※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が、無言で手を引いて物を取りに行く行動について心配しています。この行動は普通でしょうか?

息子の発達についてです。

もうすぐ1才10ヶ月になる息子が1人居ます。

まだ言葉はママ、パパ、がおがお しか喋れず💦

1番気になっていることが、何かを取って欲しいときとか持ってほしいとき、見てほしいとき(テレビとか)

そういうときに私の手を無言で掴んで、それを自分の目当てのところに持って行きます💦
(例えば棚の上にあるお菓子がほしいときに私やパパの手を持って、その場所まで行きます💦)
(冷蔵庫の中のジュースを飲みたいときも私の手を持って、冷蔵庫の前まで行って合図してきます)

こういう行動って普通なのですか?😖

ここ何ヶ月か、ずっとこの行動をするから気になります。。

コメント

ママリ

うちは喋りだしが1歳9ヶ月でしたが、そこから言葉が増えて発達は追いつきました。理解はしているが、言葉が遅いタイプだったようです。
クレーンぽい動作があるということですよね?それは気になりますよね🧐
うちは1歳7ヶ月の時に新版K式の発達検査を受けたことがあります。もし気になるようでしたら、一度受けてみたらいかがですか?😊

はじめてのママリ

うちの息子も言葉少なくて、
不明瞭なのもおおいです💦
基本宇宙語で私も心配してます。

クレーンみたいな行動は言葉出る前はする子もいると聞いたことありますよ☺️
早い子は早いしゆっくりだと発達不安になりすよね😭

普通だとおもいます。

言葉で伝えられなかったら行動なるので、伝えられるようなったら、無くなります!

はじめてのママリ

指差しも他の場面でするならクレーンはあまり心配ないと思います。