※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊
ココロ・悩み

子供が風邪で症状が悪化中。悩んでいるが、救急受診すべきか。薬を飲ませたいが困難。脱水の可能性も考慮して受診を検討中。

子供病院受診、皆さんならどうしますか😣
咳自体は2週間近くしていて、8/4に発熱あり小児科でも相談しています。喉は赤くない、そのときは痰絡んだりもしてなかったです。
血液検査も炎症反応数値は高くなく、風邪だねって感じでした。

🗓8/12土曜朝372、1日中咳してたとのこと(ママ仕事でパパみてた)、夕方375、この日から咳痰絡んでる感じがするし呼吸しづらそうなときもあるので台風前に救急受診。
⇨酸素濃度96で大丈夫、呼吸音も喘息とかな感じもしない、見た感じ顔色もよく元気があるので緊急で何かしなきゃという感じではないので、連休明けに小児科受診して相談してみてくださいと。
🗓8/13日曜1日374前後、咳は昨日より痰絡む感じ、元気は昨日よりある、ご飯もいつもより少ないけどお茶碗1杯くらいは食べる。
夜から頻繁に咳出る感じで痰絡んでる、夜中も痰絡む咳で何度か起きたり苦しそう。
🗓8/14月曜ぐったりしてるので熱測ると387。
咳も痰絡んでいて呼吸しづらく喉が引っかかる感じが嫌みたいで吸ったり吐いたり吸ったり吐いたりして痰絡むのを整えようにも違和感があって「ん゙〜〜痛い〜〜」と怒る。

今日から昨日と違って、飲み込むのが痛いようでヨダレも飲み込むのが嫌みたいで口開いてタオル当ててる。水分とるけどガブガブじゃないので少しずつ小まめに飲ませてる状況。

日に日に、咳は痰絡むので悪くなってる感じもするし熱も38度超えたので多分ぐったりし始めてますが、知的と自閉症があり、食べる飲むには過敏なので何をやっても薬が飲めず吐き出します。
8月頭の発熱のときに小児科では、もし今後薬飲めない熱下がらない水分とれないとかなら点滴しなきゃって感じだねとも言われてます。

私が1番気にしてますしめちゃくちゃ神経質になってます😭
どうしたらいいのかも悩んでます。
熱だけなら子供によくあることだと騒ぐことでもないって反応もあるし、薬飲みたくないのはみんなそうだよね〜で片付けられて飲ませられない私が悪くて私の要領が悪いような感じで。
咳もするけど最初は風邪って感じでもなく乾燥の咳だったのが、痰絡みはじめてから、ずっと咳してるのに病院いかないからだ薬飲まないからだと周りに言われるのが、どんな些細な言い方や優しい取り留めない言い方でも、全部「私が悪い」と言われてるように思ってしまい…病院連れてくのもめちゃくちゃ気にしてしまいます。。

連れてくけど!連れていきますが、風邪治りかけても安静にするわけでもないからぶり返すし😭

ずーっと7月からこの感じで私と子供2人が風邪を繰り返してます…今回のこの感じが1番風邪っぽい症状(発熱に痰絡む咳や鼻詰まり等の他の症状)なので、今回こそは薬も飲ませてしっかり治したい!!と思ってます…

が、心が疲れてきてます🥲🥲

質問と外れてしまいましたが、皆さん今日の感じで、改めて救急受診しますか?
近隣は16日までや17日までお盆休みが多いです。
坐薬は持ってます。
気管支拡げるテープも一昨日もらいました!
一昨日はコロナやインフル陰性でした!

寝起おしっこをまだしてないので、それだけでも脱水の可能性いれて受診しようかとは思ってますが……😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら受診します。

モヤモヤ考える時間がもったいないので。

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

コメントありがとうございます。
    では受診して、状況を伝えるうえで意識することとかありますか?
    お医者さんが点滴必要ないみたいな感じだったとして、点滴お願いします等、お願いしたことありますか?
    最近お願いしないと処置や検査をしてくれないところが増えてるみたいで、、、

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やって欲しいことはお願いしますね。

その上で医師がいやいやそこまで必要ないですよ、と判断するなら従います。

逆になんでお願いしないのですか??🤔

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況を伝える時は私はいつも時系列にして箇条書きにしてメモを渡してます!

• 8月14日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

お返事ありがとうございます!
    うちは大体病院でみてもらうときは元気があるので、そこまで必要ないと言われることが多く…下の方へもコメント書きましたが、診察のときや時系列でお話した上でも水分とれてるなら点滴も坐薬も現時点ならいらないって言われることが多くて、じゃあどこで判断するの?ってのが分からなくて…お願いしても断られたり、必要ないですよーと言われながら検査や処置してもらうのもなんだかそこまで耐えれる私のメンタルでもなくて😂💦
    今までは、従って⇨日付薬と思って自然治癒させるか悪化して連日病院いくかって感じです。そのつど元気で喉赤くないし水分取れるなら大丈夫言われます…セカンドオピニオンも考えて一時期3軒回ったことありますがどこも点滴までしてくれず一緒で、今は行きやすい病院にいってます…病院疲れに看病疲れ、そこにお盆の親族の言葉に猛烈に疲れてます…🥲🥲

• 8月14日
ゆり組💙❤️

私なら点滴お願いします!
以前も子どもが熱を繰り返していて薬が苦いのか全く飲んでくれない事があったので私からお願いしました!点滴後はみるみる改善していってすぐ良くなりましたよ😊

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

コメントありがとうございます!
    元気がある感じでも点滴お願いしますか😣?💦
    子供って熱あっても元気だと思いますが、うちもその類で全く食べないとかもなくて…お医者さんに点滴するほどじゃないと言われたり坐薬する必要ないとかも言われること多くて、じゃあどこが点滴レベルなの?じゃないですがよく分からなくなってしまい🥲
    嘘ではないけど、症状を盛ってお話することもありますか?💦

• 8月14日
まゆ

私は割と、良いように、ではなく、悪いように伝えます。確実に数日後に悪化しているので、鼻水がほんの少しで気にならない程度でも、出ていると伝えたり…

明らかにいつもより水分も食事も少ない、おしっこも濃い…心配なので点滴してもらえますか?と聞いてその上で必要ないと言われたら、次どんな状態になったら病院にくるべきか、水分取れていても本人しんどそうならくるべきか等、聞きにくても子供と自分がしんどくならないためにききます。
聞きにくかったら、問診の時に看護師さん捕まえて、先生に聞いて欲しいって伝えます😅

ただ、点滴でじっとできればいいですが、元気なら暴れるかも?そういう点も医者は見ているのかもしれません😅

うちも、兄弟熱でお盆前から看病してます😅お互いしんどい時期ですね😞

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

コメントありがとうございます!
    私は多分全部伝えてるんですよね細かく。
    そのトータルでそんな感じかつ目の前の患者(子供)はこの状態ならまぁ大丈夫かなって思われてるんだろうなと思ってます😅
    よく10段階でいうこのくらいじゃないですが、点数化して伝えたほうが分かりやすいかもですね😣
    普段、一般的な元気を飛び抜けた元気があるので、普通に元気かな?は他のお子さんならこれから体調悪くなる?みたいな感じかと思います😂💦
    普段から食べムラもありますが、保育園の給食の時間は楽しみみたいで、ご飯もそこそこでごちそうさま〜だったとき、先生的にはこれから体調悪くなるのかも?でドンピシャ当たりました😂

なるほど…やっぱりお医者さんが合わない可能性もあります😅
    一応過去の経験上、薬飲めないので、どんな状態ならまた病院かとか点滴かとか聞いてたんですが、返答が薬飲まなくても飲めない子でもそのときはゆっくり治るだけ〜や、感覚過敏は誰でもありますからねと対処法じゃないことを強調されたり(お願いして血液検査やっとしてくれた)、そのときは結局炎症反応高くて抗生物質出されたけど、薬も飲めないの分かってて今日は点滴大丈夫かなって言われました😂(高熱3日微熱2日目のとき)結局そのときは翌日には平熱に戻ったので次がありませんでしたが…

でもまゆさんのお話とてもわかり易くて、点滴暴れるとか絶対あります😂
    お互い無理せず乗り切りましょう🥹🥹

• 8月14日