※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で退院し、里帰りなしでワンオペ育児中。旦那は育休取れず、家事・育児に追われている。実家のサポートも受けられず、困っています。

経産婦さん、帝王切開で退院した方で産後里帰りせずワンオペ育児してた方いますか?上の子の保育園のお迎えを車で送迎してた方すぐ運転してましたか??

入院6日目、旦那に早く戻ってきてと言われ明日早く退院します。痛みが酷すぎて正直家事育児できる気がしません…。

旦那は育休取れません。臨月から仕事をセーブしてくれていたのもあり、このまま休んだら仕事に支障がでるとのことです。

実家も不幸事があり、母のメンタルが大分ひどいので頼ることができません。

コメント

ティアラ

2人目産まれた時
普通に育児してました(笑)
なんなら退院した日から掃除とかしてましたよ(笑)
じっとできないタイプなので
上の子の幼稚園の送迎もしてましたので今回も普通にやると思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開の傷の痛みはもうありませんでしたか?
    まだペンギン歩きのような感じで中々回復しません…

• 8月12日
  • ティアラ

ティアラ

退院時はもうすっかり
    痛みわなかったです🤲´
    とにかく入院中は歩きまくり
    慣れるようにしてました(笑)

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの産院も歩け方式なので歩かされます😅
    それがほんとに辛いです…

• 8月13日
🍓

2人目帝王切開で産み、退院してからはいつもの日常でした😵‍💫
傷は痛かったですが、かばいながらなんとかこなしてました💦上の子保育園送り出したあとは下の子と一緒に寝たりして合間合間で休んでなんとかしのぎました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)
    ちなみに上の子が抱っこ求めてくる時とか痛くないですか?💦

• 8月12日
  • 🍓

🍓

めちゃくちゃ痛かったです!!😮‍💨
    上の子元々重くて当時20キロ近くあったので元々もうあんまりだっこできなかったので、座って膝の上に乗せてることのが多かったです🥹

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    痛いですよね😣💦

助産師さんにはお腹開いちゃう人もいるから無理しちゃダメよ!と言われたんで尚更怖いです😱

今でさえ裂ける痛みがあるのに💦

私もその方法試してみます!
    ありがとうございます✨️

• 8月13日
ちい

私も6日間入院して自宅帰宅しました!

家事育児してましたが…
やはり帝王切開の傷の治りが悪いです😭
痛い痛い言いながら休み休み
家事はしてた感じです

上の子が年長でお風呂なども
一人で入らせることも多々ありだし
上の子に頼りっぱなしでした (笑)

朝は旦那に仕事行く前に息子を送ってもらい
帰宅は22時すぎるので
帰りは迎えに行ってました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)
    私もそうなりそうな気がして💦

上の子はまだ2歳で更に抱っこマンなので恐ろしいです😱
    まだ寝返りも起き上がるのも歩くのも激痛なので不安しかないです😥

運転ももうされてたんですね💦今日助産師さんに1ヶ月は最低ダメよ!と言われてそんなのどうしたらって思ってしまって😅

• 8月12日
ままり

上の子2歳の時、帝王切開で生みました!
正直私には無理です!
まっすぐ歩けなくて、、下の子抱っこして、上の子に靴を履かせるとか。。上の子も抱っこを要求してきます。重いもの持ったら、傷開きました。
上の子が歳離れてたらできるのかな😅?皆さすごいです。

うたは夫が育休取ってくれてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々無理で育休取ってくれた感じですか?💦

正に上の子2歳です🥲

助産師さんにも傷が開いたら大変だから上の子のお世話(抱っこ)や家事はしないようにね!と言われてしまいました💦

• 8月12日
  • ままり

ままり

痛みは日に日に引きます!人間てすごい!!って思いました。
    それでもそれでも痛いですし、私は無理でした🥲🥲2歳なら赤ちゃん返りあるとおもいます。
    授乳のたびに、自分もとよじ登られたり泣かれたりして辛かったです。どうかパパや他方の助けが借りられますように🥲🥲

• 8月13日
  • ままり

ままり

パパは元々育休取る予定でした。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    とりあえず何かしら考えてみます🍀*゜

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

痛み止め飲んでも痛くて赤ちゃんを抱っこがやっとで車の大きさによりますが腕に力を入れて上に上がる事が痛くてキツかったです。
ベビーカーを車から上げ下ろしもキツい為新生児はほぼ休んで旦那がいる日だけ登園してました。(平日休みが多い)
家事はほぼできなかったので冷食やパン、焼くだけ、揚げるだけのお惣菜を買ってきてもらってました。
洗濯、掃除は重い物も持てないので風呂掃除、掃除機かけるくらいしかできなかったです。
洗濯は3ヶ月くらいまで濡れた衣類が重いので干してもらってました。
でも、無理したせいか4ヶ月の今腰が痛いです。夏休みなのでダラダラしてますがこらが通常稼働だと本当きついです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理すると治りもわるくなりそうですよね…
    痛みは人それぞれだとは思いますが、私も痛み止め飲んでも痛いので正直不安しかないです😭裂けたらどうしよう…って恐怖が強いです😱💦

その車の乗り降りも妊婦のときでさえしんどかったので怖いです…(ちなみにSUVです)

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

自治体に、産後ケアはありませんか?
私は退院してすぐに産後ケアに泊まりで1週間、それから週1で2ヶ月ほどお世話になりました。
あと、自治体にショートステイがあれば、上のお子さんを送迎含めて預かってくれます。数日お世話になるのも手だと思います。

それから、ファミサポや自治体でやってる無料のベビーシッターを利用して、送り迎えをお願いするのも手だと思います!

さすがに産後6日目でそんな動くのは無理ですよ😭悪露が酷くなりそうですし、最悪再入院になる可能性もあると思います💦
無理せず…自治体への手続きくらいは旦那さんにお願いしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にも妊婦の頃からお願いしていて申請関係や育休は取るという話でした。(今回まさかの緊急帝王切開になった為更に旦那の助けが必要です)

ですが、早く帰ったり入院中休ませてもらったりで職場に迷惑かけているからと育休は取らないと言われてしまいました…。

• 8月12日
R

2人目は帝王切開で出産しました!
5日で退院でしたが、その日から上の子抱っこしたり遊びに連れてったりしていました😂
傷口は痛すぎでしたが、気持ちで乗り切りました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院時は普通に歩けていましたか?今、まだ壁伝いなのと痛みも全くひかなくて怖いです😔凄いですね…💦

• 8月12日
  • R

R

手術後歩いてもいいと許可もらった時から痛くてもとりあえず歩いてました😂
    1日3回プラス痛くなった時に痛めどめ飲んで、夜の授乳の時は動けないだろって思う痛みでもかがみながら授乳室に行ったり…とにかく動いた方が痛み無くなるの早いって見たので用事もないけど歩いたりしてました🤣

長女が1歳半だったのでまだまだ抱っこ+ママっ子で大変でした💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの産院も歩け方式なので毎日歩かされます😅💦
    授乳も頻回なのでそれも辛いです…

• 8月13日
  • R

R

元々痛みに強いので退院してからもらってた痛み止めも飲まなくても大丈夫くらいでした!笑

実母も帝王切開で私を産んでくれましたが、傷が開いてバイ菌が入り再入院になったみたいなのでゆっくりするのが1番です☺️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)💦
    傷が開くことってやっぱりあるんですね💦
    それでまた入院にならないように気をつけようと思います😊💦

• 8月14日
てん ☺︎

今月2日に帝王切開して8日に退院しました☺️🙌🏻
傷口も気になるほど痛くないし悪露もちゃんと減ってきてるので、家事もして運転もして子供達の送迎もしてます😌
ただ、これが出来るのもまだ赤ちゃんがNICUに入院していて、夜もちゃんと寝て休めているからかもしれないです。

あまりに傷口が痛かったり、赤ちゃんと生活していたら睡眠時間も削られて体力も消耗しますし、やっぱりなるべく安静にゆっくりしてた方がいいと思うので、、退院後すぐ普通の生活するのはあまりオススメは出来ないかもです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みは人それぞれですもんね…💦

無理したくはないんですけど、頼れる人もいないし、どうしよう…って感じです。

• 8月12日
2児のママ👦👧

退院して里帰りせず、退院した次の日から上の子と下の子をみていました!
旦那は平日休みなので、土日は1人でみてました🙋‍♀️🌟
さすがにメンタルやばいなと思ったときだけ、同じ境遇のママ友がいたので話し相手になってもらったり、誰かに電話したりしてました笑
上の子が保育園に行ってる日は、一緒に寝るかドラマみたり息抜きしてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷の痛みはありませんでしたか?

• 8月12日
  • 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

多少はありましたが、私はもう退院の時に薬も大丈夫ですと言ってしまいました😂

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに土日だけワンオペならいけそうですね…痛みもあまりなかったの凄いですね!
    ありがとうございます💦

• 8月13日

退院した日から、家事してるし
🚗³₃も、運転してますー!
まわりには、寝てなきゃって言われますが
ダンナの育休は、名のばかりで行動と伴わないので😭
反比例しすぎ🙇🏻‍♀️՞🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうなりそうなんですが、今結構裂ける痛みが何度もあって助産師さんからもお腹開いてしまう人もいるときいてビクビクしてます…

• 8月13日