※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
お金・保険

家計が厳しい状況で、大きな出費が続いています。支出をどうやって捻出するか悩んでいます。

お金が本当にない時どうしますか?

旦那、私、3歳息子、1歳娘の4人家族です。
3歳の息子は幼稚園に通っており、1歳の娘は自宅保育で私も仕事はしておりません。

旦那は25歳で月の手取りで25万円あるかないか。
車のローンも2台分あり(田舎のためないと生活できません。)家賃補助は出ていますが4万円ほど払っています。

その月暮らしはできますが、大きい出費の支払いや貯金が全くできません。

今月は旦那の車検、来月は私の車検、再来月は2台分の車の保険の更新です、、、

どうやって生きていこうーという感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者さんが働く選択肢はないんですか??

お金がないなら働くしかないです😫!!

• mom

mom

待機児童で保育園にも預けてれない、一時保育も予約いっぱいで預けれない、両親も働いるため預けれなくて🥲
    夜働こうかなと思っていますが、娘が夜何回か起き私じゃないと寝てくれないのです😭😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園希望出して全部落ちてたんですかね💦状況知らずすみません🙇‍♀️
    私もフルタイム共働きなのに保育園全て落ちた経験ありなので、預けるのが簡単ではないのは承知です💦

他の方も書かれてますが、私の友人で託児所付きを条件に仕事探しした子がいます。
    病院の事務さんでしたが、その病院内に小さな託児所が付いているそうです。
    自宅から少し遠いけど、そこしか働く場所がないから頑張って子供と電車通勤してるそうです。
    車がおありなら、選択肢広がるかもですね!

あとは、すぐ現金になるわけではありませんが、投資をたくさんYouTube等で勉強して、自宅で子供を見ながらデイトレーダーみたいな事をして資産を増やしてる友人もいます。

これくらいしか思いつきませんが、いろいろ上手くいきますように!!!🙏✨

• 8月14日
ママリ

私もそんな感じで今4ヶ月の子がいるので今月単発しようかまよってます…

• mom

mom

コメントありがとうございます😊
    4ヶ月のお子さん、まだまだ手がかかる時ですよね😭
    頑張りましょうね😭😭😭

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

共働きができるならすぐやってますよね、、
    預け先とか考えても出来ないので単発とか内職って考えてました💦
    頑張りましょう😭

• 8月14日
ままり

わたしも上の方と同様の考えです😅
お金ないなら共働きしかないと思います😅

はじめてのママリ🔰

共働きしかない気がしますね、、、

働けば良いのでは…。
ご主人休みの日に働くなり、託児ありの仕事探しますね。ないならせめて内職でもやらないよりはマシかと思うのですが。
働けないというなら在宅で稼げるような資格の勉強でもしますね。

ママリ

お金がないなら働いたら良いと思いますと言われてもすぐに現実的に働けないからこんな状況なんですよね。わかります。
わたしも経験ありです。
提案にはなりますが、内職で週5でがっつりできる方募集!とかの内職だとありかな?と思いました!夜働きに出れないのであれば家でひたすらやるのはどうでしょう?せっかく車もお持ちですし!あとはとにかく来月まで耐えて来月キャッシングをし、10月の児童手当で一括返済。思いつくのはこのくらいでした🥲あまりお役に立てずすみません。あとは旦那さんに短期間だけでも副業として引越しのバイトしてもらうとかでしょうか…引越しはよく聞きますよ😊

• mom

mom

コメントありがとうございます😭✨
    働くのが1番の解決策だということはわかっていますが、色々なことが重なり今は無理かなーというとこでした🥲

10月の児童手当まで待ち遠しいです、、内職や引っ越しも調べてみます!アドバイスありがとうございます〜🙏🏻💦

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

多分この状況だと基本的に働く一択!という回答しか得られないと思うので、いずれ働きに出ることは前提として
その前に月25万前後の給料でも工夫すればやりくりできそうな気がしますがどうでしょうか?
車のローンがいくらあるかわからないですが、25万で家賃4万だと頑張れば月2.3万は貯金できそうな気がします!

一度月々の内訳も書いてみたらどうですか?色んなアドバイスもらえるかもしれないですよ☺️

あとは、田舎ならヤクルトのような託児所付の職場はないですか?

4きょうだい(女女男男)♡ママ

私はメルカリで不用品売ったり
せどりで月5.6万稼いでますよ☺️

• mom

mom

コメントありがとうございます!
    月5.6万円!すごいです!😵✨
    メルカリも不要なものをかき集めては出品していますが、数百円の積み重ねのような感じです💦もともと家にものが少ないのもありますかね🥹メルカリについても勉強してみたいと思ってます🤔

• 8月14日
ママリ

車がないと生活できないって結構田舎なんですか?私田舎も都会も転々として思ったんですが、田舎の人の行動範囲、都会の人は自転車で走ってるなぁと。
そして私が車を持つようになったあと、車があると楽なことに気づきました。
でも、車なくても生活できるんだよなぁ、、と思ってます。

• mom

mom

結構田舎です💦
    旦那も車で40分ほどの所へ出勤していまして、幼稚園も車で25分です。熱を出したなんか言われた時に自転車だとなかなか時間がかかるな〜と🤔
    私の実家も旦那の実家も、車で30分ほどかかるので、車があって便利というよりかは、ないと無理だろうなーと思います🥲
    車を売ってタクシーで生活している方もいらっしゃいますよね!

• 8月14日
mom

たくさんのコメントありがとうございます😊
来年の4月から下の子が幼稚園の年少々クラスに入るので、そこからは働きに出るつもりです!✊
今の所は保育園、両親に預けれない状況でどうしよう〜と思っていた所でした。詳しく書かずにすみませんでした💦
アドバイスをくださった方ありがとうございます!調べたり実践したりしてみようと思います👍
みなさん、育児に仕事にお疲れ様です。🌷

むーむー

車1台は手放すのもありだと思います
幼稚園は園バス使ってとかすれば通えると思います😊
うちも車検控えてますが車検は自分で車検場もっていってやれば費用は最低限に抑えられると思います😊

ゆうちゃん♡

クレカとかでその場しのぎしてました💦後払いなので、月々の支払い少なくしてなんとかやってました😔
ほんとにやばかった時は夜仕事してました!
コンビニで22〜25時の3時間を週3〜4日出てました!
大泣きしてる子どもを旦那に任せたりしながらやってました💦
いずれ泣き疲れて寝るので少しの間頑張ってもらってました!
なんとかなる精神でなんとかやってました😂

はじめてのママリ🔰

車検は陸運局でしましょう!!
普通車であれば重量税など全てで5万ほどですよ!軽であればもうちょっと安いですよ!