※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子供の発達について心配しています。他の子供と比較して不安を感じています。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

1歳1ヶ月、いろいろと出来ることが多いのにこの先の発達もちゃんと大丈夫なのか漠然と心配になります。子どもが産まれるまでもたいがい心配性でしたが、正直これまでの上をいくなと思っています。

◾︎できること
・模倣いろいろ(バイバイ、パチパチ、いただきます&ごちそうさま、はーい、バンザイ、いないいないばあ、きらきら星、おつむてんてん、お口あわわ、電話もしもしなど)
・どうぞちょうだい
・指差し(要求や応答、見てみて!など)
・積み木積み
・型はめ(◯や⬜︎みたいな簡単なもの)
・棒差し
・物を引っぱる、ねじる、キャップを開ける
・発語(ママ、まんま、アンパンマン、ねんね、ないないなど)
・指示がとおる(おいで、◯◯を持ってきて、◯◯をパパに渡して、ゴミぽいして、◯◯を片付けて、立って、座って、ドアを閉めて、ぬいぐるみナデナデして、ごはんだよ、パパの所へ行って、など)
・おなかが空いた時、うんちをした時は身振りで教えてくれる
・見立て遊び
・音楽にのって身体をゆらす
など

よく食べよく飲み、よく笑いよく遊びます。後追いや人見知りもあります。21時頃に寝て夜通し寝ます。表情も豊かで目は普通に合います。接していてとくに大きな違和感はありません。しかし心配な点もあり、
・まだ歩かない
・自分の指差しで言いたい事が大人に伝わらないと不機嫌になる
・拾い食いや、危険なものをまだ口に入れる
・家電や回るものをよく指差しする
・夫が朝起きて「おはよ〜」と息子に声をかけても、遊びや食事に集中している時はチラッと見るだけで嬉しそうにしない時がある(人より物に興味がある?)
などです。
(ただ、「〜な時がある」というだけで心配する自分にも正直うんざりします)

知人の1歳4ヶ月の子が、息子と比較にならないほど言葉をたくさん喋っていてすごいなと思いますし、9ヶ月くらいで歩いたという子の話を聞くと歩くの遅いな、この子はちゃんと歩けるようになるのかなと不安になります。

なんでこんなに不安になるのか?子供のことだからですか?私と同じような方いますか?(または先輩ママさんで同じ感じだった方いらっしゃいますか?)

コメント

なぴこんぶ

参考にならないかもしれませんが、同じ月齢ですけどうちの子の方ができてないこと多いです💦
私も他の子と比べて不安になったりしてましたが確実にできることが増えてるので個人差もあるし、気にしないようにしてます🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね🥲ちゃんと成長していたらそれでいいんですよね🥲🥲ほんと心配性の自分にうんざりします…

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月歩いたのは早すぎな方で9ヶ月歩けない子たくさんいます😅

大体歩けるようになるのは1歳すぎてから普通で、遅れてるなぁとなるのは1歳半すぎです!

絶対遅くもなく、出来ること沢山ありすごいです😭

1歳1ヶ月と1歳4ヶ月ちがいあります!こども1ヶ月、2ヶ月でも発達違いあります!
全然遅くないですしむしろ早いです!!

うちの子はできること欄全くできなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    他の子と比べて、ちょっとでも早くできてる子がいるだけで心配になるの良くないですよね…。
    私の目から見ても出来ることはたくさんあると思います。出来ることにもっと目を向けた方がいいですよね💦
    力強いお言葉ありがとうございます😭😭

• 7月6日