※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

一歳半の男の子を育てるママが、熱を出している間に職場と家庭での対応に悩んでいます。夫との意見の違いや会社からのプレッシャーもあり、受診すべきか悩んでいます。

質問というか、、愚痴です。

一歳半の男の子を育ててるママです。
先日熱を出し、病院へ受診しました。コロナインフル陰性で様子見ておりましたが発熱してから4日目にまた39.0℃近くの熱。
職場の上司に報告すると「熱の原因が分かるまでは出勤できない」と言われてしまいました。私の職場は福祉施設なので他の職種より判断が厳しいのは承知ですが、コロナでもインフルでもないのに…と内心思ってしまいました。
再度受診が必要かと思い旦那に伝えるとなぜそんなに連れて行くのか、連れて行く方が逆にリスクであると大喧嘩。旦那の言い分もわかりますが、今日で発熱してから4日目になるし(3日目は落ち着きましたが) 熱の原因が分からないと私も出勤できないしで話は平行線のまま。
旦那は看護師なので医療者目線で症状を分析します。すごく頼りになりますが、冷静ゆえに自宅で様子見ることが多いです。
心配性の私にとっては何もなくてもいいからとりあえず病院へ受診して安心したいという思いもあります。それに加えて会社からの圧もありますが…
皆さんが私の立場なら受診させますか( ; ; )?

コメント

はじめてのママリ

看病お疲れ様です( ; ; )
4日間も熱心配ですね💦
うちの子もは熱が下がらず採血して結果が悪くて入院になったので熱が続いたら原因を突き止めるため検査、採血などしてもらうため受診します!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊
    お子さん大変でしたね😭💦 そうですね、重症になってしまったら大変ですもんね🥲

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さんが心配だと思ったらいつでも連れて行けばいいと思います👍早く良くなるといいですね🥰

• 8月9日
  • まるこ

まるこ

嬉しいお言葉ありがとうございます🥲

• 8月9日
みー

通常のウイルスなら3日もすれば熱は落ち着いてくると思うので3日以上続く時は再受診してます。
長女がそれで受診したら、ウイルスではなく細菌感染が分かって抗生剤処方されやっと落ち着いた、という事がありました。

• まるこ

まるこ

そうですよね…感染源が違えば治療法も変わって来ますしね。そこはしっかり調べないと分からないですしね🥲

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合ですが、子供が体調崩したときに、旦那が病院に連れて行ってくれるわけでも、仕事を休んでくれるわけでもないので、早く治るように原因しりたいので、連れて行きます!
ちなみにアデノウイルスとかではないですかね?うちも昨日から39度の熱出て、保育園でアデノが出ているので、アデノウイルスの検査してもらったら陽性でした!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    早く治るには早期に原因を知ることが大事ですよね🥲
    私もアデノを疑ってます🥲目ヤニとかはないんですが、今時の風邪で症状に出るのがアデノなので…。。

• 8月9日
あお

私も看護師ですが3日以上熱が続くなら、もう一度受診しますよ🤔!
ただの風邪で3日も熱出ませんし、1歳半なら身体の負担も心配ですしね😣💦

• まるこ

まるこ

そうですよね。まだ一歳半ですし重症化したら取り返しつかない自体にもなりかねないですしね🥲🥲🥲

• 8月9日
なあな

私も看護師ですが、子供が熱出たらとりあえず1日目には受診、5日熱が続いた時には「採血してほしい」と伝えますし、RSの時なんか1週間毎日病院に行きました。旦那には行きすぎ、と言われましたけど「じゃあ後々何かあった時責任取ってくれるの?」と言って、旦那の意見は無視しました。笑
呼吸の音とかプロが聞かないとわからないし。レントゲン撮ってみたら肺が真っ白で即入院とかもありましたよ。
私なら受診します!!