※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦で暮らしていけるか不安です。パニック障害で働けず、子どもの教育費も心配です。旦那は理解してくれるが、将来が不安です。

専業主婦で暮らしていけるか不安です。

旦那
33才
警察官
月の手取り27〜30万
ボーナス総支給額60万 年2回

子ども
4才、幼稚園
一人っ子
2人目は100%ないです。

田舎住みで、4年前に建売住宅を購入し、毎月のローンは5万です。

私がパニック障害を持っていて、本音は働きたいのですが、情けないですが広場恐怖で外出すると過呼吸で失神してしまいます。
精神科に通院中です。
病気が良くなったら働きたいのですが、もう4年もこんな感じでいつ働けるかも目処が立っていません。
旦那は焦らないで。働く事にプレッシャー感じないでね。とは言ってくれますが…

贅沢はせずに慎ましく暮らしていますが、これから子どもにもお金がかかるし不安しかないです。

コメント

ぱくぱく

多分私のコメントは楽観的すぎかもしれませんが…
うちは手取り23万 ボーナス年50万

でとりあえず2人子どもいます☺️

来年からパートには出ますが、手取りだとママリさんと同じくらいになります!

正直先のことはあまり気にしてないです🫡!

旦那様のご意見に甘えていいと思いますよ☺️✨

きょう

全然暮らしていけますよ!
うちも田舎住みで、ボーナスはお宅の半分しかないですよ💦
そして我が家も子供は1人と決めていて、もうすぐ5歳です。
ママさんの状況も私と同じです😅
私は反復性の鬱でパニックは一時的なものでおさまりましたが、またいつ出るかわからないです。
うちは結構貧乏だなと思う時もあるし、子供にかかる費用や生活の事を考えて、正直辛い気持ちや不安になることもあります。
ただ、ママリさんの旦那さんは警察官とのことで、しっかりしたご職業ですし安定してるのを信じましょう?

そんなに自分を責めなくても大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

贅沢してないのであれば問題ないと思います。月の支出の計算はしていますか?我が家も住宅ローン5万くらいで子供1人なのですが、大体月23万くらいで生活しています。なので、毎月5万くらい貯金して、なおかつボーナスも貯金できれば問題ないとおもいます。
それより奥様が働いて、体調崩す方が心配です。優しい素敵な旦那さまおお持ちで羨ましいです^_^

yuka

我が家も旦那は警察官(34)
ママリさんが書かれている
同じぐらいの金額をもらっています。
わたしはパートに出ていますが
給料は自分の物です😂
貯めてます!
マンションも買いました!旦那が!
半年に1回ぐらいは旅行に行きます!
光熱費も旦那が全部だしてます!
奥さんが働かなくても
なんとかなります😂

全然暮らしていけると思います😊

我が家は夫婦共働きで手取りが同じくらいのお給料でした!
家賃7.5万円、小型犬2匹いますが問題なかったです✨

はじめてのママリ🔰

ちょい似てます!
手取り30〜33万、ボーナス75万が2回、一人っ子確定、ローン6万
少なくとも赤字にはなりません💡慎ましく暮らして毎月5万弱派貯金できます。ボーナスも8割は貯められてます。
うちも事情で専業です。やれるようにやっていこうと思って、大体ですが収支の計算だけはきちんとして暮らすようにしています。
一般的に言われる、旅行や習い事にはお金かけてません。が、時間がある分、子供の教育にはできるだけ(お金の代わりに)手をかけるようにしてます😌

はじめてのママリ🔰

旦那
32歳
手取り16〜18万
ボーナス夏3万冬12万

子供 0歳

私 パート
手取り6〜10万
(育休中)

うちより収入いいので、大丈夫だ思います😊
自分も精神疾患ですが働かないとなのでしんどいです😭

ママリ

まとめての返信すみません。
皆様コメントありがとうございます。

大丈夫だと思う。というコメントをいただいて、どうしようと考え過ぎて寝れない時もありましたが、かなり気持ちが軽くなりました…🥲

もちろんこれからも節約を頑張って、病気がよくなったら少しずつ働いていけたらいいなと思います。

皆様ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

お子さん一人なら大丈夫なのでは?
その収入なら暮らしていくだけなら子供2〜3人は大丈夫ですよ!
ひとりなら
ママさんが働かなくても住宅ローンも安いし学費まできちんと出してあげられるかと^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月16日
おブス😁

どの辺りが不安ですか?
毎月ある程度貯金できてるなら、大丈夫だと思いますが🤔

• ママリ

ママリ

周りと比べたらよくないですが、友達、身内、知人が全員共働きで専業主婦は私1人なので、すごく不安でした。
    何でも話せる幼なじみと話をしていたら世帯年収がものすごく高くてびっくりしたり…
    周りから中学生あたりからすごくお金かかるよ~と結構言われるので、ビクビクしています…

• 8月16日
ままり

余裕だと思います😊
外に働きに出るだけが仕事じゃないので、家でできる何かを探してみても良いと思いますよ〜!
我が家は手取りギリ20万以下、ボーナスはカットされて手取り12万しかなくなりましたが専業主婦で子ども2人育てていて、車は2台あります。
家を買うなら我が家は私が働かないといけないですが、そこまでしてほしいと思わないので専業で子どもたちのフォローに徹している感じです。
子どもたちが病弱で、短期で働きに出ましたがまぁ見事に毎月休んで、なんならほぼ毎週休みがあったと言っても過言ではなく、シフト通りなら8万は超えてた給料は5万ほどしか稼げませんでした。
私の精神的な負担、肉体的な負担、子供達に無理をさせて2人とも不安定になって、、、月5万、、、やるせない気持ちになりましたね。
継続しない?と言われましたがそのまま期間満了でやめました。

外に働きに出るだけが仕事ではないと本気で思っていますし、それにこだわらなくても良いんじゃないかな?と思いました。
思えば思うほど辛くなるでしょうし。
いろんな病気の人がいますから、情けないなんて思う必要ないですよ。
世の中には外に出られない人も仕事ができない人もたくさんいますから😊
自分ができることをみんなやってるんです👍なので、ママさんはママさんが出来ることをできる範囲でやっていったら良いんですよ〜😊
本当にお金が必要になると分かった時には、今より少し一時的に生活水準を落とすと思えば良いと思います☺️子どもが学生の間なんて限られた期間ですし、小学校6年間はそこまでかからないでしょうし、中学も物品揃える時以外はそんなにかからないんじゃないかなと思うんですよね。
高校生からはバイトもするでしょうし、学費は親が出すにしても自分のお小遣いくらいは稼いでくるんじゃないかなって思います😁
その頃にはご主人の所得もしっかり上がっていると思いますので、全然大丈夫だと思いますよー!
あと警察官の奥さんは家にいる人が多くないですか?
私の友人もご主人が警察官ですが、奥さんは家にいる人が多いと言ってました。
お父さんが警察官や海上保安官?の人もママはいつも家にいて、何かあった時にすぐに動けるように働かない人が多いんだとか。特に有事の時にはパパが出動してしまうから子供を守る意味でもそのような選択をしていると聞きましたよ。
なので無理に働かなくてもそれが正解だったりするんじゃないでしょうか?☺️
ちなみにうちの地域は中学入学で制服が変わったこともありカバンや制服で12万はかかりそうです。でも入学の時だけだと思います。
入学もランドセルが1番大きな出費なだけで物品などは大したことなかったですよ😁
極端な話、これから月1万ずつでも貯められたら小学校の準備も中学校の準備も高校の分まで余裕で賄えますから大丈夫です😁
大学まで行くならいくらか足りなくなるかもしれませんが月1万+児童手当も貯めたりボーナス月余分に貯めておけば大学入学までも大丈夫だと思いますよ😁

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とてもとても参考になりました!!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

田舎住み
月手取り30〜35
ボーナス90×2

子供は2人、3人目は100%無し
ローンは8万

バランスで言うと似たような感じですが、生活は旦那の給料で全然やっていけています☺️
うちは私の働いた分(扶養内パート)は全額貯蓄運用です😊
これは余裕もってやってるだけなので、主な貯金や学資・運用は旦那の給料でやっています。

子供が1人なら大丈夫だと思いますよ。
焦って外に出なくても、余裕のある時だけ在宅でなにかできるよう、時間ある時に勉強するとかしてみると将来的な不安は減るかもしれませんね☺️

はじめてのママリ🔰

すごい高給取りですね!うちからしたらですが。
警察官、年々どんどん給与上がるし手当ても多いし、叔父が警察官でしたが、退職金も大量で金持ちです。

うちは何年たっても給与上がらないブラックの大手上場企業で旦那はアラフォーですが、まだつきの手取りが20万くらいです(>_<)
家のローン月8万。
食費月に10~15万
子供四人いてるので不安ですが節約節約でなんとかやってます。

はじめてのママリ🔰

ちなみにわたしもパニックもちです。

• ちる

ちる

横から失礼します。
    ふみふみさんはお仕事されてるんですか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは仕事できる状況ではないのでしてません(>_<)

• 9月14日
  • ちる

ちる

回答ありがとうございます。
    障害年金とか貰ってますか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰ってませんよ。
    わたしは両親の介護と双子の赤ちゃんの世話、上の子らの世話で働けないんです

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますが、不安になってしまう気持ちわかります。
内職などは如何ですか?何かできることがあれば少し不安は拭える気がします☺️

ママリ

皆様ありがとうございました🙇🏻‍♀️
内職なども考えてみます!