から恐怖でたまりません。現在はイライラを抑える薬を飲んでだいぶ気持ちは楽になりましたがまだ安定しません。
小学1年生の時にやったほうがいいと聞くとやってしまいたい感もあります。
未来のことだしどうなるかわからないですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

PTAは強制ではないので、治療されているなら余計入る必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入らないと運動会の景品がもらえないとか入ってないの?と妬まれるとネットで見ました…。入ってないとずるいと言われますよね…。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はPTAには入らずに、お金だけ募金とゆう形で払っているので、扱いはPTA入っている人と一緒です😊
    お金払わないと景品とかは個々で請求しますと言われましたよ!なので、お金をちゃんと払えば大丈夫です🙆‍♀️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお金だけ払いたい…。

• 8月16日
✩sea✩

我が家もPTA非加入です( ・ᴗ・ )
特に何も差別されることなく、過ごせています^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレたりしませんか?風潮がみんなやりたくないのにという感じなので仕事しても精神的不安定でもやるというのがPTAと感じていて。

• 8月16日
  • ✩sea✩

✩sea✩

特に私から言ったりする事はないですが、PTA役員さんは我が家が非加入なのは知ってますし、そこから漏れてるかもしれませんが、気にしません!
    PTAは任意の団体で、入退会自由なので、強制されることはないのです( ・ᴗ・ )

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、役員の方にはわかりますよね💦
    PTAは任意だというのをもっと広まって欲しいです。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私もPTA非加入ですよー!
出来ないことをやるより入らない選択の方がよっぽど現実的に思えたので入りませんでした。
(でも非加入選択が我が家だけだったので説得はされましたが…)

陰でとかく言う人もいるかもしれませんが、こちらの耳には届いていませんし、何より自分の子供と自分達の生活を最優先にしたかったので今後も加入する選択はしないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入してないのはママリさんだけなのですね…本当に生活を優先したいです。ただ私は周りからどう見られるかが病的に気になってしまい😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PTAの関わりの多い地域だと逆にPTAに参加すれば人との関わりはめちゃくちゃ増えますよ💦

PTAに参加して「人との関わりを増やすけれど、その分学校に貢献していると周りに思って欲しい」なのか、「そもそも人にどう見られるかが怖いから最初から参加せず人との距離を保つ」なのか、2つに1つだと思います。

どちらを選択しても何か言う人は言いますし、言わない人は言わないです😊

ただ圧倒的に参加すれば人との距離は近くなります。

• 8月16日
AI

PTA入ってますが、、誰が入って入ってないのか全然分からないですし話しに出た事もないです!
子どもがお友達できたら保護者との接点ができるのでそこで聞いたりしてもいいと思いますし担任に聞いても全然いいです✨
そんなに考え込まなくても大丈夫ですよおんふ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PTA本当に怖いです…。入ったとしてちゃんとできるのか不安だし、むしろ入らないほうがスムーズなのではと感じますが皆さん仕事されながらもやってると思うと流れに任せないとと感じます。精神的疾患は優遇されなくともどこか理解して頂きたいと図々しくも思ってしまいます。

• 8月16日