※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年息子のクラスで問題がある子供がいて、別クラスを希望したい。何か対応方法はありますか?

幼稚園や保育園クラスで来年は○○君と別のクラスにして欲しい。と頼んだことありますか?
来年年長になる息子のクラスに集団生活ができないお子さんがいます。年少さんの時はそのお子さんの隣に先生がいてくれてサポートしていましたが、年中さんになると放置されていることが多く保育参観の時にも廊下にでてしまったり、先生が話をする時もうろうろと歩いていました。
保育参観の時に9ヶ月の息子と行きましたが、毎度近づいてきておもちゃを取ったり(先生が何個か遊んでていいよとおもちゃを貸してもらいました)私に話しかけてきたり、息子を見に来たのに息子をゆっくり見ている暇がありませんでした。
夕涼み会ではクラスの集合場所で時間になるまで2歳の妹と兄妹でて手を繋いでいましたが、2歳の娘は○○組ではないと押されて転んでしまいました。その時にその子の両親もいましたが、父親が子供に対して『ごめんね、だろ💢なにやってるんだよ!?』と怒鳴っていましたが、そのお子さんが笑っていてどこかへ走って行ってまいました。
その後も夕涼みはあったのですれ違いましたが、両親からすみませんでした。もなく…
別に同じクラスの息子に何か被害があったわけではないですが、伝えてもいいですよね…

コメント

とまと

わたしなら伝えないです🤔
特に息子さんに被害があるわけじゃないなら余計にです。

子供でもいろんな子いますし
そういう子をお子さんが見る
いい経験だと思ってます☺️
その為の集団行動だと思ってるので✨

まんまるしかく

頼んだことはないし、書かれてる感じなら頼まないです😣
同じクラスの子ども同士がとにかく合わなくて喧嘩ばかりしてていつか大きな怪我しそう、むしろ園側が言われずとも離します!レベルならちょっとこちらからも聞いてみるかもしれないですが💦

はじめてのママリ🔰

同じクラスの息子さんに
特に被害がないなら言わないです!
と言うか本心では思っていても言えないです💦

保育参観や夕涼み会の件に関しては
気をつけていればなんとかなりそうですし
クラスを離して、までではないかなと思います😂

私なら伝えません💦

多分、質問内容だけで、伝えるって人はほとんど居ないと思います。

ぱんだ🐼

書かれている内容だけなら私は伝えないです。
理由は上の方が書かれている通りです。
息子さんだけ被害がある、息子さんとばかり喧嘩が多い、息子さんがどうしても嫌と言っている、とかなら相談します。

園に伝えることは、自由と思いますが、園側も困ってしまうのではないかなと思います。

うちの園にもいます。噛みつかれたこともあります。

批判ではなく受け止めていただければと思いますが、温かい目で見守ったほうが、お母さんと息子さんの成長につながると思います。

たまたま、主さんのお子さんは集団生活ができる子、に産まれた、それだけだと思います。

その子のお父様、お母様も悩まれていると思います。仲良くクラス生活が営めるよう、温かく見守ってもらいたいです。

えだまめ

息子くんとその子がトラブルになってるなら分かりますが、あまり関係なさそうなので言わないです🤔!
普段の生活でその子と何かあったわけでもないんですよね?
保護者のお願いを叶えてたらキリがないのでトラブルがないのであれば先生にお任せします😊

はじめてのママリ🔰

その程度なら1クラスに1人や2人くらいいますし、他のみなさんも書かれているように毎日直接被害を受けている…とかでない限り言いません💦
幼稚園児あるあるくらいにしか思いません💦

その程度だとモンペ判定されちゃうかと思います💦

ミラクル

頼んだことないです!
頼んだら、
なんだこの親は。モンペ?
って思われるので損ですよ。

なめこ

息子くんだけ被害があるとか、子供同士の喧嘩、はたまた親同士の相性など、個人的な問題がある場合は無理せず言っても良いと思いますが、質問文を見る限り、個人的な被害があるわけではないですよね。

集団行動が苦手な子がクラスに1.2人はいるのは仕方ないことですし、それも含めての集団生活ではないかと思います。
ものすごく嫌な言い方ですが、「問題児は別の子達に押し付けて」という、モンペクレームと一緒かなと思いました💦

わんわん

娘の同じクラスの子は何回も噛まれてて、別のクラスにしてってお願いしたそうです。
娘は噛まれたりはないけどいつもお友達を叩く何人かがいてイヤってよく言ってたのでそのことだけ伝えていました。別のクラスにしてとまでは言わなかったです。