※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
子育て・グッズ

同じ月齢のお子様が、最近食べるものが限られてしまい困っています。野菜や肉魚が苦手で、食事に困っています。どうしたら食欲が戻るでしょうか?

同じ月齢のお子様がいらっしゃる方、お子様は何でも食べますか?(´・ ・`)

ここ数日前から食べるのは食パン・スティックパン・リンゴ・バナナ・いちご・お菓子だけで他の物は一切食べなくなりました( ⋅ ̯⋅ ) 💭

食べなくなる前はご飯はまだ食べてくれていて野菜お肉魚を食べないくらいでした。
野菜丼にしたら渋々野菜は食べてくれてました。
お肉魚は気に入った物でないと一切食べません。
おやきにしても食べないし麺類は麺だけしか食べません。

どうしたら食べるようになりますかね?(;;)

コメント

a-cham♡

私の息子も現在1歳9ヶ月です!
息子も結構食べなくなったりとか
してます(´・ω・`)最近は夜ご飯で
白米を食べなくなりました...😅
ふりかけを掛けても、ししゃもや
のり等を掛けても全然食べずおかず
ばかりです(´<_` )昼ご飯はよく
冷凍のピラフやご飯物を一緒に食べますが
何故かコーンを選んで食べます⤵︎⤵︎⤵︎

何ですかね?私も結構息子の食事は
気にしてました(´;ω;`)でも何となく
飽きたのかな〜?とか思ってます😅
よく食べさせてるなら間を開けると
食べてくれる可能性ありますよ!私の息子は
スティックパンとかよくあげてましたが
一週間か二週間で飽きるみたいで、
飽きたらしばらく食べさせないで時間を
開けて渡すと食べてくれたりしてました!
何でも食べてくれるようになるといいですよね😭

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

回答ありがとうございます!

あゆちむさんの息子さんも同じなんですね(´・ ・`)

私の手料理に飽きてしまったのかな?🤔
    冷凍の野菜とポテト以外の冷凍食品を食べさせないでここまできたので使うのが嫌だったのですが、味付け違うから使ってみようかなって思います(´;︵;`)

すぐにお菓子お菓子って訴えてきますが簡単にはあげてません*Ü*
    ご飯食べない子にはお菓子ないよーって言ったりフルーツで誤魔化したり( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    お出掛けすると常に食べてます。思い通りにならないとギャンギャンするし周りの目が気になってしまいつい大人しくしてくれるならと渡してしまってます_| ̄|○

本当になんでも食べてほしいです(;;)
    作るのも大変だけど食べてもらうのも大変ですよね(´・×・`)

• 2月13日
tokotoko

2歳くらいから3歳まで長男がそれまでなんでも食べてたのに途端に好き嫌い激しくなりました。
好きなものだけでお腹いっぱいになれる量出すけど、嫌いな野菜なども根気よく一緒に出して、食べてみる?など声かけのみして、いらなーい!と言ったら私が美味しい美味しい!!と目の前でたべる。を繰り返しました 笑 およそ1年程 笑
3歳半のいまだいぶ食べるようになりましたよ!お肉は苦手みたいですが、魚や柔らかめのお肉は食べるので、良しとしてます(*^^*)
焦らず、毎日見慣れてあれ?食べれるわ!となるまで気長にだすといいかな?と思います(*^^*)大丈夫!ちゃんと食べれるようになりますよ!好き嫌いは成長の自己主張だったのかなー?と今は思ってます!

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

回答ありがとうございます!

経験談ありがとうございます!
    なるほど🤔根気よく出し続けて美味しい美味しいって目の前で見せてあげるしかないんですね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

いつも食べないのに出し続けるのが嫌になってましたが諦めず一年後には食べていると信じて頑張ります(´・ ・`)♡
    イヤイヤもすごくて地面や床にごろーんとしたり毎日参ってますがこればかりは時間が解決するまで待つしかないですもんね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 2月13日
  • tokotoko

tokotoko

あまり気に病まずに、食べたらラッキーくらいで大丈夫です!
    そのうち食べますよ(><)何年も何年も偏食だと栄養心配ですが、小さい頃の少しの期間なんて問題ないと思います(*^^*)
    イヤイヤ辛いですよねー(›´-`‹ )
    地面にゴローンとか、外でされたら脇に抱えて人気のない所まで走ってました 笑

• 2月13日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

ありがとうございます!
    そう思うといいんだなって参考になりましたし、なにより気持ちが楽になりました♡
    主人が野菜食べないのでそうならないように気長に頑張ります*♬೨̣̥

本当にあぁーってなります(´・ ・`)
    昨日いちご狩り行ったらイヤイヤ発揮されてイライラしてたら主人にそんなんでイライラしないでって言われ、義母にはうちの子はそういうのなかったのになー自由に育ててるんだね( ˊᵕˋ )って言われ大体イヤイヤするんじゃないのって1人でもんもんとしてました( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    なんならどうしたらイヤイヤしない子供になるか教えて欲しいくらいです<(`^´)>
    義母すごく良い人だし好きなんですけどね(´・ ・`)♡

愚痴言ってしまいすみません(;;)

• 2月13日
  • tokotoko

tokotoko

お役に立てて良かったです♡おやきとたこ焼きと塩むすびしか食べなかった超偏食の甥っ子も、ちゃんと食べるようになったので大丈夫です(*^^*)笑

お母さん天然なのか嫌味なのか(^^;それはモヤモヤしますね(^^;
    こればっかりは子供の性格です!実は私はイヤイヤ期なかったそうです。なかった自覚もあります(^^;親の顔色既に伺う子供だったので。
    イヤイヤ全力で言えるのは、それをしても嫌われないって思ってるからだと思う事にしてます 笑
    ただ普通に性格で大人しい子もいますけどね 笑
    元気な証拠です!お互い頑張りましょう!私は後一年ちょっとで今度は次男がイヤイヤ期です 笑

• 2月13日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

甥っ子さんの好きな物私も好きです♡
    ちゃんと食べるようになったのですね!
    時間が解決すると思える出来事でまた安心できました( ˊᵕˋ )♡

ママさんが嫌味を言う事はないのですごくしっかりしてるけどきっとあの発言は天然なんだと思います(´・ ・`)
    そうですよね!!子供の性格ですよね🤔
    tokotokoさんご自身がなかったんですね!
    私も親の顔色伺う子でしたがイヤイヤはしてたかもしれないです( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    その考え方いいですね✩。.
    そう思ったらイヤイヤされても仕方ないと思えそうです♡
    4ヶ月の次男君まだまだ赤ちゃん期でより可愛さ増す時期ですよね( ˊᵕˋ )♡
    はい、頑張りましょう♡♡

• 2月13日