※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚を考えています。デキ婚で子供がまだ欲しくない。キャリアを築きたいが低収入で親も頼れず、仕事もつまらない。人生に疑問を感じています。

離婚したい。
でもその選択が正しいのかわからない。
結局やっぱデキ婚だねーって
思われたくない。
子供なんてまだ産みたくなかった。
キャリア積みたかった。
こんな低収入しか得られない。
親も片親で頼れない。
仕事もつまらない。
なんで私の人生だけこうなんだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここあさんのこの投稿に書いてあるお気持ち、何から何まで同じです。とてもわかります。
自分だけ辛いと思ってしまいますし何もかもがバカバカしいです。

• ママリ

ママリ

ほんとですか…
    何もやる気がおきません。
    ここ2ヶ月くらいずっとこんな感じで。
    暑いし風邪引いてるのもありさらに体調もつらく。

何を目標に頑張ればいいのかわかりません。
    学生の頃は学級委員長とかやるタイプだったのに、気づけば周りの方が社会的に地位が高かったり家庭円満で苦しいです.
    こんなに何もかもうまくいかなくて自分に何か障害があるのでは?とさえ感じます.

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとにわかります。
    お体大丈夫ですか?
    私は現在妊娠30wの妊婦ですが後期に入り食事が取れなくなり何もやる気が起きず、夜も寝れなくなって眠剤処方してもらって飲み始めたりしてます。

周りと比べても意味ないことはわかってるのに周りと自分を比べて落ち込む日々です。
    私も本当に自分に障害があるのではないかと毎日考えてます😭
    自分で言うのもおかしいですが、昔は何事も卒なくこなすタイプだったのに大人になった今何も上手くいきません。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

妊婦さんなら尚更辛いですよね…
    ただでさえ情緒不安定になりますもんね😭
    寝られない、食事も取れないとはかなりきついですよね、ママリ🔰さんこそ大丈夫ですか?😭
    私は逆で寝て現実逃避しちゃってるというか、仕事もあるので考える時間が欲しいからあまり寝たくないのに寝て、起き上がることができません…

わかります!大人になったとたん何もかもうまく行きません…学生の頃に戻りたくなってしまいます。
    私は専門卒なのですが、やっぱり大学出てる人たちは色々な経験したり交友関係も広くてキラキラしてみえて…そんなところでも比べてしまいます。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとか毎日耐えてますが、人生こんなはずじゃなかったと思ってしまいます、、
    旦那とも離婚を前提に現在別居中ですが、こんな人を選んだ自分に嫌気がさして負のループです😂

ここあさんはきっととても真面目な方なのですね🥺✨人生自分の思うようになんていかないけど、何か一つでも上手くいけばな〜なんて思っちゃいますよね。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね
    こんなはずじゃなかった…
    私も別居してるくらいには会う時間少ないのですが、それでも見たらストレスがすごいです😱

真面目さが邪魔をしてる気がします。
    こうであるべき、みたいな固定概念が抜けません…
    もっと気楽に生きていきたいです。
    デキ婚も本当は反対派で、デキ婚の友達を正直軽蔑した時期もありました。デキ婚したのも、子供に関わる仕事をしていたのでおろすなんて考えられなかったからですが、
    だったら未婚で育てればよかったのかもしれませんね。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう痛いほどめちゃくちゃわかります。私も固定概念が強くて、0か100みたいな考え方にどんどんなっていってしんどいです。

私もデキ婚反対派でなんなら命に携わる仕事をしているのでおろす選択肢はありませんでした。かと言って私は1人で育てる覚悟もなかったので自分の無責任さと弱さに嫌気がさします。

こうなった今、あの時にああしてたら、こうしてればのタラレバが止まりません😢

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

こんなに共感していただける方とお話しできて、投稿してほんとよかったです😭✨
    0か100みたいな考え私も一緒すぎて…
    お友達になりたいぐらいです😭

そうなんですね!それならおろす選択肢は尚更考えられませんよね🥲
    私は別れた後に妊娠発覚したんです…私も1人で育てる覚悟なんて全くなかったので、すぐ今の旦那に連絡して籍を入れてしまいました。
    でも結局たくさんストレス抱えて6年ぐらい過ごし、結局別れも考えるのならば最初から一緒にならなければよかったと今は猛省してます。

結果論なのにタラレバ止まりませんよね。
    かといって私は行動に移す勇気もなく。
    周りを見渡せば成功している人たちってそれなりに行動をちゃんと起こしているんですよね…

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も共感してくださる方がいて嬉しいです😭1人じゃないんだとホッとします、、😭😭😭

0か100の考え方な自分が本当に嫌で変えたいけど、変え方がわからなくて。もうこんな自分に呆れるし疲れます。笑

行動に移す勇気がないのも全く同じです。勇気出して行動してまた失敗した時が怖くて踏み出せないです、、失敗した時にまた悲観的になってしまう気がして。
    そうなんですよね。成功したりしてる人たちって自分からしっかり行動できてるんですよね。

このままではダメなことは分かってるけど行動に移さなければ現状維持のままですよね😢

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

本当私も、1人じゃないと心強く思えました。ありがとうございます🥲

私も考え方変えるの苦手です。自分に向き合うのがそもそも得意じゃなくて。

社会人になってから成功体験がほとんどないので尚更自分に自信がなくなってしまいます。
    自然と笑顔も作れなくなるし、褒められても素直に喜べなかったりどんどん卑屈になる自分が嫌になります…

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそです😢😢✨

今日もいろんなことを悩みに悩みまくって1日が終わりました、、
    悩むことも考えることもだいたい毎日同じですが、、
    私も自分に自信がなくて、この自信のなさがなければ考え方も違っただろうし上手くいくこともいっぱいあっただろうなと思います。

旦那と別れたいけど別れる勇気もないし変わってくれるだろうと旦那を信じて期待して、でも何も変わらなくて落ち込んでを繰り返しててもう本当負の連鎖です。笑

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

本当に毎日悩んでは解決しない日々の繰り返しですよね。
    別れる勇気私もないです…
    こんな旦那でも、経済面もそうですし、指示すればやってくれるので…。
    ですが指示するのも対等な関係じゃなくて自分が性格どんどん悪くなる気がしていやなんですよね。

朝起きた段階から気分がどんよりしていて活力がなくてしんどいです…

• 8月13日
どさんこママ(21)

デキ婚で後悔するのって周りからもなんか言われるだろうし自分でも自分嫌になりそうですね😔
キルケゴールの言葉に
人生には美的選択と論理的選択がある
とありますが、世の中の人達は美的選択をほとんどするのに対して、一定数逆張り的に自ら辛い選択をし続ける人がいます

それが自分が要因なのに不幸に打ちひしがれる人です

離婚したい理由が何かはわかりませんが、自分の選択がどこから間違っていたのか見直すきっかけになりそうですね

• ママリ

ママリ

私の選択は間違いなく旦那と出会ったことだと思います。
    片親で育ち他人に依存するところがあるので、当時の関わりがある中で1番マシな旦那と適当に付き合ったことが原因でした

• 8月12日
しらすごはん。

私は離婚しましたよ☺️

やりたいことも沢山あったし、離婚するまでは本当に楽しいという感情がなかったです。

育児ロボットみたいな。

私の元旦那は低収入で、10年近く年金払ってなくてその返済が溜まりに貯まっているのを発覚したり、マザコンだったり、自分の子供を全く見なかったり、嘘つきだったりで

今後一緒にいて明るい未来が見えず、子供にも悪い影響しか与えられないという判断に至り離婚しました。

もちろん親にも頼れませんでしたが、離婚してからは本当に気が楽で、
今まで楽しい感情を持てなかったのが嘘のように明るく笑えるようになりました。

キャリア積みたかったとか、色々したかったもあったかもしれませんが、
私にとって旦那が1番悩みの種だったようです。

離婚すると心から決心したら、自分すごい!って思える程、段取りがハイスピードに自分の中で行われます☺️

• ママリ

ママリ

お子さん同い年です!

うちの旦那も低収入です。
    私と年収が一緒なのに、旦那は激務で
    私はフルタイムワンオペです。
    もっと稼いでいれば文句もないのですが。
    旦那は好きな分野の仕事で、私は家庭を守るために雑用のようないつ休んでも誰にも迷惑かからない仕事をしています。
    それもストレスです。

そして話し合いができません。
    子供が小学生になるので家のこと考えないといけないのに、話す暇もないし話す時間があっても話し合いが苦手なタイプで自分の意見を上手く私に伝えられません。
    口数の少ない旦那に私も引きずられて、他人と話すのが下手になってきてしまい。
    色んなところに支障が出始めています…

• 8月12日
  • しらすごはん。

しらすごはん。

そうなんですね!うちは今小1です🎵

離婚の決め手は、
    老後と『この父親で子供に悪影響がないかどうか』で決めました☺️

離婚する前に、一度距離を取るのも一つの案でしょうが、やはり話し合いは必要ですよね…

小学生になるのなら、やっぱり学童の事だったり色々行事もありますし、家庭以外の話でも学校のこと、子供の勉強の伸び代のことなど、本当に悩みが倍増します。

私は子供が一歳半の時に離婚して、今は再婚相手といますが
    相手は激務で、私もフルタイム、でも年収はほぼ一緒状態で、

幼稚園の時にはなかった、旗振りや授業参観などもかなり回数があったり、宿題も教えるのは私、いざこざが今はない私にでさえ、かなり普段に感じてイライラする事が増えたので

今の状況のまま入学…となると結構メンタルやられそうです。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

小学生でしたか!
    本当小学生って、手が離れるかと思いきや逆に親の出番が増えそうなイメージです…

今はどうしても、旦那に心のどこかで期待して、それでも答えてくれないストレスがあり、あなたも親なのになんで一緒に考えないの?っていう思考になってしまうのですが、
    最初からいないとなると1人で決めて、解決せざるを得ないですもんね
    どうしても旦那がいると、こんな旦那でも頼ってしまうので自立するいい機会なのかもしれません。

• 8月12日
  • しらすごはん。

しらすごはん。

小学生って楽になると思いつつ、幼稚園の時よりも親の出番多くて😅

旦那が居るだけで、期待しちゃいけないと思いつつも、どこかで期待しちゃうんですよね。

それがあって余計苦しかったのかなぁと思います。

離婚した当初はしばらく慣れるまでは大変かと思いますが、慣れたら勝ちです。

でも離婚は慎重にしてくださいね。

私も2年ですが、悩みました。
    私は離婚して全く後悔ないですが、そうじゃないご家庭もあるので、
    お子さんと共に幸せになれる道を選んであげてくださいね☺️

• 8月12日
ゴンザレス

私もデキ婚ですし片親ですし、離婚したとて大した金額は稼げる訳では無いです✋
が、未来はどうとでも変えられるものだと思いますよ😊
人生に悲観してたり、他人の目気にしてるのは勿体ないです👍
人間出来そうな時は出来る理由を探して、出来なさそうな時は出来ない理由を探すそうです🧐
なら今いる現状で出来ること、変えていける事に目を向けて行けばいいんじゃないでしょうか👍

• ママリ

ママリ

本当におっしゃる通りです。
    悲観している時間はもったいないですよね。
    行動に移さないといけないですね.
    ゴンザレスさんも離婚しているということでしょうか?
    変えていけること…
    離婚・転職ですね。
    どちらからやったらいいのか…また迷ってしまいます。

• 8月12日

我が家もデキ婚です😊
ちなみに私はバツイチで前回の離婚に後悔はなくおかげで素敵なパートナーと一緒になれました。
収入は確かに多い方ではありませんが力を合わせてなんとかやっています!
旦那さんのこと嫌いですか??
もし旦那さんに対して明確な理由あれば離婚したほうがいいと思いますがそうでなければ結婚を続けたまま資格取得やキャリアアップ目指すのはできないのでしょうか?
そちらの方が子どもを見ながら頑張れそうです✨

• ママリ

ママリ

旦那嫌いです…
    暗くて亡霊みたいです。
    私は本当は毎日笑って過ごしたい。アクティブ派なのですが旦那は仕事以外はゲーム、寝ていたい。インドア派
    食の趣味から何から何まであいません。
    スキルアップも考えましたが、もうメンタルが限界です。
    子供の前でも笑顔が作れません。

• 8月12日

退会ユーザー

そうなのですね!
    そしたら離婚すると環境が大きく変わるので私の場合は目標がクリアになり毎日楽しく過ごせました😊
    子育てもあるので大変なこともありますが新しい環境に身を置くと言うのは刺激にもなります!
    楽しい人生を歩んでください❣️

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね
    目標を今は見失ってしまっているので、自分の人生の取捨選択をしてクリアにしていきたいです…
    仕事も本当は一新したいのですが後一歩踏み出せず。
    でも頑張ろうかなって思ってきました。

• 8月12日
ぐるぐるめがね

私も片親のデキ婚です⭐️

世間体や子供のために
5年間、我慢しましたが
自分の人生、自分の幸せも考えな
と言われた時に離婚の決心がつきました。

泣いてるママより笑ってるママのが
子供にもいいですしね🩵

生活費も4分の1になり
貧乏生活ですが楽しいですよ🤭

• ママリ

ママリ

そうですよね
    いつもママ、笑って、と言われてしまい心苦しいです
    今もテレビをみせて携帯いじって本当はこんなことしたくないのにこうでもしないと保てません。

生活費そんなに違うんですか?!
    それなら別れる一択ですね…

• 8月12日
  • ぐるぐるめがね

ぐるぐるめがね

考えれないくらい
    忙しくなるので時間が
    忘れさせてくれます😊😊

違いますよ?!
    40万で生活してましたが
    離婚して10万生活です(笑)
    それでも離婚してよかったです🥰

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、
    全て1人でやっていくのだから、悩んでる暇もないですよね!
    今もほとんど家事育児1人でやって、家をあけがちな旦那なので、そのストレスがたまって家事育児やらなきゃいけないのに手につかないときがあって…
    そのストレスから解放されるだけでも違いますよね

けっこう使い込む旦那さんだったんですか😱
    うちは趣味もなく、あっちの稼ぎを自由に使わせてもらえるところだけがメリットなので踏みとどまってきました…

• 8月12日

6歳(年中)の娘と楽しい2人暮らしです☺️

娘が2歳の時に離婚を決意し、3年かけて準備して5歳になってすぐ離婚しました。

子どもいてもキャリアは積めるし、自分の人生諦める必要ないですよ✨

• ママリ

ママリ

コツコツと準備をすすめたんですね😭達成感すごそうです!

確かに子供を言い訳にしてるかもしれないです…
    2人でにこやかに生活したいです。

• 8月12日