※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

子供の食事についての悩みです。食べないことに焦りを感じています。食事量や進め方についてアドバイスを求めています。

生後9ヵ月に男の子のママです。

子供が離乳食をあんまり食べず9ヵ月になったのにまだ2回食です💦💦周りのお子さんは同じ月齢なのに3回食、、、手作りは全然食べてもらえず今はBFメインであげてます。和光堂のごはんとおかずがセットになってるやつを毎回味を変えてあげてるんですがごはんの方は完食してくれますが、おかずの方は絶対に残します😓😓

あたしの中ではごはんの方を完食してくれたら、よく食べた方!!って思ってしまうんですがこれは食べてないほうですよね??

また3回食にするには1食にどのくらいの量を食べれば3回食へ進めますか??子供のペースとはわかっていますが栄養面なので自分的に焦ってしまいます。

回答お願いします

コメント

タカハシ

よくサイトで見る、〇月齢の食べる量って、ほんとによく食べる子の量だと思っていいらしいです。うちも、味や食材の好みが出てくる8ヶ月頃から食べなくなり、スプーン3杯の時とか結構ありました。でも健康です。
今1歳3ヶ月ですが、1回の食事で食べる量は100g食べると上出来なくらいです。

1歳までバナナしか食べずに育った子もいますが健康です。
栄養はもちろん気になりますが、子供が食べたいという気持ちになるのが大切だと思います。私も未だにとても悩んで色々頑張ってます(*´∀`)応援しています!

• みーたん

みーたん

詳しくありがとうございます!!
    あたしも7~8ヵ月の頃はスプーン3杯とか本当にありすぎました💦💦

そうなんですね!
    とりあえず食べてれば良い方って考えた方がいいんですかね😓?
    そうですよね、子供の気持ち次第ですもんね💦💦
    今は1食大体80gくらい食べてるんですが、3回食にするのはまだ早いですかね?関係ないのかな😓?

• 2月12日
白玉(ジル)

はじめまして(*☻-☻*)

焦られなくて大丈夫ですょ〜(*^^*)
食べる練習なので、ご飯完食凄いですね‼︎
息子もあまり食べなくて。
7カ月でまだ1回食9カ月でやっと2回食だったかと思います(。-_-。)
焦り過ぎたのが悪かったのか、ご飯嫌いになってしまった時期はホント大変でした。

ご飯ですよ‼︎とご飯とか。
卵炒りのご飯とか。
お魚のほぐし身とご飯。
野菜刻み卵炒りご飯。笑

混ぜたり、かけたりして、誤魔化して食べさせていた記憶しか有りません(T_T)笑

朝と夜の2回食だとしたら。
お昼をミルクパン見たいな軽い食事にしたり。
(ミルクパンは結構食べてくれました。笑)
少しずつ増やしていかれたら大丈夫だと思います(*☻-☻*)

クックパッドの1回食の離乳食とかに出てくる量なんて...。
全く食べられませんでした。

順調に体重増えていっていれば大丈夫~🎶
気楽に行きましょう(^ν^)

そんなんですがぁ~今は体重11キロで結構ビックに育っています☺️

息子もあまり食べる方で無かったので参考にならないかも知れませんが(。-_-。)
少しでもお役に立てたなら幸いです‼︎

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!!
    そうですよね、自分が焦って子供に無理にあげるのもダメですよね💦💦

誤魔化しでもこっちからしたら食べてくれたら嬉しいしホッとしますよね😣😣確かにミルクパンとかは結構食べてくれました!!

体重も身長も順調だとは思うので焦らず気楽に子供のペースでやっていきたいと思います☺️☺️
    お子さん大きく育って良かったですね(*´ο`*)

ちなみに3回食はいつごろでした(´・ω・`)?

• 2月12日
  • 白玉(ジル)

白玉(ジル)

すみません息子が突然目を覚ましてしまってぇ~(。-_-。)
    また寝かしつけてきました😭💦笑

3回食になったのは1歳近かったと思います(*☻-☻*)
    1歳になったと同時に、何事も無くミルクやめられて(o^^o)完ミだったので☺️✌️
    栄養面でまずいなぁ~っと思い。
    無理せず。
    15時のおやつの時間帯にミルクパンあげる感じにしていった記憶があります‼︎
    そこから夕方寝して起きて夜ご飯にしていました(*^^*)

徐々に慣れてきたら、お昼の時間帯にミルクパンか、ホットケーキにしたり。
    15時おやつ。
    (息子はおやつあまり食べなかったです。)
    夕方寝して夜ご飯(*^^*)

今では手で掴める食べ物しか受け付け無いので大変です(⌒-⌒; )
    大好物フライドポテト😭💦
    うん☺️
    手で掴めるもんねぇ~(。-_-。)笑
    って。
    ご飯食べてくれです😱笑
    今だに白米50〜100位ですょ~(T_T)

• 2月12日