※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスの子供が通っている保育園から2歳から別の園に転園したい場合、4月の申し込みが入りやすいですか?転園時に今の保育園を退園する必要があるのか、それとも入園可能の通知が来てからでもいいのか悩んでいます。

いま、1歳児クラスで子供が保育園に通っているのですが、もしも、2歳から別の園に転園したい、、と思った場合、4月の申し込みが一番入りやすいですよね、、?
申請する場合、すでに保育園に通ってることでマイナス1点になると思うのですが、申請する場合は、今の保育園を退園しないとなんでしょうか?
もしくは、入園可能の通知が来てからの退園でいいんでしょうか、、?
旦那といる時はおむかえの時間が早くても問題なかったのですが、離婚することになりそうなので、保育時間が長い保育園の方がいいかな、と思い、転園を考えています

コメント

たこさん

うちの自治体は退園せずに申込み可能です。なので4月からの申込みもしつつ、年度途中での転園も同時に申し込むパターンが多いようです。
通い続けながら転園を目指して申込み…内定したら転園!という形です。
ただなかなか転園は実現しないみたいですが😥やはり点数が低いので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

シングルだとしても、点数低いですかね💦

3歳からの方が入園しやすいんでしょうか、、

たこさんはお子様はおいくつですか?

• 8月15日
  • たこさん

たこさん

すいません、↓に新たにコメントしてしまいました💦

• 8月15日
mama

わたしが住んでる自治体は、転園申し込みと同時に退園手続き入ってしまうので、次決まらなくても今の園は退園になります💦

また点数制度も自治体によって様々で一点かどうかもわかりかねます💦

確実なのは市役所の担当窓口に電話もしくは直接お伺いすることですが、ママリでも市町村絞って質問したらいまより具体的な話でてくると思いますよ☺

たこさん

うちは1歳クラスと年長クラスで同じ保育園(正確には今はこども園)に通っています😊共働きなので2号3号認定です。
申込みをするときに役所の人と長々と話をしたのですが、そこまで激戦区じゃないうちの市でも転園は厳しいと言っていました💦

うちの子の園は1歳クラスが1番募集人数が多いです。0歳から入園している子もみんなそのまま進級しますので、2歳クラス以降はほとんど募集がないです💦
うちの子のこども園は3歳クラス以降は1号認定(幼稚園枠)しか募集がないので💦

• ママリ

ママリ

ちなみにたこさんはなぜ転園させたいんですか?
    今通ってる保育園はどんな保育園ですか?

• 8月15日