※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義兄は何でも受け取り、旦那は遠慮する。遠慮しない方が普通か悩んでいます。

ちょっとモヤモヤするのですが、
義兄はなんでもありがとうともらう派なんですが、旦那は遠慮しようとします。
例えば義実家に行く時にご飯を買って行くと、義母や義祖母が「いくらだった?」と返そうとしてくれるのですが、義兄は「〇円だったよー」と言ってもらっているのに、旦那は断ったり、法事に行くとお車代を義祖母がくれるのですが、それも断ったりします。私が義母から「いいのよ貰って!」と言われて受け取ると「なに受け取ってんだよ」と返しに行ってます💦
義兄が貰ってるんだから合わせればいいじゃんと思うし、毎回いいよいいよと義母達とお互い言い合っているのも見ていて面倒なんですが、普通は遠慮するものですか?

コメント

ミニー

普通がどうか分かりませんが
私は遠慮しちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    遠慮されてるんですね!
    遠慮なら遠慮でいいのですが、義兄が素直に貰っているのを見るとモヤっとしちゃいます😶

• 8月14日
はむはむ

価値観の違いですよね!
素直に受け取ることがいいと思っているのか、それとももう親元から離れ独立しているのだから親の世話になるのは良くないことだと思うのか。
個人的にはお金貰えるなら貰っておけばいいじゃんと思う方なのですが、その旦那さんの考え方もわかるんですよね💦
モヤモヤしますが世話になりたくない、迷惑かけたくないと思う気持ちが強いんじゃないかと🤔
人間的には立派だと思いますよ!親と言えど人に頼らないという意思があってそうしているのなら☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそう言う心理なんですかね💡確かに偉いけど、横で義兄が「ありがとー!」と貰ってるのを見ると兄弟あわせてよーと思います💦

• 8月14日
  • はむはむ

はむはむ

私の夫も男兄弟で弟なのですが、兄弟仲は悪くないはずなのに二人の行動が一致しないことはよくあります💦
    夫も兄ちゃんのここが考えられないとか言ってる時もありますし(笑)
    女の私たちからは理解できないけれど、男兄弟ってそれぞれで完結しているというか、お互いに空気読んで歩調を合わせるみたいなことしない気がします🤣

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    うちの夫もあまり相談とかしてないです💦聞いたら?って言っても、うーーーんいいやってなってます。口は出しちゃダメだと思いつつ、心の中で「貰っときなよ!!」とつっこんでます😂

• 8月14日
ままり

私だったら貰えるものはお言葉に甘えて貰っちゃいます😂
旦那は逆に出そうとする派なので、ママリさんの旦那さんと似たような感じですかね💦
でも断られて突き返されてますし、一度断られたら旦那もすぐ引き下がってます😅
遠慮しなくてもいいんじゃないかなと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の親からは貰っちゃってます😂
    うちの旦那はなかなか引き下がらないので毎回いいよいいよ言い合ってます💦

• 8月14日
ママリ

自分の親や祖父母は遠慮すると怒るので、いつもありがたく頂いてます😊
義両親からも頂きます。
私はむしろ遠慮して受け取らないのが失礼にあたる場合があると思うのでありがたく頂いてますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の親からは素直に貰ってます😂
    そうなんですよ、せっかく用意してくれてるんだから、ありがたく受け取ってもいいのでは?と思っちゃいます💦

• 8月14日
はじめてのママリ

私ももらえるものは貰う派ですwww
特に旦那側は‼️

うちは、敷地内同居なんですが先日私と息子がコロナになりました。
私は、40°の熱で苦しんでたんですが義母が『なんかフルーツでも買ってきたろか』って旦那に言ってたんです。旦那は即答で『いいわ』って。
お前断るなよーって感じなんですけど、
お前じゃねぇだろって‼️

なんでも
『いらんいらん』って遠慮するんですよね。
義母は、正直私は好きじゃないですがもらえるものは貰っとけタイプのわたしからするとめんどくさいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の親からは貰っちゃってます😂
    うちの旦那いらんいらん言ってます💦いらないものは断ってくれと思いますが、子供が関わってくるとイラッとしますよね💦

• 8月14日
ママリ

むしろ、義兄夫婦はたかってます😂
甥のおもちゃもねだって買って貰ったり。

うちはねだったこと無いですし、むしろご飯や旅行奢ったりしてるので不満は無いわけじゃないですが 恩を作りすぎたく無いって気持ちがあるのでこのままで良いです😊

そのかわり老後は我々は関与しませんよーお金いらないから施設のお金貯めといてねーと心の中で思ってます。

ちなみに旦那さんは大学さえ奨学金とバイトでなんとかしました。義兄は高卒です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがんばりましたね😳✨
    うちの義兄はたかってはないですが、食料品やら景品やら「これいる?」と言われたら全部貰ってます😂
    貰わない代わりに老後は関与しないとできたらいいですよね!
    うちの旦那は老後も積極的に関わっていきそうです💦💦

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

旦那さんと老後については話し合った方が良いですよ!

旦那さんだけでやれるなら良いですが大抵、結局やるのは嫁ですから😅
    良いカッコしいに付き合えないからねって釘刺しといた方が身のためかなと思いました。
    それか協力しても良いと思えるのなら 私はここまでなら出来る、と早めに言っておいた方が良いと思います。言いにくいですけどね💦

• 8月14日