※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。搾乳で育児中で、直母に苦戦。精神的に参っているので、助言が欲しいです。

授乳について😣

生後16日の息子がいます。
母乳推奨の産院だったので、産後すぐから授乳指導があり、その甲斐もあってか、今のところ両乳合わせて90ml前後出ており、完母でいけるね!と2週間検診の際に言われました。

ですが、わたしの乳首の形?長さ?が吸いにくいらしく、最初の頃から吸わせようとする度にギャン泣きで、20分ほどかけてやっと少し吸ってもらえるか、もしくは吸ってもらえないままで、こちらが精神的に参ってしまってやめてしまいます。

なので現在は毎回搾乳したものを飲ませています。

毎回搾乳して、2.3時間おきに飲ませ、搾乳機を洗って、、、と過ごしてると、睡眠時間はほとんどありません。でも、その睡眠不足のストレスよりも授乳させようとしてギャン泣きされてしまう方がもっとストレスです。

わたし的にはこのまま搾乳でいけるところまで母乳で頑張り、母乳が出なくなったり、間に合わなくなったらミルクへ移行しよう、と思ってます。

でも、助産師さんや母からはそんなのもったいない!練習すれば直母いけるから頑張って!としつこく言われて、頑張れない自分はだめなのかなと、ここ最近精神的に参っています。

直母の練習をしない、諦めてしまったわたしは母親失格なのでしょうか?

メンタルぼろぼろなので、同じ状況の方や、優しい言葉がけしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします😭😭😭

コメント

しーママ

私も乳首が短く新生児の吸引力では吸いにくい乳首だったのですが、母乳はしっかり出るので、保護器をつけて生後2ヶ月まであげていました!
保護器をつけなかったら全く飲んでくれなくて悩んでいたのですが、助産師さんが保護器を勧めてくれて、これ一回つけて授乳してみてって貸してくれて授乳してみたら、しっかり飲んでくれたので、退院後にネットで保護器を購入して使ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😣✨

    早速、保護器調べてみました!
    一度試してみたいと思います😭💪

    • 8月13日
きのこちゃん

お疲れ様です😭眠れないの本当にしんどいですよね。。
私も完母でした!
そして2ヶ月までは直母は無理でした。
それまで基本搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげてました。
乳首の形もあるのかもですが、やっぱり赤ちゃんもまだ吸う力ってめちゃくちゃ弱いです!
哺乳瓶て軽く吸うだけで出るので本人も飲みやすいみたいで。。
なので2ヶ月くらいまでわたしも搾乳し、飲ませ(飲むのもめちゃくちゃ時間かかってたのと、搾乳機洗うので時間かかる)を繰り返してたので全然眠れませんでした💦
で、ふと2ヶ月くらいのときに直母リベンジしよ!と思って咥えさせたらゴクゴク飲めるようになってました😂

なので、今は無理に直母にしなくていいと思います!
直母の練習なんてする必要ないです!赤ちゃんも成長し吸う力がつくと飲んでくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😣
    勇気づけられました😭💪💕

    わたしの息子もいつか直母できるようになったらいいなぁと思いながら、もう少し頑張りたいと思います✨

    本当にありがとうございました🥲

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

もったいないって何がもったいないんでしょうね😂
ミルクはもちろんお金かかるのでその点で言えばもったいないのかもしれないですが、、
搾乳する時間がってこと??

いずれにせよ他でもないママリさんが育てるんですから、外野の言うことなんて気にせずママリさんがやりたいようにすればいいと思います🥰

搾乳だろうが直母だろうが母乳に変わりはないし、ミルクだって子供はしっかり育ちます🍼
ママリさんが直母でやりたいと思うなら頑張るしかないですが、そこにこだわるわけでないのなら自分が1番ストレスない方法にするのがベストだと思いますよ🙆‍♀️
直母頑張らなかったから母親失格だなんてそんなことあるわけないです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心優しいお言葉ありがとうございます😣!
    励まされました✨元気出ました✨

    わたしなりに育児頑張りたいと思います😭💕

    ありがとうございました!!!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

今年の7月に1人目を出産しました🙇‍♀️
同じく母乳の出は良いですが出が良過ぎて咽せてギャン泣き、拒否されてまいってます。
ミルクへの移行も考えましたがお胸がすぐカチカチ、母乳ぼたぼた垂れてしんどいので断乳も断念😓
母乳が出るのに勿体無いと言われましたが自分が潰れてはどうしようもないので試行錯誤しながら自分のしたい育児でいいとおもいます!
いい意味で適当でいいんですよ。母親失格なんてあり得ない!放置したわけでもないのに!大丈夫☺️!!
ちなみにこれから先、混合か完母か完ミになるか分かりませんがいまは母乳(拒否られたら搾乳)+ミルクなので混合です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲

    同じような状況のママさんもいるんだなと勇気づけられました😭💕

    いい意味で適当✨もう少し気楽な気持ちで頑張っていきたいと思います☺️

    本当にすごく心救われました!!
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 8月19日