※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

愛知県のごみ収集について、横浜市と違いを知りたいです。以前の経験や知人の話から情報を得たいそうです。

愛知県のごみ収集

住んでいる地域がわかってしまうので、知り合いの話や、過去に住んでいたところなどで教えてほしいですっ!

今横浜市に住んでいて各戸収集が

可燃、不燃ゴミは週二回
プラゴミ、ビン缶ペットボトル、小さい金属、古紙古布が週一回 です🗑️便利。

昔名古屋に住んでいた時は可燃、不燃、プラのみで段ボールやペットボトルはステーション収集だった気がします🤨

また、知り合いは可燃ごみしか収集がなく、不燃ゴミは月に2回?とかの市に住んでいるそうで、、そうなるとゴミを保管しておく日数が多いので、、

愛知県で横浜市のように、全て各戸収集のところご存知でしたら教えてほしいです🙇

コメント

ままち

小牧市はそんな感じですよ🤔
瓶、缶、ペットボトルとかは
毎週じゃなく隔週ですが
可燃は週2回、不燃は週1回でした😊

• ママリ

ママリ

小牧は隔週でもビン缶ペットボトルあるのですね!
    ありがたいです♡

• 8月10日
咲や

名古屋市ですが、可燃、不燃、プラ、ダンボールなどの廃品回収は個別回収ですよ
マンションだとマンション内のゴミ捨て場だったりしますが
缶瓶ペットボトルはステーションかスーパーに捨てに行っていますね

• ママリ

ママリ

段ボールいけるんですね、
    ありがとうございます!

やはりビン缶ペットボトルはステーションより買い物ついでに捨てる方がたまらないですね🗑️

• 8月10日
みう

名古屋市
可燃 戸別 週2
プラ 戸別 週1
紙容器、ペットボトル、瓶缶 ステーション 戸別 週1
不燃 戸別 月1

• ママリ

ママリ

ステーションと戸別でビン缶ペットボトルいける区があるなんて素敵!ありがとうございます!
    名古屋市にするなら細かく区もみてみます!

• 8月10日
雅

一宮市です。
可燃週2、
プラ週1、
ペットボトル2週1回、ペットのない週は缶.金属類不燃ごみ(こちらも2週1回)、
町内回収資源月1回

こんな感じです。出かけるついでに段ボールはステーションに捨てに行ってます。
ステーションによって不要衣類等回収しているところもあるので便利に活用しています。

• ママリ

ママリ

交互でペット⇔缶や不燃ゴミあるのですね!
    隔週でもあるのありがたい!

ステーション近くにあると助かりますよね、、

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

名古屋市です

✅可燃ごみ週2 戸別
✅プラごみ週1 戸別
✅不燃月1 戸別
✅スプレー缶等の発火性危険物
 可燃ごみと同じ週2 戸別
✅紙、アルミ缶、スチール缶、瓶、ペットボトル 週1ステーション
✅乾電池週1 戸別

ダンボールや新聞紙は戸別もありますが月1以下かもです

私はダンボール類、本、アルミ缶、スチール缶、瓶、ペットボトルはスーパーや回収ステーションへ持っていってます。

• ママリ

ママリ

名古屋市は不燃月一な感じですね!
    ネットで買い物したときだと回収まで置いとくの邪魔になりますもんね💦
    こまめにステーションやスーパーで捨てる感じですよね!

• 8月12日