※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
妊娠・出産

友人に2人目妊娠を報告するタイミングに悩んでいます。1人目の報告時の友人の反応がショックだったため、安定期を過ぎてからでもいいか迷っています。友人への報告が遅すぎると思われるか心配しています。

学生の頃から仲の良い友人に
2人目妊娠の報告をいつ頃しようか
迷っています。
1人目を妊娠した時は
安定期に入ってすぐ報告したのですが
友人の反応があまりよくなく
とてもショックでした。
そして嬉しいことに2人目を授かり
その友人に報告したいのですが
1人目の時の反応がショックだったのと
わたしが稽留流産を経験していることもあり
報告するのは安定期すぎて
だいぶ時間が経ってからでもいいかなって
思っていたのですが
みなさんは友人からの妊娠報告が
かなり後半?お腹がかなり大きくなってからとかだと
報告遅くない?ってなりますか?😅

ちなみに1人目妊娠の報告の時の友人のリアクションは
「え、まじか😅😅😅」だけで
おめでとうとかそういった前向きなリアクションは
ありませんでした。
その友人が妊娠した時は安定期入る前に
私に報告してくれて私は友人の妊娠がほんとに嬉しかったので
自然と「おめでとう良かったね」という言葉が出ましたが…
2人目のリアクションも1人目と同じだったら
またショックだな〜と思い😅
でもいつかは報告しなきゃだしなぁと😅
割と学生の頃からよく遊ぶ仲の良い友達で
今も仲が良いのですが報告が遅いと
今までなんで言わなかったのってならないですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれてからの報告じゃダメなんですか?
トラブルが多くて最後まで大変だったから、無事に出産終えてからと思って、、、と言えばいいと思います😊
赤ちゃん産まれてるのに「まじか😅」はさすがに言わないでしょう(笑)まともな大人ならおめでとう一択ですよね💦

私は高校時代からの友人達とはかなり仲良しですし、一生付き合っていきたいと思える大事な存在です。中には産んでから報告の友人もいましたが、何も思いませんでしたよ。それが友だちだと思います。
2人目3人目になると、いつの間にか産んでたみたいなの多いです🤣

助産師の友人は「世の中の人みんな妊娠報告しすぎ。産むまで本当に何があるか分からないのに。産んでからでよくない?」と言っていました😅

R

その友達も欲しくてもなかなか出来ないとかですかね?😓
だから自分より先に妊娠してショックだったからその反応とかなんですかね😓
しょっちゅう連絡取り合ってるなら安定期に入って言いますが、仲良くてもそこまで連絡取らないなら連絡とった時に報告します🤔

ななな

長女のときは安定期入ってすぐに仲良い人たちに報告したんですが、今回はほんの一部の人にしか報告してません💦

今回初めて不妊治療をして、
SNSや直接の妊娠報告がとても辛い時期がありました😭
辛すぎてSNSはミュートしたりもしました。
仲良しの子でもおめでとうという気持ちはあるんですが、どうしても「なんでわたしは…」って悲しい気持ちになってしまいます🫠

仲良しグループで結婚式に参列した際に、そのうちの1人に不妊治療を打ち明けたら、その子も不妊治療をして授かったようでした💦
その子は1人目から治療をしていて、私たちが子供の話をしているのが辛い時期があったみたいです🥺

こんな経験もあり、今回は不妊治療を話していた人にだけ事前に報告し、それ以外の友人には産後すぐ報告予定です🧸!

はじめてのママリ🔰

私は離れていて会う予定のない友人たちには産まれてからサラっとラインで連絡する予定ですよ🤗💓

それにしても友人の妊娠報告を喜んでくれないって…本当に友人ですか?😭💦
安定期入ってすぐとか関係なくどのタイミングで報告くれても普通はおめでとうって言いませんかね?

なんかそんな反応しか出来ない人は友人じゃない気がします😅

はじめてのママリ🔰

会う機会ないなら、生まれてからでも良いかなーって思います。
私も仲良しの子が生まれてから連絡くれましたが、ちょうどコロナ禍でなかなか会えない時期だったし、びっくりだけどおめでとうの気持ちが1番でした🥳
お友達、赤ちゃんなかなか出来なかったんですかね😅まじかとか言われるならもう生まれてからでいっかって思っちゃいます笑

しほ

会う予定がないなら、産まれてからでもいいと思います。
私はそうするつもりです。
何があるか分からないですし…💦
報告が遅くても、色々あって不安だったからと言われたらそうなのねとしか思わないです。

友人のために妊娠したわけではないので、喜んでもらえて当然とは思ってません。
そりゃおめでとう!って言われたら嬉しいですけど、色々事情があるのかもしれないし🥲
自分の言いたいタイミングでいいと思います。

もな

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
割と頻繁に連絡を取っており近くに住んでいるということもあって産まれる前には報告したいな〜とは思っているのですが友人のリアクションのために報告するわけじゃないので自分のタイミングでもう少ししたら報告しようかなって思います😌
ありがとうございました😌