※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
家族・旦那

この発言について客観的にどう感じるか教えてください。私は義祖父母と…

この発言について客観的にどう感じるか
教えてください。

私は義祖父母と同居しています。
いつも夕ご飯は一緒に食べてるのですが、
昨日からお腹の調子が悪かったので
夕ご飯あとで食べると伝えました。

義祖母は産婦人科行かなくて大丈夫?と
心配していたのですが、
子宮じゃなくて胃の辺りなんだ〜
と伝えました。

あとからキッチンにきた義祖父が義祖母に
「お腹痛いなんて、流産してんじゃないんだ〜」
と軽く言いました。
私はキッチンの目の前にいたので
聞こえていることは分かっています。

私はデリカシーの無さに腹が立ちましたが
いつものことなので何も言いませんでした。
義祖父はもともと異常なほど性格が
ひねくれていて性格が悪く、
耳を疑うような発言は日常茶飯事で、
私は大嫌いなので何を言われても
腹が立つような状況です。

ですが今回のこの発言は他の人なら
何とも感じないんじゃないか?
良い義祖父に言われたら
嫌な気持ちにならないんじゃないか?
と疑問に思ったので、
性格の悪さなどすべて抜きにして、
自分が義祖父、義父などに
この発言をされたらどう感じるか、
何か言うべきだったのか、
教えてください。

コメント

チョコレート

私の義父にそっくりな性格してますね。ほんと一言一言がうざくて話したくないです。義理だからやはり我慢して口での対抗しませんね。そのかわり態度に出します。

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    そっくりなんですか、同じ苦労をしている人がいるなんて、申し訳ないですが安心します(;o;)同居なので言いませんが、もう生理的に受け付けられず私もかなり態度に出てしまっています。
    一緒に暮らしていなければ文句言って縁を切れることも出来るのに…

• 2月13日
もーーー

クソ腹たちます
最低ですねって言います

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、私の感覚が麻痺していて腹が立つのは私だけなのか?と思ってしまいました。
    何も言えなかったことが悔しいです。

• 2月13日
tu

年齢的に言ってしまってもおかしくないのかなと思う反面、やはり言って良いことと悪いことがあると思います。
私も義祖父や義父からそんなこと言われたら、悲しいやら苛立ちやらやりきれない感情が込み上げてくるはずです。

ストレス少しでも減ることを祈っています!

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    私も最初は年齢的に…って思ってたのですが(;o;)
    義祖父の知り合いの子が超未熟児で産まれ、2歳になるのに8キロしかないと聞いて、俺のひ孫はもう10キロもあると自慢してやった〜と…実際は8キロなんですが、嘘ついて自慢したんだ〜と嬉しそうに言っていました。
    人として最低な発言が多いです。

ここで皆さんのコメントを見て安心しました。ありがとうございます(;o;)

• 2月13日
ゆこrin5

最低な発言ですね😡旦那さんは言い返したりしないんですか??
義祖父が寝てたりしたら「死んだんじゃなかったんだ~」と言ってやりたいレベルですね👊(💢'ω')

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    旦那は仕事の帰りが遅く、義祖父母が寝てから帰宅することが多いんです(;o;)
    その場にいればいつも言ってくれるのですが、このあいだ義祖父が息子の手を口に入れていて旦那が注意したら、「俺のせいじゃなくて(私の息子)が自分から手を入れてくるだ!」と怒ってヘソを曲げてしまって…
    その後もう抱っこしない!と言って息子が近づいても、声をあげて話かけても完全に存在無視していて、息子がかわいそうで(;o;)
    旦那はいつも俺から言ってやると言ってくれるのですが、息子のためにやめて、と言っています(;o;)

そんなこと言えたらスッキリするのになぁ(^o^)何も言えず悔しいです。

• 2月13日
ふみ

聞き捨てならない発言ですね!!
ご主人はその事を知っていますか?
自分の事よりも我が子の事を言われるのは絶対に許せないですよね!

義両親にも今回の事は話してみてはどうですか?

人としてどうかと思います…

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    旦那は仕事の帰りが遅く、義祖父母が寝てから帰ってくることが多いんです。
    その場にいれば言ってくれますが、上のゆこrin5さんのコメントにも書いたような状況で…

同居してるのは義母の親で、義母は私がストレスを溜めていることも知っていて、たまに心配してLINEくれるのですが、とても良い義母なのであまり義祖父母のことを言いにくくて…
    義母も自分の両親なのであまり悪く言われたくないかな、と(;o;)

ほんとにこんなもんじゃない!ってくらい人としてどうかと思う発言ばかりです(;o;)

• 2月13日
  • ふみ

ふみ

今ゆこさんへのコメントを拝見させて頂きました。
    義祖父さん何と言うか、どうしたらそう言う考えや発言になるのかが理解できませんね…

義母のご両親で、義母はとても良い人なのは分かりますが今回の発言はきちんと話してとても傷ついた事だけを伝えて、今回の事を知っていてくれれば良いとだけ話すのはどうですか?
    やはり、後々ナゼ話してくれなかったの?
    ってなりそうかと…
    私がもし義母の立場だったら同じ女性としてとお嫁さんとお腹の赤ちゃんの事をそう言われてた事を知らず話して貰えなかったら悲しいです。

ご主人も自分が居ない時に言われていると思うとお仕事していても心ここに在らずですね…

義祖父は育った環境で歪んだ性格になったのか生まれ持った性格なのか…
    異常ですよね。

あかいきしさんの心身が心配です…

• 2月13日
mopiy🍼

え、どんな人に言われてもいやです( ´•̥ω•̥` )不謹慎すぎる!

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    そうですよね、こんなこと人に言われたのは初めてです。どうしても受け入れられない発言でした(;o;)

• 2月13日
あこ

言い方の問題で赤ちゃんが心配だから病院行けば?みたいなことが言いたかったのではないでしょうか?

妊娠中にお腹痛いと言われれば流産を疑うというか心配されるのは仕方ないかと思います。

その場にいたわけではないので、どんな口調で言ったのか分からないですが、心配しててつい口走ってしまった可能性もあるのではないでしょうか?

同じ女性なら義祖母さんのように病院いく?とか遠回しな言い方してくれると思いますが、男性はそこら辺の配慮が出来ないんだと思います。

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    私もこんな義祖父でなければ、心配して言ってるかも?と思うのかな、と思い質問しました(;o;)
    私がいる場で義祖母にわざわざ言ったことや、私の心配をするような人ではない!と私は思ったのですが(>_<)
    関係性によっては心配してしていると受け取れますよね、ありがとうございます(;o;)

• 2月13日
嫁子

年齢的に、年寄りってそんな人もいると思いました…
私の祖母も人が傷つくこと平気で言うので(傷付いてることも気付いてない)。
私は義父にも「腹出たな〜(←妊娠してんだから当たり前だろ)」とか言われてムカつきました。
男だし年寄りだし何気なく言ってるでしょうね。
でも、腹たちますよね!
「うっせーなー、おんたは産めないんだから黙ってろ」と心の中で言ってました(笑)

• 嫁子

嫁子

あんたは産めないんだから ですm(_ _)m
    なんか共感し過ぎて興奮してしまい…笑

• 2月13日
  • ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    長く生きるだけでこんな人間が生まれるなら恐ろしいですよね(笑)
    私も1人目臨月のときに「お腹俺みたいになってきたな〜」と言われました。義祖父は100キロ近い肥満です。そもそも男の人が妊婦の体にコメントをするのはおかしいですよね、心配する言葉なら分かるけど…
    心の中でしか言えないのが悔しいですよね、コメント頂いて他にもキツい思いをしてる方がいるのを知ってまだ頑張ろうも思いました(;o;)

• 2月13日
ゆい

ありえないです。
義理の祖父だろうがなんだろうが
年上だろうが関係ないです。
人としてありえないです。

それ旦那さん知ってますか?

私だったらはっきりいいます。
「そういうこと、傷付くのでやめてもらえますか?」って

うちの義理父は悪気なく言うタイプなんですけど、
1人目息子で、2人目も男だと報告したら開口一番「女の子がいいなぁ」と言ったので「お義父さん、そういう何気ない一言がものすごく気になるし腹が立つのでやめてもらえますか。」と言いました。
義理父は「はいはーい」と笑って誤魔化していましたが。
言う時は言うぞ
と少しびびらせるのもいいのではないでしょうか?

私は気が強いというか感情が表に出るタイプで良くも悪くもありますが
言って向こうが直るとかどうとかは二の次でスッキリしますよ!

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    そう言ってもらえて安心しました。
    旦那は仕事だったのですが、帰ってきてから言いました。旦那はすぐ俺から言う!と言うのですが、上のゆこrin5さんへのコメントにあるように、息子のために言わないでもらっている状況です。

やっぱり同居ということもあり、今後のために波風立てずに…といつも我慢してしまいます。
    はいはーいと言う返事も腹が立ちますね。

義祖父のせいで息子が転んで泣いたのに「泣くようなことないだろ痛くもないくせに」と言ったり、自分の飲んでる薬で遊ばせたり、そーいう息子のことに関しては冷静に言うのですが、もともとの性格なのか、自分が悪いというように受け入れないんですよね。
    ただ私に口うるさく言われた、ということだけ感じるようで…

私がもっと怒鳴れるくらいの度胸があればいいのですが…(>_<)

• 2月13日