※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦のご友人の息子さんが亡くなり、葬儀に参列できなかった場合、後日会った際にどう接すれば良いか悩んでいます。触れず普通に接して大丈夫でしょうか?

私たち夫婦と親交のあるご夫婦の息子さんが亡くなって1ヶ月以上経っています。私は故人とは一度も面識がないのですが、ご両親にはお世話になっているので葬儀に参列予定だったのですが子供が熱を出したため、旦那だけで参列してもらいました。
私だけお悔やみのご挨拶をしていないのですが、もし今後そのご夫婦とお会いした場合、私はなんと声をかけるのがいいのでしょうか?そのことには触れずいつも通りに接していいのでしょうか…?ちなみにそのご夫婦は70歳代で、私はそこまで頻繁に会う人たちではないのですが、近所なのでバッタリ会うことも十分考えられるのでその際に失礼がないようにしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ四十九日は来てないですか?
もしこっちから連絡とれるなら、「お線香だけでも上げさせてもらえませんか?」と言って家に上がらせてもらったらいいと思います。
連絡とれなくて、近所でばったりした場合は「お悔やみ申し上げます…大変でしたね。◯◯さんもお体は大丈夫ですか?よかったらお線香だけでも上げさせてもらいたいんですが…」と言って家に上がらせてもらう。
みたいな感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦息子さんのお宅はちょっと離れたところにあり、お邪魔してお線香は難しいかと思いますが、もしお会いしたらそのように言ってみます✨

• 8月9日