※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

肺炎で入院中です。退院について皆さんのご意見を聞きたいです。退院日が月曜日に決まりましたが、心配です。日曜日に帰宅できるか聞いたところ、先生は帰れると言ってくれました。ただ、主治医が不在のまま退院してもいいのか迷っています。兄弟が同じ病気で入院しており、気が張っていた疲れが出てきています。どうすればいいでしょうか?

現在RSによる肺炎で入院中です🏥
退院について皆さんのご意見お聞かせください。


入院10日目になるのですが
2日前より熱も落ち着き、
咳き込みもほとんどなくなりました。
昨日の回診で月曜日退院と言われ、
入院が長引いている分、
元気になってからのあと3日がとても長いです😢

祝日、土日という事で先生方は当番出勤で
主治医は昨日当番だった為
月曜日まではお休みとの事。
多分主治医は自分の目で最後確認して退院させて
くださるつもりで月曜日と
おっしゃってるのかと思います。
又、長引いた分丁寧に経過を
見てくれているのかなとも思います。

昨晩の担当看護師さんに胸の音はかなり綺麗だし
私が披露困憊なのを見て
明日回診の先生に
日曜日帰れるか聞いてみてはどうですか?
と言われ、

本日担当ではない先生に回診で、
日曜日帰宅はできないでしょうか?と聞いたところ
全然帰れると思うよ!と言っていただきました。
(主治医許可がなくても退院はできるそうです)

ですがなんかモヤモヤ…。
これまで主治医が経過を見てくださり
最後主治医がお休みの中退院して行って
よいものなのか…。

ちなみに2週間前から兄弟でRSが始まり
この度2人の付き添い入院をしておりました。
ずっと気が張っており、ようやく子どもたちが
元気になってホッとしたのか私が体調不良ぎみです。。

みなさんならどうされますか😢?

コメント

deleted user

私なら主治医の指示通り月曜日まで待ちますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🍀

    • 8月12日
あじたま子

私は帰れるのであれば帰ります!!!

付き添い入院、本当に辛いですよね。
退院できる状態なのにもう3日はとても長く感じるかと思います….
(2週間付き添い経験ありです)

主治医とは別の先生だとなんだか心配する気持ちもわかりますが、
私だったらあの子達回復して退院できたのね!!
って嬉しく思うはずです。

先生も看護師さんも患者さんが早く良くなって退院してくれることの方が良いに決まってます🥺

お手紙書いたりとかできれば渡してもらえるだろうし!

まずはママリさんのお身体のこと大切にしてください🥹♡

長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わぁ😭🧡
    なんて心温まる言葉を…。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤︎
    弱った心にとても染み渡ります😢

    背中を押していただいたおかげで今日退院できることになりました🙌

    主治医には退院後診察で改めてお礼を伝えようと思います☺️。

    お忙しい中目に止めコメントいただきありがとうございました🍀

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

同じく、息子も今日退院です!うちは、4日しか入院してませんが、、^_^
全然帰れるなら帰っていいと思います!4日でも苦痛ですし、子どもが元気になると、帰りたい、帰りたいと泣き始め、私も月曜日退院予定でしたが、回復してきたので、今日退院していいと言われました!
私はたまたま、担当の先生見えました!
あくまで予定は予定なので、全然帰っていいと思います!私は担当の先生見えない時に退院と言われても、少し寂しいなーとは思いますが、入院生活って本当苦痛ですし、何より子どもが帰りたい帰りたいと言うので、帰ります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    付き添い入院お疲れ様です😭
    入院が何日だろうと病院の閉鎖的な空間の中で売店に行くのも一苦労、夜もよく眠れずないですよね…。
    私も子どもが元気になりほっとしていますがほっとして力が抜けたらドッと疲れが出ています😮‍💨。

    皆さんに背中を押していただいたおかげで間もなく退院出来ることになりました🥰

    主治医には退院後診察の際に改めてお礼をお伝えすることにします🍀

    はじめてママリさんも久しぶりのご自宅でゆっくり身体を休めてくださいね❤️‍🩹

    コメントありがとうございました😊

    • 8月13日