※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
ココロ・悩み

ポジティブ思考になるためのアドバイスと、人間関係を改善するための心がけについて相談があります。

ポジティブ思考になるには、どうしたら良いと思いますか?
自分でも分かっているのですが、普段は明るく振舞っていても性格の根はネガティブなんです。

仕事を退職したのですが、帰り際に先輩から「○○さん(私)は、すぐに「すみません」って言う癖がある。悪いことしてないのに、誰かが何かやってくれた時とかも「ありがとう」じゃなくて「すみません」って咄嗟に言ってるよね。謝ってばかりだとネガティブになるから、すみませんって言っちゃう癖を直すといいかもよ」とアドバイスもらいました。

あと心配性な性格もあり、「なんかあったらその時に考えればいっか!」って思えなくて「もしこうなったらどうしよう、あぁなったらどうしよう」って起きてもいない事を妄想して不安になったりします。それも、ネガティブが故にやってしまうことで先輩から「物事を深く考えすぎだよ。何とかなる!失敗したら次、気をつければいい!とにかく考えるよりもやってみる!って思考に変えないと、どこの職場に行っても「仕事(行動)が遅い」って思われちゃう。自分で自分を苦しめちゃうよ」と言われて、確かにそうだなと思いました。

仕事を辞めた理由はいくつかありますが、その中の理由の1つとして、人間関係が上手くいかなかったことです。
私含めて4人の事務員でチームワークで仕事してましたが、他の3人が仲良しなので輪に入っていけず、仲間はずれにされてたわけじゃないけど私から勝手に壁を作ってしまい、自分からあまりコミュニケーションが取れない=一緒に仕事しづらい環境になってしまって、仕事が遅いとかチクチク言われるようになってしまって嫌で退職しました。

「今日は誰とも話したくないな」と思う日もあるのですが、やはり仕事の時だけは嘘でも表面上はニコニコして、みんなと上手くやっていくしかないですよね。

次の職場でも、仕事内容は自分が頑張って覚えるとして、人間関係を円満にしていくには他に気をつけたことが良いことはありますか?

客観的な意見をください。

コメント

ショコラ

最低限のコミュニケーションで良いのでは?

そういうのが苦手?煩わしい?と感じるのなら、おはようございます。ありがとうございます。助かります。お先に失礼します。(お疲れさまでした。)とか最低限のマナーだけで良いのでは?って思います。

ただ、そんな理由で辞めてたら、恐らく1人で黙々と…って仕事の方が向いているのではって思いますが…

仕事が遅いのに、クオリティも低いは1番厄介かもです…

はじめてのママリ🔰

その心配性な性格が活かされる職場もあると思いますよ😳
何かあったらその時考えれば良いというお仕事もあるかもですが、私も今事務として働いてますが私の職場は違います。
もしこうなった場合のことも考えながらお仕事しないと大変なことになります😅
失敗は誰にでもあるかもですが、1度の失敗が会社の信頼度を下げてしまう可能性も。
どの職場に行っても遅いと思われることはないと思います!
うちの職場だったら、基本的ににゆっくりでもいいから正確に。です!

人間関係は、無理することないと思いますけどね🤔
退職された職場のような会社ばかりではないですし、ご自身に合う職場はあると思いますよ☺️

表面上見繕っても必ずボロが出るので、基本本音で接します!

私も人に気を遣って、考え過ぎて逆に良く思われないのが多々あったので気持ち分かります。
今でも根っこは変わり無いですが、いい意味で子供みたいに言いたい事言ってるかもですね。
あとはわがままになるとか、自由な生き方を心がけてます。
それで嫌になる人は元々合わない人だと思います。

考え過ぎた時は、後先考えないよりいいじゃん!と開き直ってたりします(笑)
これが自分!と割り切るのも必要かと思います。

はじめてのママリ🔰

主さんとは違い、謝れないネガティブな人、前の職場にいました…

コミュニケーションが取れないので、よくわからず、不機嫌としか思われず…

人間なので波はありますよね‼︎
大人なので、ある程度はニコニコしたほうがいいと思いますが、そんな日は、思い切って、言ってしまうのはどうでしょう⁇

私もすみませんが、口癖?なんですが、ポジティブ人間でもないけど、ネガティブでもないしので、それ無理して直すことでもないと思いますがね🤣