※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との家族の集まりで自分から会話に参加せず、親戚の態度に不満を感じている女性。旦那も同様で、家族の集まりには消極的。どうしたらいいか悩んでいる。

今回のお盆の集まりもそう。
旦那が実家や親戚の集まりなどの時、、、、、、

自分から話しません。

挨拶は笑顔で自分からします、
何かいただいたらお礼も自分から言います、
話しかけられたことには笑顔で答えます。

しかし私の親戚などで机を囲んで話している時
会話には入りません、会話しているのを聞いて笑ったり、相槌をうつこともありますが、1人テレビの方をみていたり、子供たちが5人くらいいるのですがその子たちの相手をしたり(しっかり遊んでくれてます)別の部屋で遊んでいるのを、みにいったり(5歳、4歳くらい)
私としてはもっと大人との会話に参加したら?
もう少し自分からもはなしかけたら?
興味をもって話をきいたら?と思ってしまいます。
私は昔から社交的、親戚もワイワイタイプ。

しかしながら、私の家族父が病気がみつかり治療がはじまるとなると、治療前に元気づけるためにお出かけに誘おう!や、私の実家近くを車で通ると実家に寄ろう!や両親誕生日は食事に誘おう!など毎回提案してくれます。
しかし上記のような態度と過ごし方です。私の両親とも積極的にはなしません😥

それはそうですが、ぎゃくに旦那側の実家や親戚の集まりは旦那はあまり(予定があえば)参加せず、参加しても上記のような感じです。
むしろ旦那は旦那の家族には病気を励ます集まりや、誕生日だからとか、実家に寄ろう!とか旦那は自分家族にはまったくいいません。

これなんなんでしょう??
態度改めて?というべきか??

集まりなどが元々得意でないだろうからこれで十分か??

昨日もおそくなるから実家に泊まって帰ろう、と提案すると、そうしよう(^^)泊まるの久々だしね!と快く受け入れてくれます、実家までは車40分

コメント

ベビーラブ

十分ではないでしょうか💦

自分だけよそもので、親戚の集まりの話の中に入っていくのってけっこう大変だと思います💦

私も最低限の会話はしますけど、自分から色々話しかけるのとか無理です💦
それを態度改めてなんて言われたら、集まり自体に行きたくなくなります💦

はじめてのママリ

求め過ぎだと思います😅💦
大人でも産まれ持った性格があります。
私や親戚はこうだから合わせてよは無理があるかと。
読んでて何も問題ないと思いました。

旦那さん的には、そう見えたとしても普通に参加してるつもりなのかなと思いました。
お父さんのことや実家に寄ろうとするのも旦那さん自身で喜ばせたい、元気づけたいと言うより、ママリさんやお子さんたちを連れていくことで達成してると思ってる感じかなと勝手に思ってしまいました。
興味ない話の場面では頑張っても話題が見つからなくて何気なくテレビの方を見てしまう…とかかもしれないですね💦
挨拶、お礼はして感じ悪い態度もとってないし子供の相手をしてくれるなら助かるし優しい旦那さんだなと思います。

はじめてのママリ🔰

めちゃいい旦那さんだと思いますよ〜☺️読んでてほっこりしました。

寡黙や人見知りタイプの大人も沢山います!そういう人って意外と?信頼厚かったり、人の話聞いてるので人の気持ちを慮ったりできるし、素敵じゃないですか!

ママリさんが沢山話す系なら尚更バランス取れてて良いですよー🌻

ychanz.m😈❤️‍🔥

私は旦那さんタイプです。

昨日は義曽祖母の妹さんの?息子家族が帰省したとかで呼ばれてそこの家に連れて行かれました。
義実家界隈の人たちは、初対面でももう何年も友達のような感じでグイグイ接してくるので私はいつも不快です。疲れます。
必ず会食になりますが、仕事終わりでお腹空いていても食欲失せてあまり食べられません。
旦那さんのようににこにこしたり、子供を見るくらいでちょうどいいです。

別に悪い態度をしてるわけじゃないのに、改めるよう言われたら私なら多分もうこういう時は夫婦別行動にしてくださいって言います。
得意不得意あることわかってほしいです。その場にいるだけで精一杯です...

うちの旦那は帰りにはいつも「嫌だったよなごめんね、付き合ってくれてありがとうね」と言ってくれます。

そんな私でも義祖父の買い物に付き合って手をひいたり、入院中の義祖母を気遣ったりはします。
親戚だから集まっただけのメンバーで大人数で距離感詰めてワイワイするのが苦手なんです😅

十分だと思います😀ママリさんの家族を気遣ってくれて、良い旦那さんだと思います。ママリさんやご親戚が社交的でわいわいタイプだから、同じように馴染んでほしいと思うのは、ご主人には酷ですよー😃