※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

母に怒られて次男が泣く姿を見て悲しくなりました。母は不機嫌そうで、次男も驚いた様子。母は認知症で、自分の感情を孫にもぶつけることに悲しみを感じています。

質問というか、愚痴というか、吐き出すところがないので吐き出させてください💦

私の母に怒られて次男が泣く姿を見て悲しくなりました。

実家で2歳の次男が誤って麦茶の入ったコップを倒してこぼしてしまいました。
私はこぼした瞬間はトイレに行っていたので見ていませんでしたが、トイレまで次男が来てうわんうわん泣いていました。
聞くとばあばに怒られたと。
トイレから戻ると結構な量をこぼしてしまったようで、母はとても不愉快そうな顔でテーブルや椅子を拭いていました。

確かにこぼしてしまったことはいけないことだけれど、長男に聞いたらわざとやったんじゃないよと言ってたし、2歳の孫にそんなに怒らなくても…。

いつもは一緒に遊んでくれる優しいばあばなので、次男も怒られてかなりびっくりしたんだろうなと思います。

そして、母の不愉快そうな顔を見て、そういえば私もああやって怒られたなって思い出しました。
私にもそうだったように、孫にも同じように自分の感情を全面に出して接するんだな…って悲しくなりました。

その他は優しい母です。
小さい頃からお母さんが大好きでした。

母ももう認知症だし、今更何言っても仕方ないんですが…😥
やるせない気持ちです…。

コメント

ゆんた

それは辛かったですね💦
認知症なら、尚更やるせない気持ちになりますね😭

• まこ

まこ

そうなんです😢
    年々人の気持ちとか理解出来なくなってるので、仕方ないんですけどね…

コメントありがとうございます✨

• 8月13日