※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七海
子育て・グッズ

娘が薬を飲ませるのが困難で、吐き戻しや夜泣きが続いています。他の方法があるか相談したいです。

【薬の飲ませ方について】

今月3歳になる娘ですが
先月に1回+昨日の8/9(水)に溶連菌と診断され
粉薬+テープを処方されました。

アクアライトなど飲みすぎ注意の飲み物と
よくある混ぜる?隠す?物でいわれる

・バニラアイス、チョコアイス
・飲み物、食べ物、酸味のないゼリー
・おくすり飲めたねなどのゼリー
・水で固め上顎につけて流す
・他の人が同じ入れ物で飲んだりする

これら全て全滅+ギャン泣き→吐き戻し
吐き戻しに驚いて更にギャン泣きです。
アクアライトに関しては飲ませすぎないようにと
保健師さんに言われましたが元々大嫌いらしいです。
時期による場合があるので何度か試しましたが同じでした。

抗生物質だけでも飲んでもらえたら
有難いのですが全ての方法がだめで、
イヤイヤ期も重なってなのか、泣いてる時は特に
まだ言葉より手が先で、叩いてきたりする時もあるのと
夜、寝る時も短いと30~40分置きに夜泣きがあり
長くても2~3時間置きで夜泣きの為、疲れます。

知っている限りの物はやりましたが
他に何かいい方法はありますでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

飲んでくれないの辛いですね‥

味噌汁やスープもだめですかね😢

  • 七海

    七海


    コメント有難うございます
    普段から、わざとおくすり飲めたねとか薬が必要じゃない時でも飲ませるようにして特別感を無くしてますが、やっぱり子供側もなにか察するみたいです…🥲

    口の中に発疹が出来てしまい
    それ+高熱が理由でなのか
    食欲低下もしていて難しいです…😭

    • 8月11日
ぽぽぽ

おつかれさまです😢
ココアとかでもダメでしたか…?

  • 七海

    七海


    コメント有難うございます
    こちらこそ毎日子育てお疲れ様です🙇‍♀️

    ココアは熱以外の時に見てきたので飲むか聞いたら近くで見て「要らない」とそっぽ向かれて以来見る度に要らないからね!と言われます😂
    まだ何も言ってないのに…😂

    • 8月11日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    娘さん、わたしの娘と同い年ですねー!!うちの娘も先月風邪した時、とんでもなくイヤイヤして、夜中も意味わからないくらい起きてたのでしんどかったです😭😭ほんとにおつかれさまです!

    何も言ってないのに😂
    娘も抗生物質がでて、イヤイヤしてて飲まなくて、「少しでも飲めばいーや」小さいストロー買ってきて「ココア、ストローで飲んでみる?」って聞いてみたりいろいろしました…😭ちょっと諦めた時もあります、、、。
    やっぱり、「これ飲まないと元気にならないよ!はやく元気になった娘ちゃんと遊びたいな!元気のない娘ちゃん見てるとママも悲しいな😭」って言い続けてましたね…。

    ご飯の時に「今日はご飯の時に特別ココア飲んでいいよ!」って言ったりもしてました…(薬いれるところは絶対見せない…)

    うーん、難しいですね😇

    • 8月11日
なの

先週、久々に中耳炎になって溶連菌の疑いもあって抗生剤飲ませるのにめちゃくちゃ苦労しました
ものに混ぜると抗生剤についてた糖衣がとけてしまってさらに苦くなってました(特にゼリー系)💦
まずは説得から。無理やり飲ませても嘔吐するだけですよね😭
これ飲まないと病気になって入院になるかもしれない、医者にも飲ませないとダメだよと言われたのでママ諦めないよって数時間説得しました💦練って私は頬の裏に擦り付けて大好きな飲み物をコップ1杯飲ませましたそこに行きつくまで毎回小一時間かけて😂殴る蹴るされて傷ができてもママ絶対に諦めないよ!一緒に頑張ろうって励まして😂
飲むタイミングもできる限り本人の意思を尊重して😅
じゃ○○したあとねって約束して😭

抗生剤飲ませるって本当に疲れますよね😭

  • 七海

    七海


    コメント有難うございます

    抗生物質のはどうしても何やっても
    苦味が出る+飲ませるまで時間がかかると
    どんどん苦味が増しますよね🥲

    普段、私も薬を飲んでいる為
    それに合わせて子供も
    飲んでもらうようにしてたんですが
    その時間が来た=口を塞ぎ何とか阻止するを
    頑張っててその時点であ、無理だと心折れます😂
    その後も頑張りますが馬鹿力の鮮魚になる為、飛んできたオモチャで私側が眉尻の上ら辺を切りました😂

    可能であれば、予防接種か
    ホクナリンテープのように
    注射orテープはダメなの?と毎回思います🥲

    • 8月11日