※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
家族・旦那

意見をお聞かせください😣去年の冬に夫の祖父母が亡くなって、今年が初め…

意見をお聞かせください😣

去年の冬に夫の祖父母が亡くなって、今年が初めてのお盆です。
義実家は車で5分くらいにあります。

自分自身の祖父母も遠くに住んでいて(一昨年亡くなりました)、身近にお盆の行事?に触れ合う事が今までありませんでした。

さすがに常識としておばあちゃんにお供えするお供え物をこれから毎年義実家に届けた方がいいですよね?

旦那はわざわざそんな事しなくていいよと言いますが、
何もしないと私が非常識と思われますか?

コメント

りつき

うちは、、ですが。
私の祖父母の仏壇は伯父の家にあるのですが、お墓に一緒にお迎え行くのでお線香あげには行きますが、特別お供えはしてません。

夫の祖父母の仏壇は夫の実家にありますが、こちらは毎年お盆にご馳走食べるので、手土産の代わりにお供えと称して菓子折りや果物持っていってます。

はじめてのママリ🔰

うちも今年主人の祖母の初盆です。
うちの主人も何もしなくていいよと言っていたのですが、初盆なので、お供物を送りました。
ただ、仏教にも宗派があり、主人の方の宗派の考え方だと、特別にお盆に帰ってくるというわけではなくて、常に近くにいるとに考えるようで、来年からは特に送らない予定です。
帰省に合わせて、お仏壇に備えるものも用意しようかなと思っています。