※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の身内の子供が食事中にゲホゲホや走り回り、食べ物を乱暴に扱う行動に困っています。親や他の身内はほとんど注意しないため、自分が言いにくい状況です。その子は飲食物を欲張りに取り、分け与えても我慢ができず、振る舞いも荒いため、対応に困っています。

4歳の子がみんなの食べ物の前でゲホゲホ、ゴホゴホしまくるのって普通ですか?

そして食事中に立ち歩く&走り回るのは当たり前です…

たまにしか合わない身内の子です。 
小さいうちは仕方ないと思ってましたが、食べ途中の物があってもウロチョロしまくりますし食物持ち歩きながら床に落としたり…

かなり咳をするんですがウロウロするから色んな人の御飯の前で平気で咳き込みます。

その子には罪はないけれど、親はほとんど注意しません。
他の身内も注意しません。
私が一番言ってるかな?だけど気を遣って言葉選んでです。身内とは言え血の繋がりのない姪っ子ですし私が注意すると親を間接的に責めてるような形になってしまう気がして。

おばあちゃんが用意してくれたその子と娘への飲み物やお菓子、食物も娘やこちらは半分ずつになるようにわけてるのにその子は食べたいだけ飲み食いしてしまいます😅

5本入りのヤクルトを4本一気飲みしちゃう感じです🤣
当然ヤクルトに限らず全てにおいてそうなので…

一房のぶどうもその子が凄い勢いで食べて残り少なくなってきた所で娘とそれぞれのお皿に山分け。

でもその子は早く食べ終えてしまい、娘のが欲しいと大泣きして娘は笑いながらいいよ!いいよ!美味しかったから欲しくなっちゃうんだね!と🤣

わが子、私より大人…
娘に私が「これは〇〇の分だから食べたければ食べてもいいんだよ」と伝えましたが、娘は我慢する様子もなく本気でいいよーという感じだったのでそれ以上は何も言いませんでした。

叩く蹴るも酷いし、幼稚園で喧嘩ばかりみたいだし会う頻度が多かったらガッツリ叱ってしまいそうな勢いです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の娘にも
ちゃんと手で押さえたり
横向いて咳するように教えています🤔💦
躾されてないのだと思います‥😭

はじめてのママリ🔰

怒らない育児→の弊害だと思います。
最近多いですよね。
この前老人の杖蹴飛ばしてた男の子の母親が笑ってそれを話しててドン引きしました。

怒らない育児→好き放題って勘違いしてる馬鹿親が多くて😅

課金ちゃん

4歳なら言えばわかるのが普通かな?とは思います、、
というか、注意しない親の方が問題かもしれませんね😞

うちの2歳の息子ですら、お咳する時は手を口にあててね🫢と言うとちゃんとしますし、食べ物もみんなで分けようというと分けてくれますし、言わなくても「ママのぶんは?パパはたべた?」と気にしてくれます🤔

ママリさんのお子さん、ゆずってあげて優しいですね☺️
お子さんをいっぱい褒めてあげて、その親戚の子はそっと見守るですかね、、、笑

JIKI

んー発達障害あるとかですかね?
うちの上の子は発達障害あるので、親がいくら躾けていてもなかなか出来ないです。
ご飯もウロウロしますし、人の気持ちが分からないので、自分が欲しい物は手に入れるし、手に入らないと大騒ぎします。
脳の障害なので理解させるのは難しくて、私も悩んでいます。

その子の親御さんは注意されたりしないとの事なので、自由にさせているのか?単に躾不足なのか?は分かりませんよね。
第三者から注意しても聞いていないようでしたら、発達障害の可能性が高いですね。。
4歳くらいなら注意されればある程度は止めると思います。

スポンジ

発達なのか親が躾しないからなのか...

うちの子注意しまくってるけど自由人なところがあってまだまだ完璧にはできないですが、咳とかするのは一応ちゃんと気にするようにはなってきました。
私も咳出るなら手で蓋しなさいって教えてます。
食べ物にしても人のは勝手に取っちゃダメ、触っちゃダメと言い続けてるので時々は触ってしまうもののやりたい放題みたいなことはありません。
これ食べてって渡すのが好きというか...😅

姪っ子ちゃんそれだけ奔放な感じだと周りからも嫌がられたりしそうですよね😭