※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が風邪で休むべきか悩んでいます。繁忙期で休むのはストレス。家族と相談し、登園の対応について考え中。他の方はどうしているか気になります。

子供の風邪、出勤すべきでしょうか?

夫婦共働き、旦那はシフト制正社員、私はシフト制パート。それぞれサービス業の為このお盆期間は繁忙期です。

しかし、この期間に合わせたかのように、子供が発熱&咳の風邪をひき、私がひとまず土曜休みを取りました。(通常なら土曜保育)処方箋をもらい熱は引き、あとは咳だけ残っている感じです。

子供のためを思うと、もう少し休むべきなんでしょうが、繁忙期に職場へ休みの連絡を入れるのもかなりのストレス…そろそろ元気になってきている子供のイヤイヤで缶詰になるのもストレス…登園して先生に体調大丈夫ですか?的な言葉を言われるのも最早ストレス…負のループに陥っています😭

風邪の度にこんな嫌な気持ちになるのが嫌。と、旦那に伝えた上で、登園をどうするべきか話をしたところ「もう1日休む〜?」とのんびりした答えでイラッとしてしました。

皆さんは悩んだらどうされていますか?

コメント

けろけろけろっぴ

病児保育あいてなくて
咳だけなら行かせてしまうかもです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病児保育が1院しかなく、お盆期間はお休みなので使えないのです😢(ド田舎)
    ひとまず早退覚悟で行かせようと思います。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

こういう時に旦那さんがその態度だとイラっとしますね🫠
うちも2人ともサービス業で、大型連休などは熱関係なくよく喧嘩します笑
咳止めの薬飲ませてるなら明日は行かせます💦
ちょっと咳残ってるんですけど、病院を受診してお薬飲ませてます!って言いいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    咳止め痰切りの薬は飲んでます💊もう止むを得ないですよね😭
    本当、旦那に当事者になってみて欲しい🤯

    • 8月13日
あづ

そんな言い方されたら「じゃあ次はお前が休めよ」って思っちゃいそうです😵
保育に支障のない程度の咳なら、園に登園してもいいか聞いてみてもいいと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いつか爆発したら言ってやろうと思っています🌋笑
    熱が出なければ、登園して先生の様子を伺ってみます💦

    • 8月13日
めろ

熱がなくて、機嫌良く食事も食べられるならひとまず登園してみていいと思います🥺
咳がどのくらいか分かりませんが
寝れないくらい、吐いてしまうくらいの咳ならさすがに休むべきですが💦
少しくらいなら大丈夫かと…

私は保育士ですが
咳すごくても登園してる子います💦
体調大丈夫ですか?って聞くのはマニュアル的な感じ、確認しなきゃなことなので
気にせず、
熱は下がってて薬飲んでますがまだ咳は出ます…みたいに言えば大丈夫ですよ🙆‍♀️!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気にせず、の言葉でかなり気持ちが楽になります✨😭
    登園したら、咳と処方箋のこと、お伝えしてみます🙏

    • 8月13日