※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
家族・旦那

最近、息子に怒りすぎてしまい、夫との間でトラブルが続いています。負担を感じ、疲れています。育休や2人目のことも考え直しています。

すいません、かなり長いです。愚痴です。モヤモヤしたので吐き出させてください。すいません。

ちょっとした事でも息子に対して怒鳴ったり
すぐに怒ったり、正直、そこまでしなくていいから😅
と思うことがここ最近の増えてました。

あまりにも酷い時は、注意してます。怒ってる途中で
口を挟むと逆ギレするので終わるのを待って話したりしてました。私も息子に怒ることはあるので人のこと言えないし怒りたくなる気持ちもわかるから何も言わないこともありました。それも良くなかったのかもしれません。

ただ、息子は私に怒られるとパパの顔色を伺うようになりました。ママに怒られたらパパにも怒られる、パパ怒ってないかな?みたいな感じです。パパを怖がってます。でも息子はパパが好きなのでパパ〜パパ〜と近寄り、怒られたあとは機嫌をとるような行動もするようになってます。
私はパパが怒ってる時は絶対に怒りません。旦那は私が怒るとちょっと楽しそうに「何したの?😏」って聞きます。
一応、こういうことしたから怒ったと伝えると何故か
私の倍で怒ります。そういう時は怒らなくていいと注意してます。

2人目妊娠中で別に全部押し付けてる訳でもないけど、
旦那は全部俺がやってる!と思ってたようで先程
ぶちギレられました😇
事の発端は寝てた息子が久しぶりに途中で起きてしまい、
いつものように旦那が再度寝かしつけに入ったんですけど
寝れなかったみたいで私が後から2階に上がろうとしたらパパに何か言われてて怒られてました。部屋に入ったらメソメソしてたのでタイミングを見て代わろうかな、でもほっとけば寝るしな〜なんて思ってたら痺れを切らした旦那が怒って「下に降りるぞ」と言いました。その時点で息子は嫌で大泣きです。私が一緒に降りることを伝えて3人で降りてきました。
そしたら旦那に「なんで俺が全部悪いってことになるんだよ!なんで俺だけ責められなきゃいけないんだよ!」と言うので「全部悪いとは言ってないし思ってない、ただ怒りすぎなんだよ?」って言ったら、「だったら俺に全部押し付けんなよ!2人目妊娠中だからって全部俺にやらせるな」的なこと言われました。しまいには「お前が2人目欲しいって言ったんだから〇〇(息子)のことも責任もって見ろよ!お前がやれよ!だから(2人目つくるの)嫌なんだよ」と言われました😊別に息子のこと放置なんてしてないし、なんなら息子はママとやる!ママがいい!と私を求めます😊もちろん、私は「いいよ、ママとやろう」と言います。それでも強引にパパとやるぞ!パパと入るぞ!寝るぞ!とやってるのは旦那です😇それなのに私が悪いそうです😊お風呂とか本当にしんどいのはお願いしてますが、それ以外は私がやってます。

旦那が1日いない日はもちろん私が1人でやってるし、産休に入ってからも送り迎えも私だし、旦那休みでいても私がやるもんだと思って送迎に行こうとも動こうともしないし、2人目妊娠するまでお世話なんてほとんどしなかったのに、最近になって料理したりするようになっただけで偉そうにされて意味がわかりません。料理だって強制なんてさせてません。本人がやりたいといってやってるだけです。

気づかない間に物凄い負担になってたのかもしれないし気がつかなかった私が悪いのかもしれないけど、今まで私がしてたことをしてるだけなのに偉そうにされて逆ギレされて疲れました😊

2人目も立ち会いして欲しいなと思ってたけど、別にいいかなと😇育休も取ってくれるけど別にいいかなと😇よく思われてないなら協力してもらわない方が楽です。
こういう風に思うのも良くないんですかね、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも妊婦でしんどいみたいな発言したら堕ろせって言ったじゃんとか言われます😇旦那さんが頑張ろうとしてるのも伝わりますが空回りしてる感じですね🥲それでいっぱいいっぱいになって奥さんや子供に当たってるのかと🥲今まで何もしてきてない人がいきなりできるわけないし落ち着いてって感じですね😮‍💨

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます😭

私のせいで旦那のストレスのはけ口に息子がなってしまってたと思うと本当に息子に申し訳なくて涙が止まりません。
    お腹の赤ちゃんのことも否定されたようでなんかもう旦那のことどうでも良くなりそうです。

気が付かない間に求めすぎたことは謝ろうとは思いますが、立ち会いはしなくていいと伝えるつもりです。一緒に赤ちゃん迎えるのは無理です。😇

• 8月14日
ままり

お疲れ様です。
旦那さんは寝かしつけが失敗したから?怒ってるんですかね。全体的に怒りの感情をコントロール出来ないんですかね、、、息子さんや奥さんに当たり散らしてるようにしか、文章からは見えませんでした💦

しかも全部押し付けんなよ!て言うても家事育児全部やってる訳じゃなさそうですよね。お風呂入って寝かしつけしてるだけで…?全部?え?と思っちゃいました😇
育休とってもイライラされて家事育児も大してしないならいない方がマシかもしれませんが、協力をどのくらい仰げるかによるかな?と思います!!

妊娠後期で大変ですね。。
アンガーマネジメントしてほしいですよね、息子さんも無駄に怒られないためにも😭

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます😭

3歳の子どもに対して、完璧を求めてしまうようです。自分が幼少期そうだったように😇

感情のコントロールは出来ない人です。自分の思い通りに事が進まないとダメな人なので。

そうなんです、お風呂、寝かしつけ、料理、皿洗いのみです。
    息子の保育園に関することは何も知りません。洗濯も私が身体が重くてなかなか動けず、「あ〜洗濯しないと〜😣」と嘆いても無視されます😊
    私は産休に入ったけど、自分は仕事してるから偉いそうですね笑

育休中の動きも話したんです、「俺何したらいいの?」と聞いてくれたので。赤ちゃんは寝てるだろうから基本上の子優先にすること、上の子の送迎、私がまだ動けない時は料理したり洗濯お願いすると、でもきっとそれもストレスになりギャーギャー言われそうなので結局私が動くことになりそうです😇

とりあえず、まだ私は動けるので無理のない範囲で息子を守りながら出産まで過ごしたいと思います😊

• 8月14日
まる子

3歳が寝れない、夜起きて寝れないって、やっぱり生活の中の不安かなー?と思います。
とりあえず、旦那さんに、無理させてた?私に気使ってた?もうすぐ産まれるけど、私は育てたいけど、どうしたいと思ってる??ってもう一度聞いてあげるのはどうですか?
上の子が女の子だったらこんなに怒られてないと思う。パパと同性だから叱ってしまうみたいなとこがある気がします。パパが、上の子に甘えてるなって思ってしまいます。

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます!

普段は朝まで寝るんですけど、久しぶりに起きてしまいました😣
    同性だから怒るはあると思います。それに頭にくると感情をコントロール出来なくなるので暴言を吐くこともいつもの事ではあります。

お互いに落ち着いたら話してみようと思います😣

• 8月14日