※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母についてです旦那家族は自営業の為連休は忙しいのでお盆に実家に息…

実母についてです
旦那家族は自営業の為連休は忙しいのでお盆に実家に息子と2人で帰省しました。車で1時間の距離なので2ヶ月に一度ほど普段も帰っています。
私は23歳実母は41歳で若いです。1番下の妹が大学に行き1年ほど前から母はパートに行き始めました。それまではほとんど専業主婦でした。仕事を始めた途端にしんどいしんどいと言い始め休みはゆっくりしたいのにと言われます。早く結婚し、私を産んだ母は社会経験があまり無く外との人付き合いが苦手な人です。父とは今でも仲良しです。母の家庭環境が悪く実母に助けられた事が無いみたいで(父方の母はとても良くしてくれる人です。)子育ての手助けを求めても甘えている、親なんだから当たり前と罵倒してきます。私自身そんな事は分かっているつもりですし普段は旦那が仕事で忙しいので24時間ワンオペしてます。物は沢山買い与えてくれるので、してやってるとたくさん言われます。
多少の嫌味を言われるのを覚悟で帰省しましたが私の育児方法に合わせてくれないのと、母の手が空いていたので食事介助をお願いすると文句を言われたので何で手伝ってくれないの?と言うと100倍になって罵声が返ってきた為思わず大きな声が出てしまい、涙も止まらず、(息子の前で喧嘩や大声を出したことは今まで一度もありません)言い合いになってしまい帰れと言われ即帰りました。父はどちらも悪いと言って見ているだけでした。
実家に帰っても息子のことは自分でしていますし預けて遊びに行ったりもしていません。
洗濯やご飯を作ってもらえるだけ充分なのかもしれないですが、娘が初めての育児に奮闘しているのに労いの言葉すらなく否定ばかりされておばあちゃんなのに何で?と言う気持ちと妊娠中と言うこともありメンタルがやられてしまいました。
帰らなければ良い思われると思いますが同年代の友達が地元で遊んでいたり実家に帰省して楽しそうなのをSNSで見て羨ましくなってしまい帰りました。私は元々地元が大好きなので、、、。敷地内に住んでいる私の祖父母にもひ孫を見せたいですし私自身おばあちゃんっ子なので会いたくて、、、。

私が甘えているのでしょうか。市では孫育てなどというチラシをよく見るので私が期待しすぎなのでしょうか。
縁を切ろうかと思いましたが2人目も産まれるのでどうすればいいかわかりません。
ただ愚痴を吐き出したかっただけです。

コメント

ママリ

若いから歳を取ってるからではなく、子供を(妹さん)まだ育てていて孫の世話までさせられるなんてしんどくないですかね💦
その歳から新しいこと(パート)なんて疲れますし、休みの日はゆっくりしたいっていうのも普通じゃないですか💦?

私はよほどのことがなければ親に手助け求めませんし、自分のキャパをわかっているので1人目と2人目の差をあけました。
24時間ワンオペで手助け求めたいくらいなのに2人目妊娠中😣?
よくわからないです。

帰らなければいいし、帰るならご実家ではなく、敷地内に住んでいる祖父母宅にいればいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんは都会で一人暮らししているのでお金以外は手がかからないのですけどね。

ゆっくりしたい気持ちは分かっているので、帰らないと言うと孫が暇して可哀想だから帰ってきたらなどと言われていつも帰ります。こちらから帰ると言うことは滅多にありません。

手助けを求めたいというより、実家でたまには息抜きしたいと思っていたのです。そこで酷い事を言われたので悲しかったです。
    2人目の妊娠は予想外で父母に中絶の相談をすると産まないと可哀想、里帰りして長い間居ればいいと言われた為何とかなると思い思いとどまりました。でももう里帰りはしたくないと思っています。子供に罪はないですし、2人目が産まれたら頑張って育児しようと思っています。
    祖父母の家に帰ってもいいのですが、衛生面や虫が少し気になるのと、両親が嫉妬をして余計にゴタゴタになるのです。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
日々お疲れ様です、
私は24歳で6人目を今週
出産予定で旦那は仕事が
忙しいのでほぼワンオペです。

母も50前で
弟もまだ高校生で
借金もあるので働き詰めで
忙しい人です。

実家に帰った際
ご飯の用意をしてもらえるだけ
ありがたいと思います。
お子さん1人で親の手が
空いていて借りたくなる時がある事もわかりますが
2人目産まれたら
どうなるんだろうと
心配になります。

SNS、いわゆる
TwitterやInstagramなどは
私は見てると羨ましくなり
気分が落ち込み
鬱に近くなるので
消去しました。
その方が気持ちは楽ですよ😌

はじめてのママリ🔰

まだ独身で実家に住んでた時に、姉が子どもを連れて遊びに来てましたが、やっぱり疲れますよ😅
私は20代前半でしたが、姉と甥っ子が帰ったあとは「あ〜つかれた〜〜〜」てぐったりしました。可愛いですけどね。
お母様は子育て中ですし、パートも始めたばかりなら、休みの日くらいゆっくりしたいはずです💦

私も子どもを連れて実家には帰りますが、子どもを可愛がってくれたら十分で、育児してほしいとは思いません😅
将来自分がおばあちゃんになっても「孫育て」するつもりはありません🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は半分は祖父母に育てられたような感じだったので、おばあちゃんのイメージがそれになってしまっていて想像と真逆な事についていけていません。つい、おばあちゃんだったらと思ってしまいます。

• 8月15日
たなか

実母の方がケンカしがちですよね💦まだお若いので、もっと歳を重ねたり、大学生の娘さんが社会人になったりして手がかからないようになったら、孫の可愛さも実感するかもしれないし、頻繁に会うと可愛いより大変になってしまうのかもしれないですね🤔
相手に期待しすぎると疲れてしまうので、祖父母の方へ行くようにしたり、実母とは会う頻度を減らしてみるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回のことがあって当分は連絡も会うのも辞めようと思っています。

• 8月15日