※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月のお子さんの離乳食量やスケジュール、好きなつかみ食べや遊び、本について相談しています。

11ヶ月や月齢や年齢が近いお子さんの離乳食の量と1日のスケジュールを無理無い範囲で教えて欲しいです!
お子さんの好きなつかみ食べメニューや遊び、おもちゃ、本があったらそれも教えてほしいです☺️


うちの子↓
6:00 起きる
6:30 🥣
10:00-子育て支援センターとかお出かけ
11:30 🥣
14:30 😴
16:30 🥣
19:00 🛁→🍼260ml→🛏️
20:00 😴
書きましたがスケジュールは今どうしていいのか分からず迷子です。

離乳食は200-300g
離乳食の量は測ってませんが、フリージングトレーの容量で言うと、白飯80ml、野菜160ml、果物50ml、タンパク質15gは食べてます。

つかみ食べメニューや遊び、おもちゃは何が好きなのか...毎日何すべきか分からないです😂笑
本→ぴょーん!・だるまさんシリーズ・sassyシリーズ・ぽんちんぱん 等は読むと笑顔になります☺️



生後11ヶ月 1歳 生活リズム スケジュール 睡眠 お昼寝 離乳食 掴み食べ 読書 読み聞かせ 

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月です👶🏻

7:00起床
8:00離乳食
9:00〜15:00インター
17:00離乳食
18:00お風呂
19:00就寝

です🌱🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    インターとはインターナショナルスクール的な園でしょうか?

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳だと英語教育はどんなことするんでしょうか?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    0歳だとうちのところはリトミックや英語のお歌とか多いです☺️

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リトミックと歌を取り入れているんですね😳勉強になります。
    教えてくださってありがとうございます☺️♡

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ😌
    インター考えてたらわたしでよければなんでも答えます😌🩵🩵

    • 8月14日
まゆまゆ

6時頃 起床
6時半 ご飯①
9時半頃 朝寝
10時過ぎ 支援センターなど
12時 ご飯②
どこかで1時間半くらいお昼寝
17時半 ご飯③
19時 お風呂
19時45分 ミルク120
20時過ぎ 就寝

だいたいですが(^ ^)

☆特別好きなつかみ食べメニューはなく、パンでもスティック野菜でもせんべいでも、渡せば食べます🍞🥕

☆好きな遊びは、手遊び見るとか、いないいないばぁとかで、オモチャはトイサブ契約しててそれで遊んでます♪穴にボール入れる、が好きかもです。

☆本は赤ちゃんのあそび絵本シリーズ大好きです♡
ひとりでうんちできるかな、とか、ごあいさつあそびとかの。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    スティック野菜はどんな風に作っていますか?
    あげたことがあるんですが、握りつぶしてしまったりしてうまく食べられなくて💦

    おもちゃのサブスク気になります!利用した感じどうですか??

    • 8月13日
  • まゆまゆ

    まゆまゆ

    輪切りにした人参やじゃがいもを弱火で柔らかくなるまで茹でて、柔らかくなったらスティック状に切ってあげています。大きめで茹でた方が、早く柔らかくなるらしいです!
    ある程度かみごたえがあっても、もう食べられるので、握っても潰れないくらいにしています(^ ^)

    トイサブいいですよ♪
    我が家は2ケ月に1回、6個のオモチャが届くプランにしてますが、買い切れないので、このサービス助かってます☆

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11ヶ月だとそろそろちょい硬めも挑戦した方がいいですね☺️
    真似して野菜スティックつくってみます!

    6個も届くんですか😳✨
    気になるので調べてみます☺️
    教えてくださってありがとうございます!

    • 8月13日
むっちゃん

11ヶ月です😊

6:30 起床
7:15 朝ごはんとミルク60ml
9:00〜10:30 慣らし保育
12:00 お昼ごはん
13:30〜15:00くらい お昼寝
起きたらおやつ(せんべい2枚とか)
17:30 夕ご飯
18:30 お風呂
20:00 ミルク150ml
21:00までに就寝

離乳食は軟飯80〜100g、野菜40g、果物30g、タンパク質2種類を15〜50g目安であげてます!
汁物合わせて250g前後?

掴み食べ大好きなので、なんでも自分で食べたがります😰
好きなおもちゃはいないいないばあのカップタワー?で本はしましまぐるぐるシリーズが大好きです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スケジュールが理想的です♡

    掴み食べ大好きなんですね☺️
    食べこぼしの掃除が面倒で、掃除しやすいパンケーキや食パン、おせんべい、おやきくらいしかあげたことなくて💦
    汚れるものもあげてますか?

    カップタワー!おもしろそうですね!みてみます☺️

    • 8月13日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    私の元気がある時は汁物以外をプレートに乗せて吸盤付けて、どうぞってしてます😂
    下には新聞かマスカーテープ貼って、着るタイプのエプロン付けて完全防備です😂😂
    マカロニとかヨーグルトも手掴みで食べさせたりしてます😂

    カップタワー、オススメです!

    • 8月14日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    掴み食べは
    お好み焼き、ケークサレ、ハンバーグ、フルーツ寒天、とうもろこし
    が大好きです😂

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全防備をしてるんですね😂!私も頑張らなきゃです😳💦毎食取り入れてますか?

    • 8月14日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    手掴みは一応毎食取り入れていますが、夜は比較的汚れにくい、とうもろこしやハンバーグが中心です!
    ご飯ものはスプーンで食べさせてます!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間帯によってメニューを変えて無理がないように工夫してるんですね😳✨
    真似してやってみます!
    詳しく教えてくださってありがとうございます☺️♡

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

ここ数日でリズムが崩れてしまいました😭

7時半起床
8時離乳食ミルク
11時朝寝
12時離乳食ミルク
16時昼寝
17時離乳食
19時半お風呂→ミルク200〜240
20時就寝
23時ミルク100〜150

うちの子はまだ離乳食を100〜140グラムくらいしか食べないのでミルクあげてます。
つかみ食べは気まぐれで数回しましたがほぼしません。

おもちゃは、今はボールをのせてくるくる落ちる?のを最近自分でできるようになり、褒めると次から成功したらドヤ顔されます🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    くるくるチャイムですかね?
    ドヤ顔可愛過ぎますね♡
    リズムが崩れ気味なのわかります😢
    最近朝寝をしてくれなくて😢
    6:00に起きてから14:00ごろまでめちゃめちゃ元気です💦
    朝寝なくそうか迷っています!

    • 8月14日
ままり

週末1歳を迎えます👶🏻

6:30〜7:30起床
起き次第 離乳食200〜250g
9:30〜朝寝(6:30に起きればスムーズに寝ますが、7:30に起きれば11:00から寝ることもあります)
12:00 離乳食 200〜250g
16:00〜昼寝
17:30〜18:00 離乳食
19:30お風呂
20:00 フォロミ200ml
20:30までには就寝してます👶🏻  

つかみ食べ大好きで、なんでも食べたがりますが
最近遊び食べも始まったので試行錯誤中です🤯
好きなメニューは、
・おやき
・納豆お好み焼き
・チキンナゲット
・サバーグ、イワシバーグ
・お野菜入り卵焼き
・ロールサンド
です☺️

好きなおもちゃは、西松屋で買った、ブロックが最近お気に入りで、まだ積み上げたりくっつけたりできませんが、
私たちが繋げたブロックを外したりしてますよ☺️
コップタワーもよく遊びます💡
あとは、押しぐるまのようなものを押しながら歩き回るのにハマってます👶🏻
好きな絵本は、ダイソーで買った『くだものやさい』が好きです☺️
だるまさんシリーズを最近買ったので、気に入ってくれたら嬉しいなってところです☺️🤍

長くなりすみません🥹🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    掴み食べメニュー参考になります!!全て手作りですか😳??

    ブロックやコップタワー、気になってます☺️たくさん遊んでくれるんですね♡来月誕生日なので、買ってみたいです!

    DAISOにも絵本売ってるんですね😳!くだものやさい、探してみます!!だるまさんシリーズは、うちの子は動きを真似?(完コピは無理ですけど)するのにはまってるみたいです😂

    • 8月14日
  • ままり

    ままり

    つかみ食べは手作りしてます!


    ダイソーめちゃくちゃ絵本あります!シンプルなものが多いのでちょうどいい感じです☺️
    ええすごい🥺🤍真似っこ可愛いですね🥺🤍息子にもやってほしい🥺🥺🤍

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!
    その都度作ってますか?まとめて作ってフリージングしてますか?

    DAISOに絵本がたくさんあるんですね!徒歩圏内にあるのがseriaなのでDAISOはあんまり行ってなくて!でも近くにあるので探しに行ってみます♡

    だるまさんみたいに揺れたり、お辞儀したりしてます🤣笑

    • 8月14日
  • ままり

    ままり

    まとめてフリージングしてます!
    毎食変えてどれかだしてるって感じです!☺️
    基本、パンは朝ごはんに出してます🍞

    息子さんも気に入ってくれるといいですね🩵🤍

    ええええ🥺とっても可愛いです🥺🥺
    先ほど読んであげたらニコニコして聞いてくれました☺️ペコっとお辞儀してくれる日が楽しみです☺️🤍

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手づかみ食べメニューもフリージングしてるんですね!すごいです...見習って私も頑張ります😳✨

    にこにこ聞いてくれるの偉いし可愛いです♡うちは、たまにどっか行っちゃいます😂笑

    月齢同じ子のママさんのお話が聞けて勉強になりましたし、楽しかったです♡教えてくださってありがとうございます!!

    • 8月14日
ゆー

7時起床
7時半離乳食250g
11時半離乳食250g
15時ミルク150
18時離乳食250g
20時ミルク200
20時半就寝

手掴みはしていません!
今は必ずしないといけない訳じゃないと保育士さんに言われました!
したくなったら勝手にするので◎
おもちゃは適当ですよー🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    手づかみ食べは焦らなくていいんですね!保育士さんのお話、とても参考になります☺️♡
    うちの子は食べてる時に食材を掴んだり、掴んで食べたりしてるので掴み食べはしたいんだと思うのですが、私が掴み食べに合ったメニューを作れていなくて💦笑 汚されることにびびってるダメママでして...🤣
    焦りすぎに頑張ります!!

    • 8月14日
  • ゆー

    ゆー

    のんびり行きましょ〜!
    親が思ってるより、子供の成長は凄いです♡

    • 8月14日
ややここ

今週末1歳です!

6時半起床
7時半朝ごはん
9時半頃朝寝30分
11時半~12時頃昼ごはん
13時~15時お昼寝(前後しますがだいたい1時間半~2時間)
15時半頃おやつ
18時半頃夜ごはん
19時半頃お風呂
20時ミルク150ml
20時半~21時就寝

という流れです!

離乳食は丼物だろうがなんだろうがもう全て手づかみさせてます!
外食の時や疲れた時は食べさせてますが、基本なんでも手づかみさせてます。

  • ややここ

    ややここ

    追記です!
    うちの子は今はチーズとトマトにハマってます!

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    手づかみ食べをたくさんしているんですね😳すごい!!!!
    にんじんの隣のものと、ハンバーグの隣のものはなんでしょうか?

    あと、これはカレーですか!?
    すごい♡うちのご飯と全然違います😂笑 美味しそう♡

    • 8月16日