※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみー
子育て・グッズ

お子さんのおむつ替え時に拭くことについて相談です。おしっこの度に拭いているかどうか、大事なことですが、皮膚の状態にも注意が必要です。医師に相談してみることをお勧めします。

しょおもないことで喧嘩しました。生後7ヵ月の女の子をそだてていますが、皆さんはおしっこの度におしり拭きでふいていますか?大陰部が少しかぶれてしまいました。病院に行ったというと、おしっこの時拭いてないって言ったか?と言われ、それが原因とは思ってないから言ってないってと言うと先生には言え、原因が分からないのはだめだろと。なぜ言わなかった?と。そもそも原因じゃないと頭になかったから言わなかったと言っても責め続けられ、、しまいにはじゃあ悪い事やっても頭になかったと俺もこれから言うな。いいんだろ?と・・しょうもない喧嘩で脱線しましたが、女の子のオムツ替えは毎回拭きますか?私はおしっこの時はしていませんでした。

コメント

ひーぱん

え?おしっこした後拭いてあげていなかったのですか??(´・_・`)
私自身はまだ出産前ですが、姪っ子達のおむつがえの時は、もちろん必ず拭いていましたよ(›´ω`‹)

トントンと優しく拭いてます
かるーくです。
お尻拭き何使ってますか??
グーンは水分がとても多いのでおすすめです󾭠
私はムーニー使ったらあかむけになってしまいました。

ae

わたし産院ではそんな指導なかったですよーオムツの濡れていないところでサラッと拭いて終わりです。
ウンチの時は拭いてからめっちゃ乾かし.オムツ付けてます☆

ゆまるママ

四人目にしてはじめての女の子でして…わからなくて看護婦さんに聞きました!
そしたらおしっこの時は拭かなくていいですよ!って言われましたので、うちは拭いてません☆
最近は暑くてムレてそうなので、交換のときしばらく外して乾かしてます(*^^*)
でも、動き回るようになったら難しいですよね~…!

な~ちゃん

私もおしっこのときは、おしりふきで拭いてません。
濡れたままだと蒸れてしまうので、おまたに風邪を当てて乾かしてからオムツします(^o^)/
赤ちゃんはよくオムツかぶれしますよ!
私が出産した産院ではオムツかぶれはうんちがちゃんと拭き取れていないのが原因だからと言われました。
最初はおしりふきで拭いていましたが、拭いていてもかぶれました(´Д`)
オムツかぶれで病院に行って塗り薬処方して頂き、塗ったら1日で治りましたよ(^o^)/
旦那さんがいるときだけおしりふきで毎回拭いてます~的にやればいいと思います!
私もそういう風にやってます(^o^)/
育児するのはななみーさんなんですからやり易いやり方でやればいいと思いますよ(≧∀≦)ノ

な~ちゃん

風邪じゃなく風でしたm(。≧Д≦。)m
息かけてフーフーしてます。

kteey

オシッコの時も毎回拭いてます!
拭かなくてもいいんですね(゜ロ゜)
オムツかぶれは湿気がダメだと思うので替えるときにオムツでパタパタ扇ぐかティッシュで湿気を取るといいと思いますよ(^^)

しまほっけ

男性はトイレで小をした後はピッピッて水分払っておしまいって(主人に)聞いた事あるんですが、なぜ赤ちゃんの事になるとそんなにムキになるんですかねぇ?
うちも基本おしっこでは拭いてません。
おしっこ拭かないことより、夜などでおむつ替えが遅れた時の方がかぶれる気がしますー!

ポンデ

おしっこのときもおしり拭きで拭いてます。だって自分も紙ですが拭きます‥よね??それに今の時期だとオムツが蒸れてるかもしれないから、ちょっと冷んやりするから気持ちいいかなーと思って拭いてます。

ななみー

そうですよね。自分は拭きますもんね。旦那にまったく同じような事を言われました。参考になりました。ありがとうございます!

ななみー

お風呂いれるのも面倒くさそうにするのに何偉そうにいってるんだと思いました笑
夜中で蒸れてる可能性もありますね!朝すぐ替えます!

ななみー

トントンと優しくいいかもしれないですね!個人的に拭くと余計かぶれる気がしてたんですが、トントンならいいようなきがします!メーカーによっても変わるのですね!99.9%水というのを使ってます!参考なりました!ありがとうございます!

ななみー

湿気がだめなのですね!意識してみます!

ななみー

ありがとうございます。普段ほとんどしないのに責める気持ちがあるのが謎でした。笑
確かに母の責任はもちろんありますが。やり易い方法でやります!ありがとうございます!

ななみー

私も始めからしてなくて、記憶に産婦人科で言われた気がします。乾かすのは大事ですね!ありがとうございます✨

ななみー

やはり産婦人科で指導なかったですよね?(>_<)でも乾かしたりして工夫します。ありがとうございます!

ななみー

姪っ子さんにしっかり拭いてるのですね。参考にします。ありがとうございます!