※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子供がお友達の家ではテンションが高く、言うことを聞かない悩みです。親戚の家でも活発で、食事中に遊びたがります。親戚の人も諭しても改善せず、ストレスを感じています。お盆の集まりが憂鬱です。

うちの子はお友達の家に行くと普段より更にテンション高く、言うことを聞きません😮‍💨
みなさんのお子さんもそんな感じですか?

うちの子は人の家が大好きで、お友達や親戚の家にあるおもちゃを漁ります😅
普段から活発な娘で、ちゃんと貸してとは言えますが、集中力がないからか次から次と新しいおもちゃをどんどん出してきます🙄💦
親戚の家では上記にプラスして晩ご飯を一緒に食べたりもしますが、まず座って食べません。ひとくち食べては汚れた手でソファやら壁やらおもちゃやら触って遊び、また食べては遊び…夫と二人で座って!など促しても全然ダメで調子に乗ってる感じです。親戚の人もママ呼んでるよ!とか食べてから遊ぼうか!など優しく諭してくれますが遊びます。。
夫の親戚の家なので、私も大声でコラー!😡と言いたいところを抑えてるので余計にそれがストレスで、、とにかく人の家に娘を連れて行く事が心底イヤで仕方なくなりました。
ただでさえ、家の住人(ママ友や親戚)に気を遣って疲れるのに、そこに娘の好き放題の行動に毎回ぐったりします😖
みなさんも同じような感じですか??
これからお盆で親戚の集まりがあるのですっごーく憂鬱です。。

コメント

キノピオ🍄

約束させるのはどうですか?
私は集まりなど行く時とか
家族で出かけるときなど
約束してから行きます!
ほんと簡単なことですが
1.ママを怒らせない
2.走り回らない
3.ご飯は座って静かに食べる
守れなかったら
帰るし怖いさん呼ぶ。
というふうにしてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭

しっかり強めに約束してから行きます😭‼️
    約束してる時もあるんですが、私の言い方がよくないのか、調子に乗って破ることがあります😫
    眠いと余計に言う事聞かなくて…😭

3kids⭐︎mamaさんのお子さんは約束事守ってくれますか?

• 8月9日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

守ってくれない時は
    人がいないところに
    連れてって説教してます💦

• 8月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

勉強になります😊❗️
    私も伝え方など変えながら何とか頑張ります😭❗️
    コメント本当にありがとうございます😊

• 8月9日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

我が家はまだ鬼から電話?の存在が通用するので
    通用するのであれば
    それも1つの手かなと思います❤️

• 8月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

鬼から電話!うちも少し前まで使ってました😁
    久しぶりに通用するか試してみます👍❤️
    お盆、がんばってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

なんかYouTubeでもいろんなの出ていて
    ピエロのやつとかも効果ありました笑笑

• 8月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

え!?ピエロ!怖そう笑
    探してみます🤣

• 8月9日
ママリ

お友達の家や親戚の家でテンション上がって調子乗る感じ、とても分かります!!

やったらいけないと分かっていても、止められないなにかがあるようで、、、
こちらが強く怒らないからか、無敵感がすごいです。

帰って叱るとすごくしょんぼりするし、悪いことと思わなかった?と聞くと、思った、とか言います💦

でも、食事の時間に汚れた手で色々触るのは絶対なしですね!もうその時だけは食べさせるとか、おしぼりスタンバイして、手が汚れたら即拭く!みたいにします。

食事前にみんなと一緒に約束するのもひとつかな、と思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

すごくわかります!!無敵感!!
    まさにそんな感じです😮‍💨
    同じ方が居て安心しました。。🥹

確かにそうですね!食事前とか、要所要所で約束するのも良いですね☺️👍
    やってみます‼️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

ほぼ私の子供と同じです😂✨
親としてもとてもストレスですよね💦
みんなが居ると怒られないって思ってるのか、ダメなことほどしたがります😰
みんなの前でももちろん注意はしますが、さすがに鬼👹にはなれないので😂

集まりの前から約束、直前にも約束、周りに聞こえない声でその場でぼそっと言ってもダメなので、ちょっと発達に問題あるんじゃないかとさえ思ってしまいます😰

ちなみに私の子は年中で今も変わらずですが、年少の時に周りのお子さんはグンと成長したのでまだ見守る?と言うか、変われる希望は凄くあると思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです🥹
    すごくストレスですよね😫

本当にその通りで、ダメな事ほどしたがって、本能のまま?動いてる感じ💨大変ですよね😮‍💨

私も発達に問題あるのかなと思ったりもしていてこの度投稿してみたんですが、他の子も少なからず楽しくて無敵になってしまうようで少し安心しました🥹

うちも年中なんですが、変われる希望を持って私も関わり方を見直さなきゃいけないなとママリの皆さんに気付かせていただきました😭✨
    ありがとうございます😊

• 8月9日