※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

親の葬式費用について、積立保険のおすすめはありますか?実家は田舎で葬式会社がなく、お坊さんを呼んで盛大に行う予定です。

親の葬式費用について

私には父しかいませんが、おそらくそんなに貯金がなく…葬式費用全額私が払うことになりそうです💦
お恥ずかしい話、うちには全くそんな余裕はなく😭
親の葬式代積立でおすすめの保険ありませんか?💦

※実家はとてつもない田舎で、葬式会社などありません。
お葬式は家にお坊さん?を呼んで盛大にやる感じで、なんだか凄くお金をかけているイメージです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も父しかいません💦

葬儀保険ありますが、
お父さんが入ってくれるんですかね?🤣
今は死亡保険も入ってない状況ですか?🥲
直葬なら費用抑えられますが、
盛大にやってくれって
感じなんですね...

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!保険に入るのは私です💦
    本人は簡単にでいいと言っていますが、周りの親戚(田舎ですごい数の親戚です💦)がそれを許さない感じです😭

• 8月10日

本人はどうしたいと仰ってますか?🤔
本人の意思にもよりますが費用を抑えたいなら直葬という方法もありますよ💦場所によって差はあるかもしれませんが大体20万くらいと聞きました。
葬儀となると規模にもよりますが最低100万はいると思うので費用はだいぶ抑えられるんじゃかいかなとは思います。

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!本人は簡単でいいと言っていますが上の方にも書いた通り、実家がとても田舎で考えがまだ昭和で止まっている親戚のおじさんおばさんたちがそれを絶対許さない感じで😭💦
    祖父のお葬式の時も家からお墓までお坊さんと一緒に親戚一同で練り歩いたくらいなので😭😭

• 8月10日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    でもこちらにどうこう言われても本人が葬式代くらい確保してないのがいけないんじゃないかな、、と思ってしまいます😂
    お父様の貯金も無しって事ですもんね?💦
    無いものは無いのでママリさんも厳しいならどうしようもないですよね…
    グチグチ言われるようなら最低限の貯金すらしてなかった事、保険にも入っていなかったこと、本人が簡単でいいと言ったこと、言いますかね。。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

田舎の嫌なところですね。
お父さんが積み立てたりしていないなら、親戚にどう言われようが身の丈にあった葬式を考えるべきだと思います。
死んでいる人間のために生きている人間が困るような葬式はダメですよ。
私は親戚そんなに付き合いないですし、同じようになったときなんか言ってきそうな人達ですが、お金ないので、って切りますね。

まま

お葬式もローンが組める所もあるので、規模は盛大とは言わずとも、まぁ普通な感じでやって、親戚が多いなら香典でなんとかって感じはどうですかね?(>人<;)

私のおじいちゃんの時は母がやったのですが母もお金なく、おじいちゃんも無かったのですが、香典でなんとかプラマイゼロになりました!

むーむー

死亡保険はかけてますか?
保険加入がベストだと思います🙄
お金がないってことなので入院保証もあるやつがいいですね

すごくお金をかけるって書いてますがなくなったあとそんなにかけるお金もないなら盛大にやらなくていいと思います
盛大にやってほしかったら貯金残しておいてってはっきり伝えてもいいと思います

あおば

身内だけで、火葬場へ行って、お葬式はやらないでお坊さんもなしで、安くした身内もいました。
親戚が色々言ってくるのは嫌でしょうが、貯金もないなら、お金もかかるし、最低限の出来る程度でよいと思います。
葬式はしないところもあるので。やるなら、香典沢山貰えるならやっても良いですが、そうでないなら、別に盛大にやらなくても。
田舎って嫌ですよね。
うちの旦那のほうも田舎で、細かいし、葬式とか親戚とか五月蝿くて嫌です。
付き合いにもよりますが、主さんのやりたい程度で、親戚なんて口出ししかしないから。お父さんも、貯金でもしてくれたなら良いですがね💦

周りが何を言おうと死んだ人にお金をかけてはダメです。そういう時代は終わりです。お金かけたいなら死ぬ人が用意するんです。
何か言われるなら親戚に出してもらえますか?って聞きましょう。出さないですよ。私の親がそれでした。