※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまい、虐待行為をしてしまったことに後悔しています。心に余裕を持つ方法を知りたいです。

子育て向いてないです…助けてください。
産後、怒りの沸点が低くなってすぐにイライライライラしてしまう様になりました。
今日は寝かしつけに手こずり、怒鳴って娘の頭を叩いてしまいました。虐待ですよね。母親失格ですよね。
夫は仕事が忙しく、平日は早く帰れたら娘をお風呂に入れてもらってます。休みの日は家にいるので娘を見てもらい、その間私は溜まった家事をして、離乳食のストック作りをしています。
朝寝と昼寝を1時間~1.5時間しますが、抱っこしてないと寝ません。夫の抱っこでは寝ません。
どうしたら心に余裕を持って子育てできますか?手を上げてしまったこと、ものすごく後悔しています。どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人になる時間持ててますか?
ずーっと子供といたら頭おかしくなりそうな時もあります。
休日ご主人に見ててもらって日中1人で出かけたり出来ませんか?溜まった家事も離乳食も無理に頑張らなくて大丈夫です。
ご主人に代わってもらいましょ、ベビーフード買ってきてもらいましょ。
ご主人がどうしても無理なら一時保育など利用して、お子さんも離れる時間を作った方が良いと思います。
私もイライライライラしています。手が出そうと思った事何度もあります。そうゆう時は離れましょう。寝室危ないもの置かないようにして、寝かしつけがしんどくなったら部屋出てトイレに篭るとか、あとイヤホンして爆音でドラマ見ながら寝かしつけとかもしていました。
子育て向いてないなぁと思う気持ちもよく分かります、、
皆同じですよ。一緒に頑張りましょう。

ままちゃん

毎日お疲れ様です😭
まだまだ夜の睡眠もまとまって取れない時期ではないですか??
子育て向いてないというより疲れが溜まってしまってるんだと思います😭
私も下の子がまだ授乳してる時期にあまりに寝なくてイラついて自分の携帯を壁に投げてしまって壁に穴開きました😅手を上げたとのことですが、しっかり力加減はされていたんではないですか??
少しでもリフレッシュできる時間を旦那さんに協力してもらってとれませんかね?😭
離乳食とかも市販で全然いいと思うし、自分がゆっくり休める時間を作ってもらいたいです😭💕本当に毎日お疲れ様です😊

はる

私もその時期、夜泣きがひどいし、寝不足で手をあげたことがあります。一人で抱え込まずに支援センターのイベントに参加したり、ショッピングセンターのキッズスペースで遊ばせたり、体調の良い日は出かけて他の大人と会話する機会を増やすと少し気分的に楽になるかもしれません。私はその頃は出かける気力さえなくて引きこもりだったので今思えば、それが良くなかったと思います(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠とにかく子供の泣き声を聞くと、こっちも拒否反応をおこしていましたし、夜泣きも抱っこするのが面倒くさくて放置していた日もあります。どうか自分を責めないで下さい。

はじめてママリ

私も元々イライラしやすい性格で、、、
息子もわりといい子なのにいい子が故に、すこしグズったり寝つき悪いとイラッとしちゃって声をあげちゃうことあります。
すぐ反省しますがまた繰り返して、、、
これからイヤイヤ期など来た時に自分の気持ちをコントロールできるか不安になりますよね😔

ままり

わかります(;_;)
わたしも今日娘を抱っこしながら『もー!!しんどい!!』って叫んでました😫
上の方もおっしゃってる通り、疲れが溜まってられるのだと思います。

ご実家はなかなか頼りにくい感じですか?まわりの人にちょっと預けて、少し自分の時間を作れませんか?☘️わたしはそうすることで、心に余裕が生まれて、早く娘に会いたくなってる自分がいます。離れて気付くこともあるとおもいます☺️

はじめてのママリ🔰

離乳食はベビーフード頼っていますか?もし使っていなくてベビーフード拒否とか出ないなら、是非とも使ってほしいです。2人目にしてベビーフード多用したらかなり負担減りました。成分表見ればわかるのですが想像よりも添加物とかも含まれていなくて、栄養も取れるしとっても便利です。
朝寝昼寝は下ろしたいですか?うちは1人目も2人目も抱っこしたままの方が寝るので2時間とか抱っこしたままで、一緒にソファに横になって寝たりスマホいじってます。下ろして泣かれてうわー下ろすの失敗したーまた1から寝かしつけだってなるほうが、私はストレスだったので😭
夫の抱っこで寝ないとのことですが、旦那さんのやる気はあるでしょうか?諦めちゃうタイプでしょうか?やらせないとパパに慣れてくれることはないので、2人っきりにしてママは少し外出するのがいいと思います。同じ空間にいて泣き声聞くと負担になると思うので。そこはパパに頑張ってもらうしかないです!1人目も2人目も私がいたらパパには寄り付かないですが、パパと2人っきりにしちゃえばすんなり昼寝するし仲良く遊んでます。
私も上の子の時手をあげたことありますよ。寝なくてとんとんの手を強めて叩いてしまいました。怒鳴ったりまだ言葉のわからない赤ちゃんに対して産まなきゃよかったと叫んだり。
とにかく離れたり1人の時間(同じ空間ではなく家から離れる)作ってほしいです。旦那さんに協力してもらってください😭

ととろ

叩いてしまったこと、私もあります…
私は本当に母親失格で最低なんですけど、ハイハイして私のほうに寄って来たのを足で蹴って転ばせてしまったこともあります。自分がしてしまったことにも関わらず、あの時の足の感触と息子の表情を思い出すだけで死にたいほど辛くなり、もう二度としない!!って虐待への抑止力になっています。

ご飯食べないことや、散らかしてほしくないものを面白がって散らかしたり、おっぱいばかり欲しがったり、やっぱり毎日イライラすることはありますが、叩きたくなるのを一生懸命我慢してます。

私が言える事ではないですけど、いま感じている後悔をバネにして、叩きたくなるの抑えましょう!!
私も頑張ります!!😣