※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

11ヶ月の息子がウンチの時のオムツ替えが大変で困っています。皆さんはどうしていますか?

生後11ヶ月の息子を育てています。
ハイハイとつかまり立ちをしてるのですが、ウンチの時のオムツ替えが大変です。
すぐに寝返りしてハイハイして行きます。
皆さんどうやってウンチの時のオムツ替えしていますか?😭

コメント

もしもしかめ

仰向けにして好きなおもちゃ持たせてます(o^^o)

• まる

まる

うちもそれで変えてたんですけど、ついに通用しなくなってしまって😭
    毎日格闘です💦

• 2月16日
もも

ほんと大変ですよね。。
とにかくオモチャでも何でも持たせてするしかないって感じでやってます😰

• まる

まる

うちもそれで変えてたんですけど、ついに通用しなくなってしまって😭
    毎日格闘です💦

• 2月16日
RISA\(¨̮)/

ちょっと気をそれるものを持たせます!
おもちゃも無理な時は
普段触らせないリモコンや携帯を持たせて
猛スピードでかえます(笑)

• まる

まる

早速リモコン、携帯試してみたんですけど一瞬で投げ捨てられました😭💔笑

• 2月16日
みーこ◡̈♥︎

立ったまま変えたり、逆に頭元に自分が座って両足で子どもの腕というか肩というか…を固定して変えたり…
いろいろ試行錯誤しながら変えていました(^^;;

歯磨きの時はどうしていますか?
大人しくママの足の上でゴロンとしてくれるようになればオムツ替えてる時も大人しく仰向けになっていてくれるようになると思います♡

• まる

まる

立ったままとゆう選択肢があったんですね✨✨やってみたらまだぎこちないものの変えられました😍

• 2月16日
ピカピカ

うちも、普段触らないような珍しい物を持たせます!
側に2〜3個揃えておいて、今持ってるのに飽きちゃう前にサッと次のアイテムに変えてみたり。
最近のお気に入りはイヤホンです笑

• まる

まる

イヤホンやってみたんですけど、一瞬で投げ捨てられました😭💔なかなか難しいですね💦

• 2月16日
えりさ

臨月になっても前に出てこない人とかもいるから
妊婦=腹が前に出る!ではないので
気にしなくても胎児が大きく成長してればいいと考えましょう!

• A

A

横からすいません😅
    コメント場所間違えられてませんか?😅💦

• 2月13日
mao★

好きなもので気引いて急いで替えてます!笑
顔にタオルふわっと投げて遊びながら替えたり(^^)

• まる

まる

タオルまだ試してなかったです👀やってみます♪

• 2月16日
ginchan

たっちさせたまま替えますよ😸
ちょっと拭き取りしにくいですけど寝かせるのよりはるかにスムーズです😅

• まる

まる

たっちのままやってみたんですけど、確かに拭き取りにくいけどスムーズですね😭✨✨

• 2月16日
ひろーーーこ

うちの子はまだうんちの水気が多いですし、すぐお股をカイカイしてしまうので、
自分の両足で子供の両足を押さえつけてテープタイプに替えてます
毎回ギャン泣きですが😅

• ひろーーーこ

ひろーーーこ

間違えました、両足で子供の両腕、です

• 2月13日
  • まる

まる

下痢の時どうしようかと考えてたんですごく参考になります😭✨コロコロならまだしも水気多かったら大変ですもんね💦

• 2月16日
さくらもち

立ったまま替えてます!
子供はどっかにつかまってる間にチャチャっと替えてます(o^^o)
本当に大変ですよね!
うんちかー!と毎回気合いいれます!笑

パンツタイプです!

• まる

まる

本当うんちかーって気合い入るのめちゃくちゃわかります😭おしっこだけの安心感ですよね笑

• 2月16日
まあちゃん

仰向けに寝かせて、わたしの足で両腕を抑えて、なんていうか脇に足を入れて固定するっていうか…
で、とにかく楽しく楽しく話しかけたりくすぐったりしてニコニコを保ってます笑
機嫌悪いともう最悪です😭

• まる

まる

うちは仰向けにした瞬間激怒です😭笑
    機嫌悪いと本当大変ですよね😭

• 2月16日
おうたむ

うちは立って替えてます(^◇^;)横にならせておもちゃとかを持たせてもすぐに転がっちゃうので(笑)

• まる

まる

激しく共感です笑
    すぐ転がりますよね💦仰向けなんて一瞬😭

• 2月16日
⭐ひぐ⭐

私もちょうど同じ質問しようかと思ってました🙋(笑)

おもちゃ作戦はもう10ヶ月で効かず。おもちゃ渡してもおもちゃ持って寝返りして遊びに行こうとハイハイします😣
立っては普段は一日中掴まり立ち、伝い歩きしているのに、オムツ替えだと気になるのか座ります😞

なので私があぐらをかいて、右足にオムツシートをかけて、私の右後ろにおもちゃをいくつか用意し、脇に抱え込む形でやってます。ラグビー的な感じです(笑)
めっちゃくちゃ暴れ泣きますが、もうこれ以外は床にうんちのままお尻を着けてしまうので、仕方ないです。最初泣き、動けないと分かると、暴れた後
観念しておもちゃで遊びだします🙌

あと、どうしても寝かして替えたい時は歌うと大人しくなります☺

• まる

まる

歌うと大人しくなるなんて賢いですね😍うちは歌おうが拍手しようがゴーイングマイウェイでどこかへ逃亡していってしまいます😭笑

• 2月16日

うちの子もてこずってます。
自分の子はおもちゃ作戦は失敗に終わり続けて、体で固定も力強くてすり抜けていってしまうので、簡易のオムツ替え台の様なモノをDIYしました。
板にベルトと頭の所にクッションつけて、、とゆう感じで。
暴れはしますが上半身は固定できるので楽になりました( ; ゜Д゜)

• まる

まる

DIY!!!すごいですね✨✨
    私が器用ならそんな素敵なものが作れるんですが…
    息子くんは幸せ者ですね😊

• 2月16日
もみみん

うちは、大好き?な、おかあさんといっしょとか、いないいないばぁとか録画したのをかけて気をそらしています(((^^;)
それでもテンションあがって立った時は、立ったままor四つん這いで履かせます(´;ω;`)

• まる

まる

うちもテレビ作戦やってみたんですけど、反応なしで逃亡していきました😭わら

• 2月16日
まーなーはー

オムツ替え大変ですよね!
うちはおもちゃ、オムツ(テープをはがすのが好きなので)、でだいたいいけますが無理な時はおしりナップ持たせて好きなだけ引っ張って出してます。出したのでその辺拭き掃除してますよ!笑
あとたまにスーパーの袋とか紐使います。

• まる

まる

スーパーの袋試してなかったです👀
    やってみます😊

• 2月16日
  • さくらもち

さくらもち

横入りすみません!
    分かります!おしりなっぷ作戦うちも実行中です!笑

うんちの時は、はい!拭くぶんだけ出して〜!と言い目の前に置きます!
    でも出しすぎたりしたらテレビ台とかそこら辺拭くのも一緒です♡笑

• 2月16日
  • まーなーはー

まーなーはー

ガサガサなるのが好きなので気分にもよりますがいけるといいですね😄

• 2月16日
  • まーなーはー

まーなーはー

おしりなっぷ出すの好きですよね〜😄
    成長と共に引き出すペースも早くなってきたので出しすぎー‼︎って時もありますが掃除嫌いな私を動かす為にいっぱい出してくれてるのかなぁとか思いながらテレビ台や床拭きに使ってます。笑
    娘も一緒に拭き拭きしてくれたりするので遊び感覚で掃除もできていいかなと思ってます‼︎

• 2月16日
ひっちー

うちはおもちゃを持たせてもすぐ飽きて動き回るので、うんちのときはハイローチェアに寝かせて替えてます!
ハイローチェアに寝かせると何故かおとなしくなるので(^^;

• まる

まる

ハイローチェアでちゃんと落ち着いてくれるなんてすごいです😭❤うちもしばらく使ってなかったんでやってみようかなと思います♪

• 2月16日
ぷにまな

つかまり立ちさせて変えます!
それでもダメなときはハイハイの体勢にして新聞紙を敷いて変えます!
今日つかまり立ちしてオムツ変えてたら💩をマットされました(T_T)新聞紙いいですよ😃

• まる

まる

いつうんちを落とされるかひやひやですよね💦新聞紙よさそうですね!!これはやってみます😍

• 2月16日
ミユミユ

息子はサザエさんをみるのが好きで携帯のYouTubeでサザエさんをみさせてるとおとなしいので必ず変える時はそれをみさせて速攻で変えます✨
本当は携帯でみさせるのはどうかなと思ってるのですがうんちを変える時だけはどうしてもYouTubeにたよってしまいます😅

• まる

まる

うんちのときは本当しかたないですよね😂

• 2月17日
+Yuki+

基本的にはおもちゃや何かでつって、寝かせてますが、どう押さえ込んでもひっくりかえられてしまうことはよくあります。
ペット用のおしっこシートを買って、その上で変えたりすることもあります。