※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式の費用について、お互いの両親からの援助はありますか?義実家は出さない方針のため、自分たちで貯金する必要があるそうです。

結婚式をあげるとき、
お互いの両親からの援助はありましたか?

私の兄弟の結婚式のときは、お互いの親が支払いをして新郎新婦はお金を出してないみたいで、そういうものだと思っていたのですが、
私の時は、義実家は出さない方針みたいなのでお金貯めなきゃ〜!とあせってます😂

自分たちの手出しがないってとてもありがたいことですね🥹

コメント

hana 🪷

あさんの兄弟さんの時同じで
お互いの親が支払いをして
新郎新婦は支払いなくご祝儀だけ受け取りました 😳♥️

支払いは旦那側7:3私側でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の兄弟も新郎側が多めの割合で支払っていたのでそうなるのかなと思っていたので今から結婚式貯金頑張ります😂

    • 8月9日
  • hana 🪷

    hana 🪷

    うちの場合は、わたしの両親の結婚式の時がそうだった
    (両祖父母での支払い)だったので
    子供にもそうしてあげるのが当たり前という感じでした!

    旦那の方はお嫁にもらうなら全額普段のスタンスだったので
    自分の子にもそうしてあげたいと思っています 🙂✨

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じ考えです!
    旦那側が全額負担しますのスタンスでした!

    私も子どもにそうしていきたいです☺️

    • 8月9日
はじめてのママリ

ないです。
自分達の結婚式に援助してもらおうとも思わないです😅💦
援助してもらわないと出来ないなら結婚式しないです。

周りでも親に出してもらった人はいないですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私の周りは若く結婚してる友達も多かったからですかね🤔
    田舎なのもあるかもしれませんが😂

    • 8月9日
ママリ

お祝いでいただいただけで、式のお金は夫婦が出しました。
というか、親が出すって初めて聞きました!!🥹
そっちにびっくりです...😂
もしかして御祝儀もご夫婦のところへ入るんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ご祝儀を引いた金額を親が負担という感じです!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

結婚式は自分たちでするものと思っていたので、なくても気にしなかったですね🤔

お金出さない代わりに口も出さない的な😂

はじめてのママリ🔰

新郎新婦が支払いをするのが普通だと思ってました😊

でも新郎新婦は結婚式興味なくてやる予定なかったけど、親の希望で結婚式して欲しくて料金負担もするは聞いた事ありますね!(友人です)

援助はありがたい気もしますが親の意見も取り入れなくちゃとか色々考えそうで私は面倒だなぁとか思いそうです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに親が意見をしてくるタイプだったら大変になりますね😂

    • 8月9日