※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合の方、完ミの方へのアドバイスをお願いします。母乳量が減少しており、ミルクの調乳や量、搾乳機の使用についての相談です。混合の方は夜間授乳なしで10時間寝ており、ミルクの量や搾乳について悩んでいます。完ミの方はミルクの調乳方法やミルクの種類について質問しています。

完ミもしくは混合の方、アドバイスお願いします!
(長くてごめんなさい!!)

生後5ヶ月(修正4ヶ月)で混合なのですが、
3ヶ月より少し前から夜通し寝るようになり、
遊び飲みやおっぱい拒否も相まって、いよいよ母乳量が減って来ました、。
毎回足すのもしんどいな,,,と思っているので、
アドバイスお願いしたいです。。

◻︎完ミの方
①ベビールームなどの調乳機?の近くに、
『ミルクの冷ましや洗いに使って下さい』と書かれた蛇口があるのですが、これは哺乳瓶の外からかけて冷やす用ですか?
その場合、調乳機だけだと熱すぎると思うのですが、
ミネラルウォーター?を持ち歩いてる感じでしょうか?

②自分以外の人にお世話を任せれる以外に良いなと思ってる点はありますか?

③今はほほえみを使ってるのですが、
とにかくうんちが緩いです。。
オススメのミルクはありますか?

◻︎混合の方
①現在は以下の状況です。
 混合のままいきますか?完ミに移行しますか?

・夜間授乳無し ※約10時間ほど寝る
・朝イチのおっぱいはそれなりに張る 
 ※徐々に張らなくなってきている…
・外のスケールで日中や夕方に測ると30や60
・夜中に搾乳してみたところ90
・早産により、離乳食は6ヶ月か半頃開始予定

②上記①の状態で、ミルクはどれくらい足しますか?
 ※現在の体重は6.8キロ

③上記①の状態で夜間に搾乳を1,2回すれば、母乳量はもう少し増えますか?
(本来はミルクを3回程度足すくらいが理想でした…)

④搾乳機を久しぶりに使ってみたところ、
圧?が物足りない感じがあります。
(シュポシュポ?するレバー(で通じますか?笑)を1番下まで引けます。。前までは圧が強くて途中で痛くなった気がしたのですが…)
これは搾乳機を買い替えた方が良いですか?
それとも私の乳首が強くなって引っ張られるのに慣れちゃっただけでしょうか?

コメント

うさぎ🔰

完ミでした。
出かける時は、哺乳瓶に粉ミルクだけ入れて、湯冷しとお湯を水筒で持ち歩いてました。
使う時はお湯から先に入れて湯冷しで割って使ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

混合→完ミにしたものです。

【完ミ】
①そうです。
ミルク用の湯冷ましかお水を持ち歩いてます。
②子供の体調や栄養、体重の心配をしなくて良いです。飲む量が分かるので、飲む量が少ないと体調悪いのかな?ってすぐ分かります。栄養もバランス良く配合されているので、赤ちゃんに必要な栄養素を心配しなくて良い、体重の増えも一切心配しなくて良くて気づけばこんなに大きくなった〜ってなります。
あと、外出がしやすいです。上の子がいるので幼稚園の送り迎えや公園遊びに行くのですが、授乳に困ることないです。ショッピングモール等に行っても、フードコートで食べている途中にミルク飲んでもらったり、母乳ならこんなことできないです。
③合うミルクは子供によって違うと思うので試してみるしか無いのかなと思います。
上の子はすこやか、下の子ははいはいが合ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに混合だと足りないから泣いてるのか機嫌悪いだけなのかが分からなくて難しいです😓

完ミに移行したのは何ヶ月の頃でしょうか?
    また移行した理由は返信頂いた内容だからでしたか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は3か月、下の子は1か月で完ミです。上の子の時は、私の頑張りきれなくて完母に持って行けず混合は手間になったのでミルクに。下の子は完母でしたが、上の子をミルクで育てた経験から利便性や上の子との時間を優先させるためにミルクにしました!

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりミルクは兄弟が居ると授乳時間が短くなるし、モチも良いので利点多いですよね!

足掻いてダメだったらミルクにしたいと思いますー!
    回答ありがとうございました😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

上の子が完ミでした🍼
①外から冷やす用だと思います!
水筒にミネラルウォーター入れて持ち歩いてました!
②毎回飲む量が正確に分かるのが良かったです🙆🏼‍♀️
一時期体重の増えが悪かったので💦
③その時期は上の子も下の子も割と柔らかめ?のうんちでしたが上の子はE赤ちゃん、下の子はアイクレオ使ってます!

下の子が現在混合です🍼
①完ミに以降する為に授乳回数減らしてます!
②とりあえず100飲ませて足りないのかを様子見していきます!
③私の場合は5ヶ月の時に頻回授乳しても増えなかったので完ミに以降して行ってます🙆🏼‍♀️
④これは分からないですすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり水(と場合によってはお湯)は持ち歩き必須なのですね!

やはりこのまま完ミに移行した方が楽ですよね😅
    分かってはいるのですが、
    せめて6ヶ月頃まではもってくれないかなぁと足掻いてしまっています。。🤣

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ほぼ母乳メインの混合です
①混合のままいきます
 同じく夜間寝てくれて10時間とか空く時が続いた時は朝イチの張りは落ち着きましたが睡眠退行で夜中の授乳復活してるのでまた空くと張るようになりました。スケールで測ってもムラも結構あります。
②母乳飲んだ後にまだ飲みたそうにしてたら足してましたが最近は母乳だけで満足するのと哺乳瓶拒否っぽくて飲んで10-40です。ちなみに低体重で生まれて5.7キロです。
③排乳した分作られるので多少は増えるかと思います。
④乳首が強くなったのと柔らかく伸びるようになったからだと思います。私も最初の頃痛かった圧でも今は全然痛くないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり夜間授乳無くなると減りますよね🥲
    寝れてだいぶ楽なのですが、
    まだ母乳育児を続けたいと思ってしまい。。🤣

睡眠退行はいつ頃から始まりましたか?
    スケールで測った時は少ない時、多い時でどれくらいでしたか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル量で言えば1回分すっ飛ばしてるので減りますが一回量はほぼ変わらなかったです。
    寝れるの楽ですよね!
    私も寝れる楽さを知ったので夜中起きる今はしんどいです😂
    4ヶ月半ばくらいから始まっていまだに夜中1回は起きます💦
    離乳食始めて日中飲む量が減ったのもあるかもしれませんが💦
    本当に少ない時は30とかで多い時は140とか飲んでました。
    母乳育児続けたい気持ちがあるうちは続けてもいいかなと思いますよ☺️
    母乳育児できるのも今だけだって思うと飲んでる我が子が可愛いくて私はまだ完ミに以降する気持ちがないです😂

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1回量変わらなかったんですね😳
    私は減っていく一方です(笑)
    楽さ知ったら強制的に起きないといけない状況じゃないと戻れないですよね🤣
    早く朝までぐっすり寝てくれますように🙂
    (私も修正では4ヶ月なので覚悟だけはしておきます💦)

そうなんですよね…
    母乳育児は今だけだし、ママの特権だし、、でも今の状況だと絶対完ミに移行した方が楽だし…とどっち付かずの負のループに迷い込んでますが、迷ってる間はとりあえず母乳あげ続けようと思います!

回答ありがとうございました😊

• 7月6日
きらり

完ミです。

①哺乳瓶の上からかけて冷やすものです
うちは液体ミルクなので、お湯もらって湯煎して飲ませてます!
もし普通にミルク作るなら一回沸騰して冷ました水を水筒に入れて持ってきます!200mlくらい作ろうとすると、湯煎ではなかなか冷めないので、、

②飲んだ量がわかりやすいこと、
食べ物、酒タバコに制限ないこと、
授乳室探さなくてもどこでもあげられることですかね!
良いことしかなくて初っ端から完ミ一択でした

③うちはアイクレオですが、うんち激ゆるいのであんまり参考にはならないかもです、笑
便秘、下痢にならなければいいと思ってました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お酒は私も大好きです(笑)
    なのに母乳育児を続けたいという…自分でもなぜ固執してるのか分かんないですw

グズった時や寝る時におっぱい差し出せないのが気になるのですが、その点はどんな感じでしょうか?
    おしゃぶり使ったらあまり気にならなさそうですかね?🧐

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

完ミです!
①水を持ち歩くか根気強く哺乳瓶の外から
水かけて冷やしてます!笑
水持って行く方が断然いいですが笑

②どのくらいミルクを飲んだからわかることですかね!
母乳だとどのくらい出てるとか飲んでるとか
わからないと思いますが完ミならどれだけ
飲んでくれたかはすぐわかるので!
あとどこにいてもあげやすいです!🍼

③私はずっとはいはいあげています!
その子によってだと思うので
参考になるかはわからないですが😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はいはいはウンチどんな感じですか?
    (赤ちゃんによって変わるとは思うのですが)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日に1回は必ず出てて
    多分普通の硬さ?だと思います!
    泥状のうんちです💩

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに理想な💩です(笑)
    候補に入れたいと思います!

教えて頂きありがとうございました😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

産後から卒乳まで混合でした😊

卒乳の頃には、もうほとんど出なくなってしまってましたが💦私はもう次の子を産めないので、卒乳までは母乳を飲んでほしくて、量が少なくても混合のままでした😅こだわりないなら、完ミの方が楽だと思います。離乳食始まったら、離乳食→母乳→ミルクで、かなり時間かかります💦でも、母乳が出てれば、何かあった時少しでも水分補給できるという安心感もありました😅

助産師さんには、夜中も含めて7〜8回は搾乳や赤ちゃんに飲ますなどしないと増えないと言われました😥
なので、夜中飲まなくなったらどんどん出る量が減りました。元々70ほどしか出ていなかったので(残ってても、子供が吸ってくれない)飲み切ってないから余計減っていき…って感じで、最後はほんと吸わすだけって感じでした🥲

ミルクは産院がアイクレオだったので、アイクレオ飲ませてました。
搾乳機、電動を使ってたのですが、母乳量が減ると共に張りがなくなったからかあまり絞れなくなってしまいました。あと途中から赤ちゃんに吸われないと出なくなるので、そのせいもあるかもしれないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卒乳まで混合は凄いです!
    そこまでやり切ったらスッキリ母乳育児とバイバイできそうですね😌
    お疲れ様でした✨

私は離乳食までは混合でいけたらなって考えてはいるのですが…なんだかんだ足掻いてるかも知れないです…笑

アイクレオは少しお高めと聞いていたのですが、意外に使ってる方多いですね😳
    アイクレオも液体ミルクあるので候補に入れるようにします!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

完ミです。
①赤ちゃん水か湯冷ましを持ち歩いています。遠出するときもだいたいお湯は確保できるので小さめボトルのミネラルウォーターを箱買いしてます。
②量の把握がしやすい。体に入れるものに制限がない。どこでも気兼ねなく授乳できる。
③2人ともはいはいですが、娘は便秘で息子はゆるゆるです。相性なのでサンプルなどで様子見るのが1番ですね😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さめボトルいいですね!
    ミルクメインになりそうなので、さっそくAmazonで調べてみます!

ミルクのサンプルは皆さんどこで手に入れられるのですか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

普段家では予備の哺乳瓶に蓋つけて湯冷まし作っています👌
    ミルクのサンプルはアカチャンホンポとかで育児相談会?で話しかけるともらえたり、ネットでもらったりします😆

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    調べてみますー!

• 7月6日
クマちゃん

混合から完ミにしました!
①そうです!お湯はあると書いてあっても不安で、常にお湯と湯冷ましの水持ち歩いてました!
②飲んだ量がわかることですね!
③色々試すのがいいかと思いますが、うちはずっとはいはいです!

①私は母乳にこだわりというより、子供がおっぱい飲んでる姿が可愛いからって理由で混合だったので、子供が飲んでる間は続けてました!
②私も息子が夜長く寝てくれるようになった頃から母乳が減り始めましたが、とりあえず100とか作って飲む分あげていたような、、、?夜中多く出ていそうなら50とか調整してました!
③離乳食開始直前は、私はもう搾乳してもあんまり増えなかったです、、、
④おっぱい全体が柔らかくなってるからとかないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はいはいの方、多いですね😳
    完ミに移行したのはいつ頃ですか?
    私も100前後で様子見していきたいと思います!

おっぱいも乳首も柔らかくて乳首はビヨーンって引っ張られても痛く無いです(笑)
    もう搾乳機からも卒業せざるを得ないかもですね😇

• 7月6日
  • クマちゃん

クマちゃん

安いからですかねー?ただかなり品薄で、家の近所では売り切れも多々あります💦
    うちは6ヶ月すぎから離乳食を始めましたが、それと同時に少しずつ移行しました!
    歯の生え始めが4ヶ月半頃と早く、ちょいちょい噛まれるようになったのと、どのくらい飲んだか知りたかったので😊

あんまり張ってないとなかなか搾乳は難しいのかもですね、、、直母で飲んでくれるうちは飲ませてもよいかと😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はいはい安いんですね😍
    これからたくさん飲むと思うので、コスパ良いのは助かります🤩

夜中はぜーんぜん起きない子で、
    この月齢で起こしてまで授乳は可哀想なので搾乳を選んだのですが…なかなか上手くいかないですね😇
    数少ない残りの母乳育児を楽しみたいと思います!☺️
    回答ありがとうございました!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

混合から完ミにしました。
我が家も1ヶ月近く早く産まれています。

①そうです。
ですが我が家はミネラルウォーターを持ち歩いて割っています。
時短になります。
②低体重で生まれたのでどのくらいの量を飲めているか把握できることです。
あと体調不良の時に薬を飲めることや、食べ物やお酒など気をつけずに好きなものを食べられるので気が楽になりました。
③私も現在ほほえみをつかっているのですがおすすめがあったら知りたいです😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

低体重同士ですね😍
    今までミルク足しても拒否すること無いので、完ミにするとぷくぷく君になる予感がします(笑)

ほほえみ良いですよね!
    キューブや液体、粉と用途によって使い分けできてめちゃくちゃ楽でした☺️
    ママリからの拾い画ですが、貼っておきますねー!
    もし良ければ参考にどうぞです🖐️

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 7月6日
きー

完母から完ミになりました🍼

①冷す用だとおもいます
わたしは湯冷ましを小さなプラスチックのボトルケースに入れて使っています

②授乳量の把握ができることと、とにかくおっぱいのトラブルが多かったので授乳に対するストレスがなくなりました💦母乳だと授乳にも時間がかかっていたのですが、ミルクだと飲むスピードも母乳より早いし生活に多少ゆとりができたようにも感じています

③すこやかを使っています
ミルクはこれしか使ったことはないのですが、うちの子の場合はそこまでゆるくなってないですー!完ミの友達もすこやかを飲ませていたようです🍼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいトラブル大変でしたよね🥲
    私も2ヶ月半までは毎週しこりはできるし、母乳外来で💴は飛んでいくしで、泣いてばかりでした😇
    今も足りてないのか途中から嫌がられたり、🍼作ってる間にギャン泣きされたりでストレス凄いです😫

すこやかもママリでよく目にしますね👀
    候補に入れさせて頂きます!

• 7月6日
ままり

皆さま返信していますが・・私は混合です🍼!(毎回母乳→ミルクです)

①同じく悩んでいます😂
夜中は10時間くらい寝てるし、だんだん母乳減ってる気がします💦

②私は退院後一度も母乳量測ってなくて😅ミルクの量は長く寝てたら◯mlとか変えてました。感覚ですこーしずつ増やしてきてて、今は毎回90か100足して、寝る前だけ110にしました🍼
体重は月一測って、その増え具合で考えたり、市役所の計測の時保健師さんに聞いたりしてます!

③④搾乳もしたことなく、、すみません💦

ただ、たまに頑張っておやつ的に母乳あげるとその後少し胸のハリが強くなる気はしてます。でもだんだんおっぱい拒否感が強くなってきているので、私の🥧もここまでか、、、と少し寂しくなっています。笑

元々3ヶ月でやめよう!→離乳食でやめよう!で今に至るのですが、なんとなく気持ち的にやめられないですよね🥹
母乳へのこだわりとかじゃなくて、吸ってる姿や自分の🥧求めてくれるのが嬉しくて!
ミルクにしたら楽だろうなと思いますが、ここまできたらどうせ保育園で終了だし吸ってくれる間は母乳もあげていこうかと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁー😭
    同じ悩みを持ってるママがいるなんて、なんか自分1人じゃ無いんだって思えて嬉しいです😭

おっぱい拒否感強くなってきますよね😩
    もう少し吸ってくれたら多少沸いて出てくるのに…😣

そうなんですよね…
    母乳>ミルクって思ってるわけでは無いんですが、ママの特権というか特別な関係感というか…笑
    旦那さんからも『お酒好きで早く飲みに行けるようになりたいって言う割に母乳あげ続けたいんだね』って呆れられてますw

私はあわよくば12月末までと思っていましたが…
    絶対もたないので離乳食開始を目標に頑張りたいと思います😭
    お互い頑張りましょうね‼︎😊

• 7月7日