※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で首がまだすわらず、うつ伏せにすると顔は上がるが周りは寝返りができている。気長に待っていて大丈夫ですか?練習できることはあるでしょうか?

生後4ヶ月になったのですが首がまだすわりません。うつ伏せにするとしばらーく顔はあげてます。みたい方向に首を向けることもできます。縦抱きもかなり安定してきました。あまり気にせず気長に待っていれば大丈夫でしょうか?周りは寝返りなどできており、不安で検索魔になっております、、、。なにか練習できることあるのでしょうか😣?

コメント

首は座ってますね!
座ってなかったら首持ち上げてキョロキョロは出来ないですよ!

4ヶ月で寝返り出来る子の方が早いだけなのであまり気にしないで…と言っても気になると思うので、実体験を💭
うちの上の子は寝返りできるようになったのが5ヶ月、6ヶ月でズリバイ、7ヶ月でハイハイすっ飛ばして掴まり立ちしました😂
(ちなみにそのままハイハイはせず。でも足腰は5歳になった今めちゃめちゃ強いです🤣幼稚園でもクラスで1番足速いですよ🙌)

下の子は成長がゆっくりで、寝返りは6ヶ月、7〜10ヶ月くらいずっとズリバイとハイハイ、11ヶ月でやっと掴まり立ちが出来るようになりました👏

同じように育ててもこんなに差があります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?😣💓3.4ヶ月検診に3ヶ月の終わり(先週)行ってきたのですが腕をひっぱって首がついてくるかの確認をしたのですがついてこなくて、、、来月また確認になってしまいました😔 子供によってそれぞれ成長スピード違いますもんね、、、自分で言い聞かせててもどうしても気になってしまって💦ありがとうございます、気長に見守りたいと思います😣💓

• 8月11日
ぴん

4ヶ月です👶
うちもまだです🫠
うつ伏せすると頭上がるか上がらないかぐらいでうーうーゆうてます🙄横向いてよだれ〜笑
縦抱きだいすきです☺️
寝返りは練習中みたいで、横向きが流行ってます♡笑
ほとんど同じぐらいだと思います!
早い子遅い子色々あると思います☺️
気になると思いますが検索し出すと止まらないし、不安煽るようなのいっぱい出てくるのでわたしは小児科の先生か母乳相談室の助産師さんの話しか聞きません!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じです(笑)同じ方いて安心します🥲よだれがつーーって感じです(@ ̄ρ ̄@)検索するの私もやめます!!(笑)

• 8月11日
ゆきだるま

うちは4ヶ月なりたてで首は座っています。

寝返りはまだ3ヶ月くらいの時に横向きになっていたのに、今は全くしなくなりました。
まぁ、おむつもまだテープ使いたいので助かってはいますが。

ぴろ

うちも寝返りまだですよー!
ねじって横向きになる事はありますが、仰向けが好きみたいで😆
寝返りはその子のやる気とかもあると思いますし、いつかやるだろうと思って気長に捉えてます✨

ただ、寝返りできた時に戻る方法とかわからないと困ると思うので、寝返り練習はさせてます!
YouTubeなどで動画あがってるので、試しに見てみてやってみると赤ちゃんとのスキンシップにもなりますし、楽しいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも気長に待たないとですね😣💦その子によってタイミングがあるのに勝手にあせちゃって🥲YouTube!たしかにその手がありますね、早速みてみます☺️ありがとうございます!

• 8月11日
みー

うちも4ヶ月半ですが首座ってません🙅🏻‍♀️
その感じだとほぼ座ってるに近い状態であと一歩って感じなのかな?と思います!なので大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そういって頂けると少し安心します、、、

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月の子3ヶ月検診が4ヶ月になる前日にあったのですが、まだ首がグラグラで心配していました。質問者さんのお子さんと同じくらいの状態だったと思います。
保健師さんは首微妙だねー💦うつ伏せにしてあげる時間を毎日1、2分でいいからつくるといいよって言ってましたがお医者さんは座ってるって言ってました。
上の子は3ヶ月になる前に座ったので、下の子は遅いけど大丈夫かなって思ってたら検診の3日後くらいに急に寝返りして首も急にしっかりし出しました。心配することなかったなって思ったので、質問者さんのお子さんも大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな急に座るんですね😳!!保健師さんとお医者さんでも見解ちがうんですね?🧐たしかに首座ってるかどうかって見方によって変わってくるのかな、、、ありがとうございます、皆様の大丈夫だよが聞きたくて質問したところありました🥹(笑)気長に待とうと思います!😣

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんも微妙だから先生に聞いてみてって感じでした!首の座りを確認するのって難しいんですかね❓8月2日に検診で首ぐらぐら☞今ゴロゴロ寝返りして昨日は1回寝返りがえりもしてました!色々心配になるけど後になったら心配しなくてよかったなって思うことばっかなので。こういう所で大丈夫って言ってもらうの大事ですよね☺️

• 8月11日
ママリ

うちの子、上の子ですが最後まで寝返りできなかったです。
なのでズリバイも見たことないです🤣
一歳前に座らせたら1人で座る→つかまりだち→歩く
と言う感じでした。
私も検索魔なってましたが、結局は最後歩かない子なんていないので心配いらないですよ!
下の子は4か月で寝返りしたので下の子で初めて寝返りというものをみたなという感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!先輩ママの経験談安心します🥹笑

• 8月11日