※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.u♡
家族・旦那

この度娘の保育園入園が決まり、5月から通園予定なのですが今週の土曜日…

この度娘の保育園入園が決まり、5月から通園予定なのですが今週の土曜日に体験入園があります。体験入園には私と娘の2人で参加します。主人は土曜日も仕事だったり休みだったりするので体験入園には不参加の予定です。

3月に入園説明会があるのですが説明会は親のみの参加となります。私だけで参加しようと思っていたのですが同居している義母にパパは一緒に行かないのかとしつこく言われるのでとりあえず一緒行くことになりました…💧そこで質問ですが保育園の入園説明会に夫婦で参加された方いらっしゃいますか?夫婦で参加して周りがほとんどママだけだったら可哀想だなって思いまして😔保育園に迎えに行くのは私なので私だけ参加すればいいかなって思っていましたが、義母にパパも連れて行くように言われたのでどうなんだろうって思いました😅私たち夫婦は1人目の子供でまだお互い若いので夫婦で仲良く参加して周りから冷めた目で見られたらどうしようとか考えてしまって💦もちろん服装はラフな格好で行きます。夫婦で参加してもおかしくないでしょうか?

コメント

karen

保育士して、更に去年入園説明会の補助で入ってました!
夫婦で来られてた方たくさんいました!
子どもさんは一緒じゃないんですか?
うちの園は子どもさんも一緒だからパパも一緒でしたが!

  • s.u♡

    s.u♡

    体験入園で子供を連れて行くので説明会は親のみと記載がありました!夫婦で来られてる方たくさんいるんですね💡仕事終わりで間に合えば主人と一緒に行こうと思います😊

    • 2月13日
なち

私の時はママと子どもと2人の人達だけでした☺

別に夫婦で行っても変な風に見られないと思いますよ😖

  • s.u♡

    s.u♡

    説明会の後に役員決めがあるそうで1人で参加しようと思いましたが、主人が仕事終わりで説明会までに間に合えば一緒に行こうと思います💦

    • 2月13日
naaami

パパも来る方多いですよー!
というかこれから園の行事たくさんありますし、パパが来ても全然おかしくないです😊

でも子どもさんは連れていかれないんですよね?🤔
そうなると子どもは誰が見てるんだろう……って思われそうですが(^^;)

  • s.u♡

    s.u♡

    お返事遅くなりました💦
    体験入園は午前中なのですが入園説明会は夕方6時半からで園から届いたお便りに「なるべくお子さんはご遠慮ください」と記載がありました。娘は同居している義両親が見てくれるので夫婦で説明会に参加しようかなって思います😊

    • 2月14日
わわん

親のみの参加の場合は、子供見て貰うので片親が多いかなと思いますが、2人目ができたりママが体調悪い時など何かあったら旦那さんにも送り迎えしてもらう可能性もあると思うので、説明会は聞いてもらっておくと安心ですよ。
でも、片親や子供見てもらえない人もいるのに親のみの参加ってのもどうなのかと思いますね💦
うちが通ってる保育園は、何かあれば保育園で保育してもらいながら説明会など聞きますよ。

  • s.u♡

    s.u♡

    お返事遅くなりました💦
    違う保育園に入園決まった友達に保育園の説明会のことを聞きましたが、その友達は自分1人で出席するようでした😅友達には子供が2人いますがうちは娘1人で今回が初めての保育園になりますのでわからないこともたくさんありますし夫婦で説明会に行こうかなって思います😭😭

    • 2月14日
a.a_tan

うちは最初の頃は全部夫婦揃って出席してたんですけど、役員決めに夫婦で出席すると、どーしてもパパに役員をお願いしますってのが回って来るんですよ(^_^;)それで、旦那には家で控えて貰うようになりました(笑)ただ、説明会等保育がない場合には娘も抱っこで連れてってました(そもそも実家が遠方で預ける所がないので保育園に入園が決まってます。激戦区なので近くに実家があって預けられる状況なら入れなかったので、他の家庭も一緒です)

  • s.u♡

    s.u♡

    うちの保育園も入園説明会後に役員決めあるみたいでした!ですが0.1.2歳児の保護者は説明会後そのまま解散になるようで、3歳児以上の子供の保護者のみ役員決めに参加するそうです💡

    幸いうちは同居で子供の子守をお願い出来るので義両親にお願いして今回は夫婦で説明会に出席しようかなって考えています!

    • 2月14日