※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子が早産で発達遅延があり、癇癪がひどく暴力を振るいます。育児が辛く、普通ではないのか、病気を持っているのか心配です。

2歳1ヶ月の息子がいます。
3ヶ月の早産で産まれていて発達遅延があります。
まだ歩かずハイハイをしています。

知的的な面では意味のある発語(ママ、パパ、ねーね等)
もでているし歌歌ってるんだろな〜ってこともあります。

ただ、癇癪がとんでもなくて
毎日2〜3時間癇癪を必ず起こします。
癇癪を起こすと何をしてもダメです。
もともと抱っこされるのが赤ちゃんの頃から苦手で抱っこも拒否です。もう放置するしかないのですが気が滅入ります。

本人は何か伝えたいのに伝わらないもどかしさとかもあるのかな?ともおもいます。

癇癪起こしたりイライラしてる時はとにかく暴力がすごいです。基本お姉ちゃんで時々私がターゲットになります。
髪の毛をすごい勢いで両手で掴みものすごい力で何十本も抜け落ちるほどです。あとは周囲にあるものをすごい力で投げてきます。

当たられたお姉ちゃんはまだ4歳なのに
いいよ、謝らなくて。ねーね大丈夫だよ。と言っていて
きっとストレスも溜まってるし我慢もたくさんしてると思います。

なんかこの子普通じゃないのかな。とか
なんか病気持ってるのかな。とかすごい考えてしまいます。

育児するの辛い。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達検査をされてみてはいかがでしょうか?1歳半検診では指摘はありまさんでしたか??3ケ月発達が遅いと考えても歩かない月例ではありませんし癇癪起こして人の言葉を理解できない月齢でもありません。自閉症など発達面になにかあるとしたら、癇癪起こした時の対処法など療育など支援してもらえる先生と一緒にステップアップする必要があります。YouTubeなどで凹凸発達や自閉症などのお子さんが癇癪を起こした時の動画がたくさん上がっています。まさしくうちの子と同じだー!と感じることが一つでもあれば早産だから仕方ない多めにみるという事をなくし早めに対処していってあげたほうがお子さんにとってもよいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

発達検査は2週間前に受けて明後日結果を聞いてきます!
    歩かないのは脳出血してるので後遺症もあるのですが歩けないというより歩こうともしないのはどうかな。と思っていました。

やはりそうですよね。
    今まで早産だからと目を瞑ってきたこともしっかり向き合わないとですよね。ありがとうございます!

• 8月15日