※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
子育て・グッズ

3歳の早産児が発達支援センターを勧められ、保育園を退所しなければならないか悩んでいます。共働きで余裕がなく、子供は楽しそうに保育園に通っています。

早産で産まれた現在3歳の子がいます。
保育園に通園中です。
定期的の発達外来で、軽度の発達遅れがあると言われ、発達支援センターを勧められました。
まだ、保育園には何も言えてないのですが、
発達支援センターを勧められた事を言うと保育園は退所しないといけないのでしょうか…
今まで保育園からは、発達の遅れについて何か言われた事はありません。
とても楽しそうに保育園に行って遊んで帰ってくる子供を見ると、今の環境から引き離すのも可哀想に感じます。
集団生活ができていないわけでもありません。
また、共働きで、保育園プラス支援センターに連れて行く余裕がありません。

コメント

あき

発達障害で保育園を退園させられることはないと思いますよ☺️
今は10人に1人は発達障害があると言われていますので、決して珍しいことではありません☺️他にも発達障害のお子さんはたくさんいらっしゃると思いますが🤔

• 初マタ

初マタ

回答ありがとうございます😊
    そーですよね😭
    保育園の先生にも相談してこれからの子供の事を一緒に考える方がいいですね😭

• 8月9日
  • あき

あき

早めの療育がお子さんの成長につながることが多いので、ぜひ保育園の先生や発達支援センターの方の支援を受けて、療育を進められることをお勧めします☺️✨

早め早めの療育で、小学校や中学校で支援学級ではなく通常学級で教育を受けられるようにもなるので🤔

• 8月9日

うちには子どもが1キロ未満でうまれた早産児がいます。
もう少しで4歳です😊
発達の遅れがあると言われたのはk式発達テストをしての結果なのでしょうか?

うちは月齢が3歳になったタイミングで受けて、結果がDQ87でしたが、平均以下と出たけど修正通りだし小学校入学前くらいに追いつくだろうから問題なく、85以上なら普通にやっていける数値だと児童精神科医師から話がありましたよ。3歳健診も引っかかりませんでした。

子ども自身手先も不器用な面もあり発達支援センターにあるOTに通わせていますが、園生活でも集団生活も問題無く過ごしており、先生の支援も必要なさそうなら仮卒か卒業と支援センターから話がありましたよ!

園にも発達支援センターに通っていることやK式テストの結果など提出しましたが、園側も関わり方やサポート体制など整えたりするので、話をしたほうが良いと思います!

発達支援センターは発達の専門なので、まずは相談してみてはいかがですか?
連れて行くのも大変かもしれないですが、送迎ありなどあるのでもし通われる場合は支援センターに相談してみると良いと思います!

• 初マタ

初マタ

回答ありがとうございます😊
    はい!K式発達テストです!

DQ69という結果でした…
    保育園には、前から発達どーですか?と随時確認はしてました、そんな遅れてる感じはしませんけどねぇ〜と言ってもらえてたので、
    結果を疑いました…
    受け入れたくない自分も居るのだと思いますが…

ありがとうございます😭
    思いきって、保育園の先生や支援センターの方に相談してみます。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。その後、発達や園での様子はいかがでしょうか?極低出生体重児、修正3歳0ヶ月、2語文なし、遅れのある子がいます。1歳から保育園に通っていますが、言葉の遅れはあるものの、集団生活はできていて、大きな問題はないと言われています。k式では、同じくらいの数値です。どうして数値低いのに保育園で問題ないのか疑問でして、、、