※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&t
ココロ・悩み

子供が溶連菌で保育園を休み、育児にストレス。夫の理解がなく、喧嘩になり自傷行為。育児に孤立感。他の家庭より自分の器が小さいか悩む。

愚痴です
苦手な方はスルーして下さい。

昨日から上の子が溶連菌で保育園を休んでおり自宅保育しています。下の子の育休中で、もうすぐ10ヶ月なのですがもしかしたら上の子からうつってるみたいで機嫌が悪くなかなか昼寝してくれませんでした。
上の子がまだイヤイヤがあり色んなことがうまくいかず私も怒りっぱなし、家にずっといて爆発寸前でした。
いつもより早く6時ごろ旦那が帰ってきてくれたんですが、私がちょうど頭痛と吐き気が酷くなってきて明日は義両親に助けに来て欲しいと言うと、
『お前が家に居てるから見ればいいだろ。何のための育休なんだよ。ご飯はいらない』と言い放ち私の話を聞いてくれませんでした。
この言葉で一気に溜まってたものが出てきて、子供達の目の前で出してたご飯を旦那の顔にぶつけて家をぐちゃぐちゃにしてしまいました。
向こうもやり返してきてフライパンを投げられました。
私は掃除しながら少し時間が経った後に、子供達への自責の念で手首を少し切りました。
自傷行為はこれが初めてのことです。
2人とも大泣き、トラウマになってしまったかもしれたせん。
旦那は毎日仕事、育休は取ってくれません。平日の育児時間は朝と夜くらいです。土日はよく見てくれます。
両親近いですが多忙のため頼れず、義両親は県外ですが仕事しておらず頼れますが小学生の義甥たちの世話で今週は頼れず。

もっと大変な家庭もあるはずですしこんなことくらいで爆発する私の器が小さすぎるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

傷痛かったですよね😭

ご主人、頭痛と吐き気がするって言ってるのになぜ寝室で休んでおいでって言えないんだ😟

そんなの無理かもしれないけど嘘でも明日も頑張って早く帰ってくるねって一言でもあればもう少し頑張れるのに😵

日頃よく子育てしてくれててもそういうときにママのフォロー出来なかったら何の意味もない🫠
何のための育休って、ママが家にいるからって1人で面倒みなきゃいけないわけじゃないし、子供の検診のたびに周りにサポートしてくれる人はいるかって聞かれるくらい子育てには人手が必要であって今自分には頼れるのパパだけなんだよって冷静に話し合って、2人でお子さんのフォローしてあげてください😭

キャパは人それぞれです👀比べるものでもないし、溜まりに溜まったら誰だって爆発しますよ😭‼︎‼︎‼︎

• m&t

m&t

寝てきてって言われたんですが、時間的にもお風呂に入れる時間で私なしでどうしようもないと思い寝れず、、
    旦那が1人で2人お風呂入れたことがないんです😓
    私は何回かあるんですけどね。
    キャパは人それぞれですね!涙が出ました。ありがとうございます😭

• 8月9日
あかね

手首は大丈夫でした?血は止まりましたか?
子育て大変ですよね。本当に思うようにいかないことばかりで。特に子供がお昼寝してくれないと、本当に嫌になりますよね。かなり、イライラ溜まってたんですね。器が小さいなんて自分を責めちゃだめですよ。具合も悪いなか、ご飯の準備もされて偉いですよ。

こんなこと言うと失礼かもですが、旦那さんはm&tさんに頼り過ぎな気がしました。時に育児は、仕事よりも大変だと私は思います。むしろ、仕事してた方が楽と感じることもあります。それなのに、育休だからと、家事と育児を全て任せるのはどうなのかなとも思いました。

もしなら、ご両親に無理言って家事や育児を手伝ってもらえないでしょうか。それか、家事代行サービスなどに頼ってみるのはどうでしょうか?全然参考にならない意見ですが、ものすごく心配してしまいます。子供ももちろん大事ですが、ママであるm&tさんが少しでも、何かいいストレス発散があるといいのですが。ここに書き込むことで、落ち着いたり、気分が少しでもよくなるといいのですが。

• m&t

m&t

血は止まりました。心配して下さってありがとうございます💦
    ご飯はほぼ毎回作ってます。
    その通りで頼りない旦那です😂両親というか母だけ土日は手伝ってくれるんですが平日仕事でなかなか来てもらえないです💦父は本当に忙しく昭和の人間なので孫を可愛がる程度です😇
    代行サービスやシッターは外部の人間を家に入れたくないと旦那が断固拒否です。。
    私自身長女で人に頼れない性格で、崩壊するまで我慢できてしまうタイプです💦でも良くないのでもっと頼れるようになります!
    書き込んでだいぶスッキリしてます😣

• 8月9日
おさき

はあ😩旦那さんひどすぎ💢

2人の子じゃないんですか❓と。育休だから何?仕事してるのと変わらないんですけど…
それにフライパン投げ返すって…

主様には手伝いと休養が必要だと思います。

お子さんのためにも、ご自身のためにも。

義両親さんに、旦那さん経由せず頼めそうならその方が良いと思います。せめてなんか出来合いのもの買ってきてもらうとか…。

• m&t

m&t

2人の子だから2人でみるのが当たり前ですよね😅
    私がしたことが発端なので投げ返されても仕方ないんですけどね😓
    今度義両親に会った時に、しんどい時は直接連絡していいか聞いてみます。
    都会に住んでるので出前館やらウーバーできるのでしんどいときはやります😓

• 8月9日