※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が39度台の発熱。食事は少なめだが取れており、水分は嫌がるものの飲まず。寝ている時間が多いが元気もあり、解熱剤は必要か、水分不足は大丈夫か。

【娘の発熱と食事・水分摂取について】

夫の実家に4日前から帰省しています😃
自宅から車で8時間(休憩時間含みますが)離れた場所にきています🚗

昨晩から1歳1ヶ月の娘が39度台の発熱…🤒
これまで一度も発熱なくきていたので、ここにきてこのタイミングで発熱し驚いています🥲
あまりにもぐったりしていたので夜間救急にかかり、坐薬の解熱剤をもらい帰宅しました。
帰宅後すぐにお薬使用し、その後は38度台〜39度台をいったりきたりしています。
今日より元気はありそうな感じで、食事は通常よりは少し少なめではあるものの食べられています🙂
ただやはり発熱して体力が消耗しているのか、起きて遊んでいるかと思いきや気がつけば寝ていたり…と調子悪い様子もみられています。
それなりに寝られている様子で、起きている時間はご機嫌に過ごしているのでこのような状況では解熱剤は使用しなくてよいという対応でよいでしょうか?
また、食事はとれていますが水分は嫌がって飲んでくれませんが、ゼリーや食事だけでも取れていれば大丈夫でしょうか?
ちなみにおしっこ、うんちは通常より少ないけれど出ています。

コメント

ひまわり

身体が熱とたたかっているのでぐったりなどしていなければ無理にお薬使わなくていいと思います!
食事やゼリーだけではあまり水分としての摂取にはならないかなとも思いますがとれていないよりはいいと思います!水分も促しつつ様子見かなーと思います!

起きてる時に機嫌よく過ごしてるなら解熱剤入れなくて大丈夫です!
ゼリーや食事で水分取れて吐いたりせず脱水を起こしてないならまずは大丈夫です。